※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
家族・旦那

我が家、分担しています。夫は晩ご飯担当(夫が仕事休みで家にいる時など…

我が家、分担しています。
夫は晩ご飯担当(夫が仕事休みで家にいる時などは昼ご飯も作ってくれます)
私は朝ご飯、夫が家にいない時の昼ご飯、洗濯、片付け掃除(夫が料理を終えた後の調味料や食材なども含)、買い出し、買い出ししたものを冷蔵庫にいれる(夫が買ってきたものも)、食器洗いなど、まぁ家事全般です。

晩ご飯を作ってくれる夫というと聞こえはいいしありがたいのですが、何せ夫の役割妻の役割と考え協力というものがありません。
分担制も協力と言われればそうなのですが、夫のいう私の役割ができていない、忘れていたなどきちんとできていないと「仕事しろ!」と怒ります。

育児もそうで、子供が0歳のうちは一緒にお風呂入ってくれたりしましたが、今や夫が育児に関わることといえば自分の気が向いた時に子供とままごとなどで遊ぶくらいです。
おむつを変えたことも二度あるかないか、はみがきも子供がパパにお願いすれば気が向けば応える感じです。
休みの日は子供のために出かけたりしてくれますが、グズるとノータッチでその対処は私です。
以前子供のぐずりでなかなか泣き止まず、夫はそれに対して寝転がってスマホをいじりながら(本人曰く仕事)「いつまで泣かせてるんだ!役割を果たせ!俺は仕事と晩ご飯、役割を果たしている」と言いました。

夫には協力するという考えはないのか?できていないならフォローするという気持ちはないのか?
私は夫の後始末や料理中の手伝いごとなど頼まれるたびしているのに、、と思う自分にも疲れます。

協力しない夫婦って必要なくないですか。。?
みなさん、なんでもいいのでご意見ください。。

コメント

てんてんどんどん

臨機応変をご主人様はしない又はしたくない又は出来ない人でもありますよね💦
もちろん分担は有り難いけど、日々の生活で晩ご飯だけ作ってるだけで本当に手を貸してほしい時に言っても俺は役割果たしてる‼︎って言われたら…この先一緒に暮らせる自信ありません…😓
分担、役割ってなんだか仕事みたいな考え方ですね…。
家族って会社じゃないのに。
家族は思いやりや助け合いで成り立つでしょ?
会社みたいな考え方をするならば、日々の生活の予期せぬ事態の場合の対処法を学べと言ってやりたい😤