※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
家族・旦那

愚痴です。旦那さんが鬱や適応障害になった方、どう接していましたか?優…

愚痴です。。旦那さんが鬱や適応障害になった方、どう接していましたか?優しく出来ません。

夫が研究職から営業へ異動後、鬱というか精神科で適応障害と診断されています。元々人と話すのとか苦手なタイプで営業とか本当向いてないです。
特に在宅勤務の日が本当に精神状態がやばく、5分に一回ため息、なんなら泣きながら仕事しているときもあります。もう何回も休職しな、辞めてもいいと伝えています。でも周り(取引先や先輩など)はいい人だし、給料もそれなりにいい、転職活動する時間がないとなんだかんだ辞める気はないみたいです。精神的にやばくなったのが3ヶ月くらい前で12月に精神科へ行き診断書は会社に提出して残業とかは減らしてもらっています。精神科で休職も勧められたらしいですが、休職すると復帰できなくなると。。とりあえず元の部署に異動希望を出して、上司も善処はすると行ってくれたみたいですが、いつ戻れるやら。。

俺は発達障害なのかな〜とか自分でネットで調べては落ち込むの繰り返し、最初は心配して寄り添ってたんですけどなんかもうここまで来たらこちらもイライラしてきました。休み前の金曜日と、月曜日朝の精神状態の差が激しすぎてもう呆れます。
仕事の時以外は普通の夫だし、息子にとっても良いパパです。それなりに貯金もあるし、私は産休入るけど働いているし、もうこんな状態ならさっさと仕事辞めて欲しいと思っちゃいます。

コメント

Tia

うちの旦那も鬱診断で2週に1回通院して投薬治療しています。
仕事でついていけないのが原因みたいで、家では普通にいいパパだし引き籠ったりすることなく買い物にも一緒に行きます。

家では普通なので特に気にせず接しています、子供とふざけたりしてるとすごく笑ってくれるので楽しく過ごす様にしています。
とりあえず、自分の身体は自分で守りなさい、精神壊れる前に辞めること!とだけ言ってあります。

Miii

お気持ちわかりますー
主人が仕事原因のうつ病です。。。
メンタルの差が激しいと、心配と安心の繰り返しで疲れますよね😢
ご主人は自殺願望とか死にたい、消えたいという発言や、そう思わせる言動されますか?
もしまだそのような状態でないなら、絶対今のうちに休職や転職した方がいいです。
うちは年末年始あたりがヤバくて、会社行って自殺しないだろうか、と毎日帰宅するまで私も心配で寝れないしハラハラする日々でした。。。そういう状態になると本当にしんどいですよ😢
今もうつ病は波があるし油断できないかんじです…

• Miii

Miii

書き忘れました。
    土日はしんどそうでなければ本人の気分を聞いて家族で出かけたりフツーに過ごしているので、うつのことは気にせず接してます。
    平日・土日も辛そうなときは、大丈夫…じゃないよね、無理しないでねとか心配してるよっていう声かけはしてますね…
    仕事原因のうつなので、家庭が安心できる場所じゃないとホントに自殺してしまいそうと思っているので。
    ただ心配の声かけはしつつ、内心、私もツライんですけどー!!家事も育児も旦那の心配も全部できんわー!と叫びたい気持ちでいっぱいです😂

• 2月22日
だだんだ

うちの夫も適応障害と鬱症状があり療養中です
検査はしていませんが、たぶん発達障害もあると思ってます
仕事が原因なので、退職し主夫をしながら、時々チラシ配りのようなバイトをしています(1人でできて気晴らしになるらしいです)
元々仕事に執着もプライドもそんなにない人でしたが、子供に説明できる仕事をしたいという気持ちはあるようで、先日障害者手帳を申請し、一般雇用と障害者雇用両方で求職活動を始めています

原因が仕事なら、退職するのが1番だと思いますが、本人にその気がないと難しいですね…😥

うちの夫はちょっとしたことで落ち込む時があり、事細かに説明しないと理解できないことも多く正直イライラします😔
でも私は元々言いたいこと言ってしまう人なので、イライラした時はそのまま言ってしまいますね😅
この前も、思うことがあるなら聞くからちゃんと言って。そんな態度でいられたら私もつらいし、君の大変さを察しろと言うのは正直無理がある。このままでは私が病気になる、と散々言ってしまいました。
その後は話し合えれば話し、できなければそのままお互い寝てしまいます。でも夫は私の性格を理解しているので、つらいながらも飲み込んで翌日には普通に接しています。
そのやり取りを彼がどう思ってるかはわかりません。もっと優しくしてくれよとか思ってるのかも笑
でもその感じで何年も仲良くやれてきてるので、これがうちに合ったコミニュケーションなのかなと思っています