※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
子育て・グッズ

娘が完璧主義で、未来が心配。同じ経験の方、アドバイスをください。

うちの娘は多分HSCだと思います🥺
そこに加えて最近完璧主義なんだな、ということに気づきました!
元々絵は描かない子ですが、わたしがアンパンマンの輪郭や鼻を描いて、目だけ描いてごらん〜とか言っても「かけない、やだ」と言ったり、「出来ないー」と言いながらなんとか一緒に作ったパズルを片付けてきて、と言ったら「壊れちゃうから嫌だ、はこべない、かたづけられない」と泣き出したり……

もっと子供らしくどーんとやってもいいんだよ〜と思いますが、娘はもっと小さい頃から石橋を叩くこともしない子です😂
出来ないと思ったことはやらないので怪我とかもしません😂


これから大きくなるにつれて、この完璧主義だと生きにくいんじゃないかなあと時々不安に思います😭

だからといってどうにも出来ないし、これが娘だし、そんな娘も可愛いし受け入れたいです。

同じようなお子さんをお持ちの方、どんな風にお子さんと接していますか?

コメント

ママ

上記にあるようなことでしたら
(描けない〜と言ったり、
壊れちゃう、うまく出来ないから嫌だと言ったり…)は、
時期的なこともあるのかなぁと思います🙌

ただそれが続いたり、あまりにも
ひどいようなら
性格的に繊細なのかなと思います🥺

娘も一時期ありました☺️
そのときは、
一緒に手伝うからバラバラになっちゃってもいいのよ〜
大丈夫だよやってごらん〜
と励またりしました◎

あと、元々絵が好きでない子に、
「〇〇描いてごらん〜」
というのはやめてあげた方がいいです☺️
成長発達段階的にも、
〇〇描いてごらん〜と
指示してお絵描きする月齢ではないですし、
お絵描きが好きでないなら
なおさらです💡
まだまだ自由に描かせていい時期です♡

  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます!

    やはり時期的なものもありますかね🤔
    こういうことは1歳頃からよくあって、HSCという言葉を知ってから、こんなに娘に当てはまる事がある!!!!と驚きました😂

    お絵描きの件ですが私がアンパンマンの絵を描いていたら「描きたい」と言ったので「かいてごらん〜」といったら「でもかけない……」と言うので私が輪郭と鼻だけ描く……みたいな流れになりました🥺

    まさに今自分から「飛行機の絵描いてくるわ」とクレヨンを持ちに行ったらシールブックに目がいってひたすらそれを貼り始めました😂

    本人のペース、大事にしていきたいです😌

    • 2月22日
  • ママ

    ママ


    1歳ごろは自我の芽生えで
    イヤイヤ期、
    3歳は自信と不安が入り混じり、
    ぐっと成長するとともに
    心が揺れ動く不安定な時期なんです☺️

    できる!できない!が
    交互にきたり、
    自分でやりたい!!ママやって!!
    の両方だったり、
    そういう時期です💡

    保育士ですが、上記の程度なら
    完璧主義、HSPというのとは
    違い
    ごく普通に成長していように思います♡

    あ〜成長過程なんだな〜
    赤ちゃんのように甘えたいけど
    お姉さんのように頑張りたい、
    そういう時期なんだな〜と
    受け止めていれば大丈夫ですよ🥺✨

    • 2月22日
  • ムーニー

    ムーニー

    保育士さんでしたか🥺

    うちの娘は変化にとても敏感で、いつもと違うことにすごく戸惑うタイプです!
    初めての保育参観の時にみんなママの顔を見るなり飛びついていったり、手遊びをママと楽しくやっていたのに、うちの娘1人だけ私の顔を見ても「え?」という顔をして止まっており、先生にママのところに行っていいのよと言われてから、ギャン泣き、皆が手遊びやっている中娘だけ私に張り付いて泣いているうちに保育参観が終わって、なんでうちの娘だけ……と帰りの車で泣いたのがきっかけで、色々気になるようになりました🥺

    書出せばキリが無いのですが、友達とかに話すと「えー!そんなことあんの?!」と言われるばかりで😂

    転園前は「ムーニーさんの娘さんだけ……」とか「他の子は出来てることが……」とか言われることがあって毎日泣いたりしました。

    でも幸い転園後の担任の先生にもとても恵まれて、いまは楽しく園生活を遅れているようで私としてもとても嬉しいです!

    見守っていきたいです🥺

    • 2月22日
AVVENILE

今更のコメント書き込みですみません💦
とても共感したのでついコメントしました😊
うちの年長の息子もとても繊細で敏感です。
書いておられるのと全く同じく、赤ちゃんの頃から人見知り、場所見知りで一人だけ大泣きでした!
お気持ちすごく分かります😳
保育園でも、皆が積極的にやってることも一人だけじっと観察してる、とかよくあります。
春から小学生ですが、まだまだ繊細ですよ😊もう個性だと思っています!
ちょっとでも失敗すると、「もうやりたくない、最初からやらなきゃ良かった」はよく言います。完璧主義なんだなぁと思います。でも集中力はあって、楽しいとどんどんのめり込むタイプです😊
とにかく褒めて伸ばすしかないと最近思っています。
それでも時々こちらがイライラしてしまうことも多々ありますが…(・・;)
同じようなお子さまでしたので勝手に嬉しくなりました♡

  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます🥺💓
    お返事が遅くなりすみません💦

    同じ境遇の方がいてとても嬉しいです!
    息子さんと同じく、好きなことはずーっとやってるし集中できるし本人も楽しんでできます🥰

    褒めて伸ばす。そうですね!その繰り返しですね🥺

    今日も3歳児検診に行きましたが、うちの娘1人だけギャン泣きでもう、予想はしてましたが、本当に予想を裏切らない我が子だな、と笑えてきたし可愛かったです。笑

    これからもこんな娘を受け入れながらゆっくりと大きくなって欲しいです🥺

    • 3月9日