※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

潰瘍性大腸炎を患っている方で、出産や育児を経験された方のお話を聞きたいです。産後の症状や育児の経験を知りたいです。

潰瘍性大腸炎を患っている方で、出産し育児をされていらっしゃる方はいらっしゃいますか?
私は、潰瘍性大腸炎になって10年が経ちますが、寛解期とは言えない状態で、1日に何度もお手洗いに駆け込んでいます。
今回初めての妊娠で、出産を来年に控えているのですが、産後は子供中心となり、お手洗いに行きたくなっても、今までのように駆け込んだり、自分のペースでお手洗いに行ったり、といったことが出来なくなるんじゃないかと、とても不安です。
産後は特に生活リズムも乱れるでしょうし、更に症状が悪くなるのでは…とも思ったり。
お恥ずかしい話、お手洗いに間に合わなかったら、、、と思うと不安で不安で(;_;)
産後、どのような感じで育児されていらっしゃるのか、症状は変化あったか、などなど、同じ病気の方のお話が聞けたらとても嬉しいです!
どうぞよろしくお願いします。

コメント

バーベキューアイスクリーム

12年目です!
お産の前くらいに再燃して、産む時に赤ちゃんと一緒に血便でてきました(笑)
産後すぐも再燃していて、トイレに駆け込みながら育児をしていました(笑)
トイレに行きたい時は子供がいくら泣いていようと行くという選択肢しかないので、それは仕方ないと思っています。
あとは、最近は首が座っておんぶができるので、おんぶをしながらトイレにこもったりすることもあります。トイレ間に合わないくらいひどくなってしまったら、私も赤ちゃんもオムツをして育児すると思います(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)笑
私は最初に診断された時は全大腸型で、ステロイドも効かず本当に本当に大変でした。学生時代も何回も入院しています。修学旅行中も絶食とか、学祭なのにエレンタールオンリーとか、入院しながら学校通っていて、カテーテル入れたまま友達と放課後遊んでから病院帰ったり、好きな男の子との初デートで調子こいてサーティワン食べてデート中トイレに立てこもったり(笑)本当に色々ありました😂😂😂😂でも今思えば全部笑い話です。育児は大変ですが、生活していくという部分では変わりませんし、なるようにしかならないといつも思っています!育児中の再燃も、いつかは面白エピソードにしたいなと思っています。私も妊娠中不安でしたが案の定再燃しました😂こればかりは、仕方ないです(笑)でも、子供がいるとがんばれますよ!

ちなみに、今はどういった治療をしているのでしょうか?薬は何を飲んでますか?!

• みー

みー

慣れておらず、コメント頂けていることに気が付かず遅くなり大変失礼しました(;o;)
    ご丁寧にありがとうございます!!
    発症当初は入院されたりと、とても大変だったのですね(>_<)
    やはり妊娠中、産後も再燃されたのですか(;_;)
    でもそうですよね、赤ちゃんが泣いていようとトイレ行くしかないですもんね(>_<)漏らすわけにもいかないですし…(笑)
    首が座ってからは抱っこしながらでもお手洗い行けると聞いて少し安心しました!最終手段はオムツですね!!(笑)
    でも本当に、バーベキューアイスクリーム様の前向きな考え方に励まされました!!(;_;)赤ちゃんのことがすごく楽しみな気持ちと、病気と育児の両立?が出来るのかという不安で、気持ちの浮き沈みが激しかったので、、、

今はプレドニン(短期的に飲んでます)と、顆粒タイプのペンタサ、フェロベリン、トリメブチン、ガスコンを服用し、注腸と坐薬を使ってます!

• 11月14日
ぽん

私は直腸の軽度と診断されています!
産前は3ヶ月に1回活動期があるくらいでした💡
なので出産も何事もありませんでした😊
ですが、出産してから少しずつ悪化していき、今では1日に何度もトイレに行きます!
お薬を増やしたりもしているんですが、授乳やこれからの妊娠を考えると、出せる薬が限られてしまうと言われ、座薬もすぐに出てきてしまうし、悪化するばかりです😅
お恥ずかしい話、間に合わなかった時もありました😫
生理ナプキンは必須です!
授乳途中でもバウンサーに座らせて、泣かせっぱなしでトイレにこもります😅

• みー

みー

コメントを頂けていることに気が付かず、遅くなってしまい大変失礼しました(>_<)コメントありがとうございます!!(;_;)
    出産は無事に済まれたのですね!おめでとうございます!!(*´꒳`*)
    私は出産時に下血とかしてしまうんじゃかいかと心配で、立ち会い出産を断固拒否してます(笑)
    ぽん様も産後は再燃してしまったのですね(;_;)赤ちゃんのことや、今後の妊娠のことを考えると薬も限られてきますもんね(>_<)ぽん様も、早く寛解期になるように願ってます(;_;)
    私もナプキンをオムツ代わりに使うことしばしばです!笑

• 11月14日
かれくぅ

まさか潰瘍性大腸炎のタグがあるとは!
かなり前の質問なのでみているかわからないですけど
わたしは大腸全体に炎症を起こして15年ずっと再燃持続型です
妊娠中は食べづわりで食欲を止められず体を壊して1ヶ月絶食入院しました笑
生まれてからも肛門周囲膿瘍になってトイレ行くたび激痛走ったりもしましたがいまは15年の間で一番調子がいいです(*´∇`*)
それでもときどきお腹痛い時もありますがベビーサークル設置したので泣いててもそのままで駆け込んでトイレはあけっぱなしにしながら話しながら用をたしてます
心配なこともいっぱいあるけど出産がんばって育児楽しんでくださいね(๑´∀`๑)

• みー

みー

私もこちらのアプリに不慣れでお返事遅くなってしまいました(>_<)すみません💦コメントありがとうございます!!(;_;)
    15年間ずっと再燃状態なのですね(;o;)妊娠中に一カ月も絶食入院、、、産後もとても大変だったようで、かれくぅ様のことを思うと、、、とても大変でしたでしょうね(;_;)私も弱音ばかり吐いていられないな、と思わされました(>_<)
    今は今までで1番ご調子が良いのですね!同じ病気を患っている方の、調子が良い!という話は何だか自分のことのように嬉しいです(*^^*)
    トイレのドア開けっ放し作戦!私も将来使わせて頂きます!!笑

• 11月14日
  • かれくぅ

かれくぅ

わたしの体の心配までありがとうございます☆
    生まれたら以外とあっという間に動けるようになるので生まれる前にサークルなど検討しておくといいかもしれません(*´˘`*)
    安全な場所が確保できてればトイレに行くのに少々放置しておいても大丈夫なので笑
    いまもアサコール飲みながら母乳育児してますがすくすく健康に順調に育ってます( ・ิω・)ノิิิ
    不安なこともいっぱいあるとは思いますが不安なことあったらまたなんでも聞きますので残りのマタニティ生活楽しんでくださいね♡

• 11月14日
  • みー

みー

本当サークルなどがあるとお手洗い行くのも安心ですよね!
    赤ちゃんの安全も確保できて、自分の体調にも無理しないで育児が出来るように準備進めていきたいと思います(*´꒳`*)
    お薬飲みながらでも、赤ちゃんはちゃんと元気に育ってくれるんですね!それも安心しました!!残り2ヶ月、楽しんで過ごしたいと思います!!
    本当に暖かいお言葉ありがとうございました!( ; ; )❤️

• 11月14日