※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぎゅん
子育て・グッズ

首が座る前から縦抱きは問題ないですか?首や背骨に悪影響があるか心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

いつも、こちらのサイト参考にさせてもらってます(・∀・)
2ヵ月過ぎたばかりの女の子を育てている新米ママです。

うちの子は、産まれてすぐの頃から縦抱きが好きなようです。
もちろん首もまだ座っていないので、縦抱きにする時は細心の注意をはらって、首のサポートをしながら抱っこしています。

そこで疑問なのですが、首が座る前から縦抱きをした場合何か悪いことが出てきますか?
頭がガクンとなる以外に、
・・・例えば、首とか背骨とかが曲がってしまうとか、首が座るのが遅くなるとか(´・ω・`)

今更かも知れませんがすごく心配です。

何かご存知の方、同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたら、ご教授いただけたら幸いです。
よろしくお願いします( ;∀;)

コメント

さよ0921

縦抱きの方が逆に首が座るのが早いと思います( ^ω^ )
うちの子も産まれて病院にいる時から縦抱きで2ヶ月で首が座りました♡

• おぎゅん

おぎゅん

そうなんですか!!
    早く首が座ってほしいので、このまま縦抱き抱っこしていきたいと思います(・∀・)
    ありがとうございました!!

• 11月3日
ゆゆmam

私は乳首と娘の口の小ささで新生児の頃から縦抱きです😊❤️
特に問題はありませんが、ママも姿勢良く!赤ちゃんはママにぴったり引っ付けて!が良いみたいです◎
私も不安になり色々見ました🙄💥
首すわりも早くはなかったですが標準でした😊
横抱きを否定するわけではなく、あくまでもサイトで見てそう書いてあったという情報で実際サイトでは見比べてましたが、私は見比べたりしたことないので参考までに…
横抱き赤ちゃんと縦抱き赤ちゃん。
焦点が合うのが早いのは縦抱き赤ちゃんみたいです😌
確かに横抱き赤ちゃんはなんだかボーッとしてるような…こっち見てくれてるのかなー?って感じで、縦抱き赤ちゃんはあ!こっち見てる!って感じで些細ではありますが違うみたいです😌
YouTubeとかで調べると正しい縦抱き等が出てくるので調べて見てください😌

• おぎゅん

おぎゅん

確かに、先日同じような月齢の子が集まる交流会に行ってきたんですが『こっち見てる』感が違った気がします!!
    YouTube確認してみます!
    ありがとうございました(・∀・)

• 11月3日
しまねこ

首すわり前からあまりにも縦抱き好きで、同じ事不安に思ってたのでちょうど来ていただいた助産師さんに聞いてみたら
背骨が曲がったりすることはないそうです!
首だけ支えてあげてねーって言われましたよー(´∀`)

• おぎゅん

おぎゅん

助産師さんが言うなら安心して今のまま縦抱きできますね!
    良かったぁ( ;∀;)

• 11月3日
naaami

上の子は縦抱きばっかりでしたが、特になんの問題もなく育ってます😊

• おぎゅん

おぎゅん

問題無く育っていると伺えて安心しました(・∀・)

• 11月3日
かおりんご

うちも2人目が縦抱きのみって感じ位縦抱きですよ ^_^
最近の研究では、首をしっかり支えていれば、むしろ縦抱きの方が良いと読みましたよ ^_^

• おぎゅん

おぎゅん

そうなんですね!
    安心して、これからもしっかり首を支えてあげながら縦抱き継続していきます(´∇`)

• 11月3日