※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

育休中で企業型保育園を勧められたが、通勤が困難。断り方を相談中。

育休中で、4月入園も落ちたので2歳になるまで延長になったのですが(嬉しい)会社から企業型保育園を勧められました。上の子は希望の園に通っていて、そこから更に朝なら30分ほどのところ、会社まで更に30分かかりそうです。応募する気は全く無いのですが、どのように断れば良いでしょうか?
1人だけの時ですら7時前に家出ないと始業時間に間に合わないのに、ハッキリ言って無理ですって言いましたが、考えてみてと言われました。
社員ならわかりますが、時給1000円も無いパートです😭割に合わなさすぎです😱

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらくですが、希望園を人気な保育園ひとつしか書かないなどして、わざと落ちた感じですよね?🤔
会社側もそれが分かってるから
言ってきたのではないでしょうか?💦💦

会社側がどう思ってるか分からないですが、会社辞めても良い覚悟で『始業時間に間に合わないからすみません』で良いと思いますよ🙆‍♀️

• みかん

みかん

私が住んでいる地域はわざと保育園に落ちるやり方ができなくて、自宅から会社まで保育園が1件しか無いので選択肢は無く、上の子もそこに通ってるので同じところが良くて1件しか申し込まずに落選しました。
    何件申し込んだかは会社には知られることはないですし、知られたとしてもほの保育園しか通えないので😭
    しかも勧められた企業型保育園、会社とも自宅とも全然違う方向なので普通に考えて無理なので嫌がらせだろうな、と😅私が出社中も育休延長してる人の悪口ばかり言う部署でしたので🥲あぁ、来たか。と言った感じです😱
    これを理由に退職はさせられないと法律で決まってるのは分かってるので、思い切って断ってみます!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何件申し込んだとかじゃなく、
    兄弟がいて、1歳児クラスの4月入園で落ちるということは、入園に積極的ではないと思われたのかなと思います、、
    会社側も、今までの経験や、人からの情報で保育園に入園できない事はないと知ってると思います💦
    パートに育休で2年も休まれると、他のパートさんも新たに雇えないし大変なんだと思いますよ😅
    時給1000円もないパートというなら、一度辞めてまた働ける状態になったら働くという手もありますよ💦

意地悪な会社なら、始業時間遅らせても大丈夫だよとか言いそうではありますが、、🤣💦💦

• 2月24日
えるぼ412

みかんさんの気持ちもわかりますが、会社もボランティアではないので、、育休一年もらえたなら、どうにか会社に戻る姿勢がもう少しあってもいいなと思いました。
一時間通勤にかかる人なんてたくさんいらっしゃいますよ~

• えるぼ412

えるぼ412

ちなみに時給1000円もないパートって書かれてますが、社員でもないのに育休取らせてくれるなんて、めっちゃステキな会社ですね。大切にしてあげて下さい。

• 2月23日
  • みかん

みかん

アドバイスありがとうございます☺️
    私は人事労務系の仕事ですが、みなさん意外と知らないだけで条件を満たせばパートでもバイトでも派遣でも育休取得できると法律で決まってます🧐

• 2月23日
  • えるぼ412

えるぼ412

パートでも権利はありますが、なかなかないという意味ですよ(笑)

• 2月24日
ひかる

2歳になったとき年度途中でも上の子と同じ園に入れるのでしょうか?4月入園で落ちたのなら、年度途中の入園は難しくないですか?

そうすると仕事を辞めなくちゃいけないので、私なら無理してでも企業内いれます❗️
入れなければやめる、というつもりならいいと思いますが…🥲

• みかん

みかん

上の子は諸事情により特別枠で4月から入園できたのですが、先に上の子が入ってれば途中入園でも大丈夫だと言われました😊
    ちなみに育休は3年まで取得できます。さすがに2年で復帰しますが…
    転職質問にも書きましたが通勤時間が無駄だと思ってるので、できれば近場で働きたいのでいずれは退職したいと思ってます🥲
    多分今3人育休で、3人とも延長してるから会社的にも思うところがあるのでしょうね😅

• 2月25日
  • みかん

みかん

無理してでも企業型に入れるとの事ですが、確実に始業時間に間に合わなくてもですか?🥲

• 2月25日
ひかる

上の子が現在通っているのに落ちたんですよね?4月に入れないと途中入園は退園者がでないと入れなくないですか?
それなのに途中入園なら大丈夫、の意味がわかりません😓

私の地域は保育園に入りにくい地域だし、今の職場を手放したくないので、始業時間に間に合うよう今より家を早くでるなりしてがんばるかなと思いました。実際うちも下の子は上の子と同じ園に入れず別々の園です💧私もパートなのでパートで2年育休もらうのは申し訳ないと思ったのもあります😔

転職を考えていらっしゃるなら、会社にどう思われても「始業時間に間に合わないので無理です」でいいのではないでしょうか?
企業内をすすめてくれた方も、上の子の保育園との距離等事情を深く考えずただよかれと思ってすすめてくれただけかもしれません💧
特に子供のいない人だとそのあたりの理解があまりない場合もありますし…

育休もらってすぐ転職、となっても会社はよく思わないでしょうし、自分の生活を1番に考えるならそこは諦めるしかないと思います😢

• みかん

みかん

ご丁寧にありがとうございます😊
    途中入園なら大丈夫と言うわけではなく、上の子は就労以外で入園しているので簡単に受かりました。途中入園でも上の子が既に通っていると、下の子も受かりやすいですよ!と言われました。
    4月申し込みの時点では上の子も決まってなかったので、下の子は落ちたんだろうと思います。
    どんなに早く出ても始業時間には間に合いません🥲そもそも保育園が7時からなので…
    私も仕事しないとやってけないので仕事は必須ですが、上の子だけの時に7時から18時まで子供を預ける生活に罪悪感を感じていて😭
    パートなのでお給料も安くてなおさら…パートなのは自業自得ですが、ここまで通勤時間に費やして…と思ってて😭
    単純にまだまだ子供と一緒にいたいので育休延長は嬉しくて舞い上がってました🤣

• 2月27日
  • みかん

みかん

ちなみに…提案された保育園が、もし何かあった時に私以外迎えに行けるところじゃなかったので、それを理由に断りました☺️

• 2月27日
  • ひかる

ひかる

うまくお断りできたようでよかったです✨
    ただでさえ家事と育児で忙しい中、通勤に時間を費やすのはもったいないですよね💧
    家の近くでいい転職先がみつかるといいですね😊

• 3月1日