※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠初期でコロナ陰性、仕事の欠勤に悩んでいます。有給を取るべきか悩んでいます。

ちょっと吐き出させてください、、、
先週から旦那のコロナ陽性により、自宅待機してます。

そして私は今妊娠初期で、妊婦は重症化のリスクが高いと言われてますが、
「妊婦さんは見れません」などと、相談センターから紹介してもらった病院さえ診てもらえませんでした。
また、近くの大学病院にも「重症化のリスクが無ければ見れません」と言われたので、妊娠してるんですと伝えましたが、「えっと、、うちは大学病院なので、、、」と理解し難い理由で受診を断られ、やっと診てくれる病院を見つけ、PCR検査を受けましたが陰性でした。

ずっと微熱と頭痛が続いており、妊娠初期の症状なのかコロナなのかわかりません😭😭
賃貸なので間取り的にも旦那を完全に隔離することは出来ませんし、子供もパパ大好きなので近寄って行ってしまってました。誰に相談してもほぼ確実に感染してると思われる状況だと言われますが、陰性のため濃厚接触者止まりです。
みなし陽性なら出来ますと言われましたが、妊娠している状況で中途半端な診断を受けたく無いので断りました。

体が1番なので陰性なのは嬉しいのですが、
現在フルタイムの正社員で仕事をしてます。
去年入社したばかりなので、子供の熱などで有給10日のうち残り3日しか無い状態での自宅待機、、、
今週は運良く祝日もあるので、実質欠勤は4日ほどで済みそうなのですが、
皆さんなら4日のうち3日を有給に当てますか??

妊娠初期のこともあり、次の有給付与が7月なのでそれまで何か起こっても対応出来る様に、振替出勤などを行い、なるべく有給を残したいと思っていました。

いつもは1〜2日休んだとしても、休日出勤をすれば、皆勤としてみなしてくれるようなとても融通の効く会社です。

ただ、最近は悪阻真っ只中で振替出勤というのもかなりしんどい状態です。

4日全てを欠勤にすれば、皆勤手当も飛ぶので給料はかなり減りますが、旦那の保険金でカバーはできます。

この世の中で、濃厚接触者への補償が無い現状は本当に辛いです、、、😭😭

コメント

六花❄️

看護師をしています💦
妊婦さんで怖い思いをしている事と思いますが、病院側も申し訳ないという気持ちでお断りしています😢
妊婦さんはまずは産婦人科がある(またはすぐ紹介できる病院がある)事が前提で、グレーの人はなかなか難しいです😓
全くコロナのリスクがない人と同じ空間に置けないし、また完全にコロナの人とも同じ空間に置けないからです😭

私は息子のクラスが9人陽性のクラスターとなり、息子と娘が濃厚接触者になりました💦
保育園が閉鎖して預け先が無くなった為2週間休みましたが、特別休暇として10割支給でしたよ🙂
濃厚接触者は出勤するな、と職場から言われているのであれば、何か手当はないでしょうか?
職場に確認してみると良いと思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭

なるほど、、そのように電話口で説明して頂けたらまだ納得出来るのですが、妊婦に出せる薬がないので無理です。など、PCR検査を受けたいのになあと思うような理由でも断られました😭😭
    通っている産婦人科も、分娩をする場所では無いので厳しいようです。

保育園自体が閉まれば、小学校等休業補償みたなのが出て、会社から出なくても納得できますが、
    うちの会社は特別休暇などの対応は無いと言われました、、😭

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

その状況で検査できないならみなし陽性にしてもらった方がいいんじゃないかな?と思います。
陽性になれば傷病手当出ませんか?
あと医療保険も入ってれば保険会社にもよりますが保険おりる可能性高いです☺️

私が今陽性で自宅療養中なのですが、妊婦でも飲める薬も処方してもらえましたし陽性者用の緊急ダイヤルがあったり産婦人科の先生が電話で体調確認してくれたりサポートしてもらえてます✨
濃厚接触者の状態でいるより、みなしでも何でも陽性になってしまった方がもし体調悪化した時にも対応早そうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    陽性になれば傷病手当も生命保険も降りると思います😭

なるほど、、それであればみなし陽性にしてもらった方が良かったかもしれませんね😢
    明後日で自宅待機期間も終わるので、もうみなし陽性判定は貰いませんが、次同じ状況になればそうすることも視野に入れます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日
みみ

上のお子さん保育園通われてますか?
通われてて濃厚接触で休まれてるなら小学校休業等対応助成金を使えたと思います🙌
うちは子供が保育園がコロナ閉まってた時有給対応でなくこの助成金利用して給料支払われました!

• みみ

みみ

はじめてのママリ🔰さん

• 2月23日
  • みみ

みみ

はじめてのママリ🔰さん

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントに気付くのが遅くなっしまい申し訳ありません🙇‍♀️

保育園は閉まっておらず、家庭内感染にて会社を休んだ場合も適用されるってことですかね?😂

• 2月25日