※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyoco
子育て・グッズ

6ヶ月検診で体重増加に悩んでいます。アドバイスや先生の指導内容を知りたいです。増加を抑える方法を教えてください。

完ミで生後5~6ヶ月頃、お子さんの体重が発育曲線の上限を超えていた方いらっしゃいますか?

もうすぐ6ヶ月検診があるのですが、体重が増えすぎていて恐らく注意される覚悟でいます。自分で計算するとカウプ指数も20行きそうです…落ち込んでいます。
娘は満腹中枢がないのか与えたらいくらでも飲めるタイプなので、1日のトータルを960以外にできるようにしています。それでもかなり増えているのでもっとミルクを減らさなきゃいけないのだと思います。
検診の期間までにあまり増えないよう努力したいのでアドバイス等ありましたらお願いします。
また、体重オーバー小児科の先生や保健師さんに言われた内容なども教えていただければ幸いです。
かなり気持ちが塞ぎそうです😢

コメント

ひよこママ

超えそうだったので、保健師さんと相談してミルク薄めてあげてました😊

• piyoco

piyoco

回答ありがとうございます。
    ミルク、どのくらい薄めましたか😣?

• 2月22日
  • ひよこママ

ひよこママ

100のミルクで150とかでした!笑
    元々良く飲む子だったので2ヶ月頃から薄めたり白湯に変えたりしてました。

• 2月22日
  • piyoco

piyoco

けっこう薄めたのですね!
    うちも麦茶に代えたり薄めたりしてみます…!

• 2月22日
  • ひよこママ

ひよこママ

その後離乳食もガッツリ食べたので小児科でオッケーもらって9ヶ月でミルクやめました!😊

• 2月22日
  • piyoco

piyoco

うちも離乳食スタートしたばかりですが見た目どおりパクパク食べるので早めに卒ミルクできると良いなと思います(;_;)

• 2月22日
  • ひよこママ

ひよこママ

一緒ですね🤣
    それでも1歳前から全く食べなくなり成長曲線真ん中より下になってしまいました😲

• 2月22日
  • piyoco

piyoco

なんと…!そんなこともあるんですね😱
    うちは主人がガッチリ太めなので体質的な遺伝もありそうです。気を付けねば…

色々教えていただきありがとうございます💓

• 2月22日
  • ひよこママ

ひよこママ

ハイハイや寝返りするようになって少し痩せて
    歩くようになって更に痩せました😆

うちも遺伝的なものがあるので、ピリピリして薄めたり減らしたり、、です😂

• 2月22日
  • piyoco

piyoco

同じですね😂
    ピリピリしちゃいますよね…でも似たような方がいらして安心しました!

• 2月22日
はじめてのママリ

お兄ちゃんが越えてました🙋先生には離乳食始まったら母乳もミルクも減るし、そんなに気にする事じゃないって言われましたよ☺️結局6ヶ月~1歳まで体重増えず、標準になりました😲

• piyoco

piyoco

回答ありがとうございます!
    離乳食の進みとともにミルク量も減りますよね💦…いや、減ってくれなきゃ困る😖
    やはり動くと引き締まるんですね。少し様子を見たいと思います。

• 2月22日
sママ

上2人とも上の方で末っ子も5ヶ月なったばっかですが体重8キロ、ミルクは1日1000いく事もありますが離乳食もよく食べるし動く様になれば落ち着くしあまり気にしてません😆

• piyoco

piyoco

回答ありがとうございます!
    動くようになったら落ち着く説、信じたいのですがうちは遺伝的な要素もありそうでビクビクしています😭

• 2月22日
  • sママ

sママ

動くようになってからと言ってもうちは歩き回り始めてから落ち着いてきました🤣

• 2月22日
  • piyoco

piyoco

やっぱり歩くって凄い消費になるのですね!
    あぁ早く動き回るようにならないかな…でもそれはそれで大変ですけどね😱

• 2月23日
  • sママ

sママ

常にちょこちょこ歩き回ってますから😂
    目が離せなくなります🤣

• 2月23日