※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

岐阜市で療育に通われている方、発達障害の可能性があるか相談したい。落ち着きがなく、偏食や行動に悩んでいます。教室や療育を受けるべきか悩んでいます。

岐阜市で療育に通われてた方、
いらっしゃいますか?

発語2語、指さしなし、指示通らない、落ち着きなし、超超偏食です。

1歳過ぎてから色々な所の親子教室、幼児クラブに参加しましたが、うちだけ出来ない事が多々あります。
まず親子ふれあい遊び出来ません。私の膝の上にじっと座れません。
みんなでの絵本の読み聞かせもじっと出来ず、先生が読んでる絵本の邪魔をしに行きます。

うちより小さい子もみんなふれあい遊びしたり、お母さんの膝の上で絵本見聞きしてます。

あと、物への執着が酷くて気に入った物は離しません。
ボールやペンも持ったまま公園で階段登ったりします。
児童館でボールやビー玉を持って帰ろうとします。

1歳半検診では半年後要確認ですが、早いうちに教室とか通った方がいいのかとも思ってきました💦

どうしたら教室?療育?に通えますか?

やはり発達障害の可能性ありますか?😥

コメント

あんこ

うちの子は3歳以上の子が対象の支援教室からでしたが
今調べてみたら、
入園前の子が受けられる療育は保健センターでやってるみたいですよ💡

問い合わせてみて、
違っていたら
どうすればいいですか?
って聞いてみたら教えてくれるんじゃないでしょうか😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧に調べて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️✨
    まずは保健センターに聞いてみます🤓

• 2月22日
もえまき🐶💙

まだ通ってませんが4月から幼児支援教室に通いながら保育園にも通います。
うちは息子が保育園で色々問題を起こしたことからあれ?って思い、岐阜市のエールぎふに連絡して事情を話しました。
そしたらそこの職員の方が保育園まで息子を見に行ってくれまして様子とか色々見てくれました。
その後私とその職員の方で話し合って息子さんはそういう感じでって教えてもらい、別の日に発達診断しました。

発達診断の結果は特に悪くなく、年相応だと言われましたが、人との付き合い方が下手というかすぐ手が出てしまうなどがあるため、教室に通いながらそういうのを勉強していくって感じで幼児支援教室を進められまして、月に2回あります。
4月から通う感じです。

教室も色々あり、ママ友の子はモンキーポッドキッズという教室に通ってるみたいです!
そういうのも色々教えてくれますので相談してみるのがいいと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️✨
    4月から幼児支援教室に通われるんですね。
    まずは相談してみようと思います!

• 2月23日
はじめてのママリ

うちも岐阜市です!
ちなみにもうすぐ一歳半で発語3くらいです
悩みますよね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    発語は3つあれば、とりあえず大丈夫みたいですよ😊
    うちは2つで指さしも無いので、言葉の先生と相談しました💦
    それからも増えてなくて、、
    気になる事が多々あるので、悩みます😟

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

意味がわかっていってるのは
    まま、ワンワン、ぶー(車)(豚)だけです

うちも気になること多々です
    自閉症だなぁとおもってるので💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは目線があいづらく
    人よりものが好きで
    注意力散漫でキョロキョロばかりしてます

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥺
    自閉症の症状とか調べると当てはまる事が多くて心配になりますよね😟
    1歳半検診を受けるまでは、言葉も遅いけど、まぁいっかとあまり心配してなかったのですが、検診でみんな座ってたり、お母さんとコミュニケーション取れてるのを見て、うちの子はやっぱりちょっと他の子と違うのかなと心配になりました😢
    早めに療育とか通えるのなら、通いたいなぁと考え中です🤔

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実はもううちは発達外来にもいったりしてます。。うちはちょっと明らかに違うので。指差し等はできますが、コミュニケーションがよわいです。

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう発達外来に行かれてるんですね!
    どこかの小児科さんとかの発達外来に直接行かれたんですか?保健センター通してですか?
    もし差し支えなければ、教えて頂けますと幸いです🙇‍♀️
    うちも早めに相談だけでもしてみた方が良いかもですね💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分で調べて
    子供の発達をみてくれる発達外来に直接行きましたよ!保健師さんは通してないです!でも外来に行ったことは報告してます。もう8ヶ月位からおかしいと思っていたので、一歳半になる前に受診できるように1歳くらいで電話して予約をしていましたよ!

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でもまだ小さいので自閉症の診断はされてないです。
    多分まだママリさんちも小さいのでされないかと思います。

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️
    もう少し大きくならないと診断は出来ないですよね💦
    今の時点では、まだなんとも言えないですもんね😟
    私も発達外来も調べて、そちらの方も検討してみます!
    色々教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当は連絡先交換して励ましあいたいし、情報交換したいくらいなのですがね、、

毎日毎日暗闇です。

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日何かあると心配になります😣
    発達遅めの子達が気軽に集まれる場所があるといいんですが🤔
    色んな方の話も聞いてみたいです🥺

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配ですよね。
    一番上の方が紹介されているエール岐阜に相談したら
    保健センターで行われる親子療育につなげてもらえますよ!
    私は本当は児童館とかいかなきゃとおもうんですが
    周りの子との差が激しいとおもうのでなかなかいけてません。

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは田舎の方なので、児童館は誰も居ない時も多い午後とかに行ってます。
    今日は親子運動教室に行ってみましたが、やはり皆が先生の方見て親子で手遊びする時に、1人別の所へ行き、ペンを見つけてしまい、それを触れないと大泣きして、その後の活動に1人参加出来ずに帰ってきました。。
    やはり、療育が必要かなと思ったので、子供が寝たら電話してみます💦
    先生にも普通は皆話聞けますよ、って言われました。。

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

田舎なんですね、うちは岐阜市の南側です。カラフルタウン付近です。
    親子運動教室にいかれたんですね。そうやって活動的に子を参加させてあげてすごいです。私は行く勇気がなくて。

普通はみな話聞けますよとかいじわるな言い方ですね
    まだ1歳八ヶ月です
    気になるものがあればいってしまうのは当たり前ですよ。
    ムカつきます、その先生。

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

カラフル付近ですか!
    うちは真逆の北東部の三田洞付近です😭
    運動教室通いたかったのですが、さすがに今日みたいになる事が今後もあると思い、辞めました😭
    ボールとかフープとか動き回るだけならまだ良かったんですが。。
    それでも皆と同じ動きは出来ないかもですが。
    以前も別の所で同じ様になった事があるんですが、懲りずに色々行ってます😵
    児童館の幼児クラブやリトミックとか、、

うちは家に居ても遊びが長続きせず、飽きるとキッチンや冷蔵庫の扉を開けろ!って癇癪起こすので、それが嫌で午前中も、時間があれば午後も、外に出ます💦

今日は、多少動き回る子もいましたが、うちみたいにグズり泣く子は居ませんでした😭
    やっぱり普通じゃないと言われるとショックですね😭

さっき、エール岐阜に電話して、また後日面談の日の連絡が入るみたいです。

教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️
    そして長々と話を聞いて下さり、ありがとうございます😭✨

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

三田洞わかります!昔、免許証更新にいってました!
    そして高富に友達がいたのでよくいってました!
    幼児クラブやリトミックなど何も連れてってあげてません💦ママさんすごいと思います。うちは連れてったら
    無表情になり固まる感じな気がします
    生き生きと笑顔でやれてるこが羨ましくなりそうです

ママはイヤかもですが、娘さん、きちんと冷蔵庫あけろとか要求できてすごいと思いますよ!
    うちはどちらかというと
    要求が薄い子なので、すごいとおもいます。

TELされたんですね!
    多分エール岐阜にいって、簡単な発達検査というか、遊ぶ様子をみられて、結果様子見なのか
    親子療育か判断されると思います!ただまだ1歳八ヶ月なので様子見しましょうとなるかもしれないですね。。

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦下に書いてしまいました‪💦‬

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

愛想がいいんですね、めちゃ羨ましいです!そういう子のほうがきっと伸びますよ

うちは人見知りはあり、場所みしりはあまりないです。
    あっちこっちいくタイプではないですが
    人に興味がうすいので
    愛想いい子は羨ましいです。

エール岐阜ではちなみに心理士さんなので診断とかはされないです、愛想もいいので様子見になるかもですね。。
    保育園は検討されてますか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんは場所見知りとかはないんですね!
    人に興味が薄いんですか。

うちは1歳過ぎてから、年上だろうが男の子だろうが、人の顔触ろうとしたり、人のおもちゃもガツガツ取りに行って、大変でした😣💦
    最近少しは落ち着きましたが、今日でも他の子の手を引っ張ったりします💦

どちらにしても極端だと心配ですね😟

集団行動じゃ無ければ普通に見えるかもなので、確かに様子見になりそうな気もします😥
    とはいえ、偏食も酷すぎるんですが。。

保育園は1歳過ぎてから育てにくさを感じる時に考えたりしてて、毎月空き状況とか見たりはしてます💦
    今日も保育園入れたら変わるのかな、とか思ったんですが、変わりますかね?!

入れて変わるなら保育園入れたい気持ちはあります!
    偏食も少し位治って欲しいので💦
    近くの保育園が空いてるかは微妙ですが。

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

場所みしりはないです。
    人見知りはすこしあります。グイグイこられると下むいちゃいます。

人に興味があるかんじ、羨ましいです。
    そうですね、困難なのは集団で一対一で困り感がないなら
    様子見になるかもしれませんね。

偏食はどんなかんじですか?
    うちも食べる日、たべない日なありますよ。

保育園は刺激ありますからね。
    もしかしたら良い方にかわるかもだし
    もしかしたら集団行動ができないとなってしまうかもですが、やはり慣れもありそうですよね

人に興味あるし
    集団入れたほうが伸びる気しますね
    お母さんも毎日毎日考えてしんどいだろうし。離れたくなりませんか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中にすみません🙇‍♀️
    お子さんは、少し人見知りなんですね。
    私の周りでも人見知りや男の人はダメみたいな子がいます。

1歳過ぎてからかなり偏食になり、今は毎食パンでそれにバナナかリンゴと牛乳、たまにポテトです。
    栄養が心配なので、朝晩はフォローアップミルクにしてます。
    白米も昼や夜に少し食べる時もありますが、何か混ざってるとダメです。
    大人が食べる物はじっと見るので、出してみますが拒否です。離乳食後期から味付いた物を嫌がる様になり、料理した物はほぼ食べた事がありません。ベビーフードもほぼ食べませんでした。
    見た目で拒否してる感じがします。

保育園はいい刺激になるかもですよね。
    1歳4ヶ月位から月3.4回は認可外の一時預かりは利用してます!
    最初は認可こども園の一時預かりも利用してたのですが、空きが無かったり、人員不足等で毎月断られてます。
    保育園だと給食があるので、それを食べれる様になって欲しくて。
    認可外は弁当持参なので、パンとバナナしか持たせてません💦

満3歳から幼稚園に入れたくて、最近色々考えてたんですが、このままだと集団の幼稚園はムリなのかなぁと思い始めました😢
    そして3歳まで自宅保育で私が耐えられるかも微妙かもです。

毎日保育園となると朝バタバタして家出て、昼間パートとかしてると、帰宅後も家事しないとで、子供を放置する時間が増えて大丈夫かなぁと、それも心配で。
    私は家事も苦手で要領も悪いし時間かかるので💦
    旦那も月1.2回しか休みは無く、夜も遅いので家事育児はほぼやらなくて、1人だと体力的にも色々厳しい気もしてます😟

お子さんはずっと自宅保育ですか?

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません返事できておらず。あれからエール岐阜は面談されましたか?

娘さん味付きがだめなんですね、うちは逆に薄味がほぼ食べなくなってしまいました。
    食は本当にストレスですよね
    食べない
    しゃべらない
    寝ない
    が育児3大ストレスらしいです

そして旦那さん月イチ、2しか休みないんですか?そんななか育児されてすごいです。
    うちは自宅保育です
    保育園いれたいですが
    レベルについていけなさそうで尻込みしてます

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは😌
    面談は今月下旬になりました!

娘さんは薄味がダメなんですね💦
    食はストレスですね。
    最近はやや諦めてますが😟

1月までは夜泣きも結構あって、治まったと思った矢先、昨日も夜泣きで1時間半抱っこでした😩💦
    3大ストレス全部当てはまります😞

旦那は仕事ばかりで育児しないので、居ないと思ってやってます💦
    公園や児童館にお父さんも来てる家族が羨ましいです🥺

自宅保育なんですね😌
    保育園や幼稚園について行けるか心配ですよね😣
    なんとか幼稚園までに集団行動出来る様になって欲しいですが、期待してもダメなので、今は今出来る事をやるしか無いかなと思ってます😥

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3月下旬なんですね、ドキドキしますね💦
    沢山相談乗ってもらってください
    食はちょこちょこ食べますがたべないときは本当にたべません。でも最近は全部食べたらいちごだよーというときらいなものも多少たべます

そしてよなき。。一時間半抱っこ!?それはきつすぎます
    。めちゃイライラしますね。。睡眠つらすぎます。
    私なら叩いてしまいそう

今できることをするしかないですが
    多分自閉症なんでもうつらいし
    なんの楽しみもありません

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんはイチゴが好きなんですね😊
    全部食べたらイチゴだよーって言えば、嫌いな物を少しでも食べてくれる娘さん偉いと思います🤗✨
    ちゃんと話も理解してるし、食べようとしてるし💡

うちはその話をしても通じないと思います💦
    嫌な物は絶対食べないし、食べさせようとすれば癇癪始まります😵
    最近は昼食時にほぼ毎日の様に癇癪起こします💦
    私が近くに居たらダメみたいで、あまり見えないキッチンの奥とかで落ち着くまで放置です。。

早朝起き、夜泣きは1歳過ぎ頃からずっと続いてて、ここ1ヶ月程落ち着いてたから終わったのかと思いきや、昨日も朝3時半に起きてきて、4時過ぎに無理矢理寝かせました💦
    旦那ではダメなので、私が抱っこするしかない状況です😞

うちも児童館へ行っては他のお母さん方の対応が凄かったり、うちより年下の子が沢山言葉が出てたり行動が良かったりを目の当たりにして、凹む毎日です😥

行かなきゃ良いんですが、家を荒らされる方がストレスなので💦

発達外来に通われてて何か変化とかありましたか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いちごを予めみせておいて、
    ぜーんぶたべたら、🍓食べようねーというとウンと頷きます 意味わかってるか謎ですが。最近ちょっと頷くようになりました。違ってること多々ですが。

娘さんはとにかく嫌なものは食べない!という感じなんですね、でもこの年で頑張って食べる!なんて無理なような?
    うちお兄ちゃんいますが
    まじのまじで食べませんでした。癇癪してました。
    今もあんま食べません😂
    食べることも本当に個性だなぁとおもいます

抱っこはきつすぎます
    うちもたまには泣きますが、
    しばらく泣く場合は枕元に置いてあるミニ水筒でお茶あげます。
    あとは手つなぐと少しおちつきまた眠ります。
    たまにですが、2、3回起きる日もまだあります。
    でも抱っこはしないのでまだマシです。抱っこは睡眠時間つらいしメンタルやられますね。ほんとに頑張ってみえますね、、体も心も大丈夫ですか?睡眠不足は人を変えるくらいこわいですから😭

うちもうちより月齢下の子のほうが話すし、生き生きとしてます。
    うちは表情も少し乏しくて。

発達外来はまだ1回です、
    何も変化はないですよ。
    定期的に通います。多分2歳前くらいで診断かと。

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さん最近頷く様になったんですね😊
    違ってても可愛いですね🎶
    うちはそういうのも無いです😅

食べることも個性、そうですね!
    私も食にあまり興味が無い方だし、料理も嫌いだし、小さい頃野菜なんてあんまり食べてなかった気がするので、娘が同じ様でも仕方ないのかもです😅

夜泣きの抱っこはしんどいです💦
    娘さんは起きてもお茶や手を繋いでまた寝てくれるんですね💡

睡眠時間はもうずっと短いので多少は慣れました😂
    毎日仕事だと辛いですが💦

発達外来はまだ通い始めな感じですかね。
    これから回数重ねて変化があると良いですね💡

今日も頑張りましょう😌

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!お久しぶりです!最近娘さんはどうですか?発語増えましたか?
    うちは今10くらいです。本当に幼く、毎日毎日悩んでます💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お久しぶりです!
    ご返信が遅くなって、すみません💦
    4月から仕事が忙しくなり、週3~5日位一時預かりを利用してます😅
    あれから発語全然増えなかったんですが、ここ1ヶ月位で出てきました!
    やっぱり預けたのが良かったのかもです😳
    健康センターの親子教室は5組位で、うちより小さい子がほとんどですが、片付けとかも出来てたり、椅子に座れてたり、本当に発達心配な子達なのか不思議な位です😅
    娘さんは発語少し増えたんですね👀
    やっぱり2歳位で増えてくるのかもですかね🤔

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!お仕事お疲れ様です!
    週3から5ってなかなかお金まぁまぁかかりますが離れる時間羨ましいです!

お!増えたんですね👏すごい!

どれくらい増えましたか?娘さんどんどん増えるといいですね!

健康センターの親子教室そんな小さな子が
    片付けできたり椅子すわれたりするんですか🙄まぁみんな多分発語がおそいんですかね。椅子なんて
    うち座れなさそうです

そういえば
    エール岐阜はどんな感じでしたか?どんなこと言われましたか?
    うちも息子のとき行きましたがとっても親切でした。

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそ返信ありがとうございます😊
    私は子供と遊ぶのが苦手なので、少し離れてる方が子供にも良さそうです😅
    預け先にも慣れて楽しんでるみたいなので😊

言葉は20位ですかね😅
    少しずつ増えてる感じです。
    こちらの言ってる事もようやく分かって来たみたいで、やっと話しが多少通じる様になった感じです😅

健康センターの親子教室は、確かにみんなそんなに話してないかもです。

最初エール岐阜に電話しましたが、健康センターでの相談になり、そこに来た方も1歳半検診の時に相談した言葉の先生が来て、まだ2ヶ月しか経ってないし、前より少し成長も見られますね、みたいな感じで言われ、、😟
    経過観察になりそうだったので、親子教室行きたいです!って伝えたら案内してもらえました😅
    なので、エール岐阜には行ってないんです😲

うちの子は親子教室より預けた事で周りの子から刺激を受けた事の方が大きいと思います😂
    家では食べませんが、預け先では少しですが食べれる様にもなってきて、まだまだこれからな感じです😌

• 5月25日
はじめてのママリ

三田洞分かって頂けて良かった😅
高富にお友達がいらっしゃるんですね!
うちは高富も良く行きます😊

お子さんは人見知りや場所見知りのタイプですか?

うちは、ほかのお子さんや他のお母さんにガツガツ寄ってくタイプで、愛想だけは良いんですが、我が強すぎるんだと思います💦
思い通りにならないと癇癪ですし😞
真逆のタイプですかね😵

エール岐阜では発達検査とかするんですね!
まだ診断は難しいかもですが、親子療育に通って他のお子さんも見てみたいです😟

どう対応していいかも良く分かってないので💦
よく子供の気持ちを受け止めてから、、とかって書いてあったりしますが、受け止めても何も変わらない気がしてます💦
共感してるつもりですが、やり方がダメなのかもですが、、

本当に難しいです😣
普通の子が羨ましいです😭😭