※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたゆき
お出かけ

臨月の外出についていつもたくさんのママさんの投稿から勉強しています…

臨月の外出について

いつもたくさんのママさんの投稿から勉強しています。

カテゴリがお出かけで合ってるのかわからないのですが、困っているので、色々なご意見をお聞きしたいです。

妊活期間を経て、ようやく第一子を授かり、無事に産休に入りました。
以前の質問にもありますが、私は中学校の教員をしています。
産休前は卒業生を担任しており、卒業式間近に産休入りとなってしまいました。
その件については、何度も悩んで決めたことなので、吹っ切れてはいますが、今日ご質問したいのは、卒業式に参列できるのか、ということです。

職場の方や生徒は、体調次第だけど、来れたらいいね、きてねと言ってくれているのですが、予定日の10日前が卒業式となっています。

もちろん、生まれていたら行けないとして、ビデオレターや手紙を送ろうかと思うのですが、もしもまだ生まれてないとしたら、長時間の参列は控えるにしても、少し顔を見せるくらいはできるのでしょうか。

自宅から学校までは1時間弱、学校から病院までは1時間半程度かかります。

万が一、破水や陣痛が起こったらと考えると不安です。

検診で病院には相談してみようかとは思うのですが…

最後の卒業式は送り出してあげたいなとも思うのです。

何せ、初めての出産、かなりの不安、心配症なので、、、

先輩ママさんたちからの色々な優しいご意見をお待ちしています。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

予定日10日前にそれは怖いですね💦
大切な生徒さんであり、最後が見送れないことへの申し訳なさもあるかもしれませんが、私ならやめておきます。
実際に私も予定日の2週間前にいきなり生まれました💦なんの予兆もなかったです。

そういうことも全然ありえるので、やめておいたほうが無難ではないでしょうか??
近距離ならまだしも遠いみたいなので…。
何かあったとき自分も学校の人も後悔してしまうと思いますよ。こんな時代だし辞退しても誰も怒らないと思います。

どうしても心残りならズームでとかビデオレターでとかでいいと思います。

• わたゆき

わたゆき

回答ありがとうございます😊

そうですよね。
    私も何かあったら怖いなあと思い、やめようと思います。

まだ卒業式まで時間があるので、クラスの子たちに手紙を書こうと思います!

• 2月22日
はる

もし私だったら…と考えると、予定日の10日前に出席はやめておくだろうなと思いました😣

自宅や病院の近くであれば顔を出すくらいはできそうですが、病院まで1時間半となると…何かあった時に怖いですね😭

私も以前教員をしていたので、式に出たいお気持ちも分かりますが💦ビデオレターでも、十分にお気持ちは伝わると思いますよ😊✨

• わたゆき

わたゆき

回答ありがとうございます。

教員をされてた方からの回答嬉しいです😊

そうですよね…
    何かあったときに、迷惑をかけてしまうので、参列はやめておきます!

決心がつきました。

ありがとうございます!

• 2月22日
kIkI

私は教員ではないけど
保育士で年長の担任をした時は予定日近かったので断念しました
ビデオレターを送ったら
お返しに卒園式の動画
園児からビデオレターが返ってきました😊

コロナ禍だし
妊婦は免疫力が落ちてるから
もらいやすいので
妊娠中は何が起こるか分かりません

• わたゆき

わたゆき

お返事が遅くなりすみません!

クラスの子へ手紙を書き、代読してもらえるように頼むことができました。

また、リモートで参加できれば卒業式に出ようと思います♫

コロナのことも考え、赤ちゃんを第一に考えることにしました!

背中を押して下さりありがとうございました😊

• 3月4日