※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
住まい

子供の校区が悪いのが理由で引っ越したいのですが、おかしいでしょうか……

子供の校区が悪いのが理由で引っ越したいのですが、おかしいでしょうか…?
今住んでいる新築マンションは、新婚の時に購入しました。でも、子供が産まれると、子供のことを第一に考えるようになり、学区を調べると、昔から荒れている中学校区であることが分かりました。周りからもあそこの中学は荒れてるよね、と言われました。
子供のことを考えずに家を購入したことをとても後悔しています…
駅近で、スーパーや銀行などもすぐ近くにあるため便利ですが、通学路は交通量が多い割に狭く、通学も心配です。
小学校入学までまだ時間はありますが、今のマンションを売却し、早く引っ越したい気持ちでいっぱいです>_<
一度マンションを査定してもらいましたが、恐らく赤字になると言われました。
周りや親族に相談すると、そんなことでわざわざ引っ越ししたいのかと驚かれます。
夫は、どうしてもというのなら引っ越ししてもいいというスタンスですが、本音は引っ越したくないようです。
私自身もふと、本当に学区が悪いという理由で引っ越しするの?と思う時がありますが、子供のことを考えると少しでもいい環境を、と思ってしまいます。
校区のために家を売却し、引越することについてどう思いますか?わざわざもったいないと思いますか?

田舎のため、中学受験は考えておりません(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

田舎とのことですが、わたしも田舎出身ですけど、荒れる学校ってずっと一緒じゃなかったです。
代によっても荒れ方とか全然違うので、引っ越したからといってお子さんが中学生になった時通う学校が荒れてない保証はないのではないでしょうか、、、?
もしその時、引越し先の学校が荒れて、元々住んでたところの学校が荒れてなかったら負債も背負って引越ししたのに全部無駄になると思います💦

eriii

私の中学は私たちの代は全然でしたが、2個下の学年からしばらくは荒れてました💦
でも今は落ち着いています。

私立ならともかく公立なら生徒はもちろん、先生たちだって娘さんの入学までにはかなり入れ替わると思います!
正直、今からそこを避けても意味あるのかな?と思ってしまいました😣💦

時間が経つほど売った時はマイナスになるのかもしれませんが、中学校進学が目前になってから考えるのはどうでしょうか?
引っ越したい理由がそれだけなら後悔する気がします…😭

ママリ

学区が悪いところは絶対避けます!!

おかしくないです。荒れてる中学校は子供のために避けたいです。多少不便でもきちんとした人が多いエリアが絶対いいです。

私はDQNやヤンキーファミリーと価値観合わないですし、迷惑かけられそうで関わりたくないので、同じ状況なら引っ越します。

はじめてのママリ

中学教員です。
たしかに昔から悪いと言われている校区はありますね。
私たちも実際、家を建てるときにそれも考えて建てました。

でも、正直、悪い年と良い年とあります。
ずっとずっと悪いわけじゃないと思います😄

私では無いですが、もっと良い学区が隣にあるという事で引っ越したママ友がいます。
小学校上がるちょっと前だったかな🤔

あや

おかしくないと思います!
実際、私も新婚でマンション購入していま住んでいますが、別のところに今年の終わり頃引っ越す予定です。
子どもが産まれてからいろいろ考えた結果、学区のこともあり(荒れてるとかではないですが、遠い、交通量が多すぎて危なさそう)主人と話して決めました😊

はじめてのママリ🔰

私も田舎でまぁまぁ荒れていると言われていた中学校卒業してますが、上の方と一緒で学年によっても荒れている荒れていないと様々ですし、荒れている学年でもみんなが荒れているわけではなく、普通に落ち着いている子の方が多いです。荒れている高校なら、そういう子達の集まる学校なのかなと思いますが、中学校は基本的に校区があると思うので、それだけが理由で引っ越すのはどうなのかなぁと思いました。あと、荒れているグループに流されないように子供自身が気をつける力を身につけないといけないといけないと思うし、大人になったら後々必要になってくる力だと思います。

にゃーこ

今すぐに結論出さなくてもいいのかなって思います。
私の中学はすごく荒れていたのですが卒業してから校長が変わり今はどちらかというと真面目らしいです。
10年あれば色々変わりますし、それこそお子さんが私立に行きたいと言うかもしれません。

はじめてのママリ

こちらは多いですよー💦
(別の学区へ行くために引越し…はよく聞きます💦)

ですが、引越しをするくらいなら私立を選択する事も可能かなと思います😊

学校がたとえ荒れてても自分が荒れる荒れないは本人次第かなと思ってしまうのでお家購入時に全く学区はきにしなかったです。

ありさ

みなさん回答ありがとうございます。
私自身、卒業した小学校・中学校が荒れていて嫌な思いをしたこともあり、荒れている校区に強い拒否反応が出ているのだろうと思います。
ですが、私の3個上の学年はとても評判が良かったことから、荒れる、荒れないは学年によるということもすごく分かります(>_<)
子どものコミュニティが完成する前に引っ越しをと思っておりましたが、夫と話し合いもう少し検討してみようと思います。

ままり

おかしくないですよ。
市営や、団地があるところは学校が荒れがちのようです。
うちは実際にそういうところは避けました。

私自身、過去に荒れまくってた中学校でした。名前出したら荒れてるんでしょ?みたいな?でも私の代はもちろん数年前から普通でした。

なのでその学校がずーーーーーーーーっと荒れてるのか、またはいつから荒れてるのかによります。
学校がというより子供によりますよね。難しいですが、引っ越しは私はありです。

私自身、2〜3歳くらいまで住んでいた場所の校区がよくなかった為、
父が自分の母校でもある、地域でも評判が良かった校区に家を建て直したそうです。
家庭環境が安定している子が多めで、平均学力も高く、
部活動も活発な環境でした!
地域で最も歴史がある小中学校区で、
(表向きには言いませんが)先生の出世コース、もしくは定年直前に赴任したがる学校と言われていたため、
ベテランの先生や、若くても優秀な先生が多くいました!

旦那さんが納得してくれて、
金銭的に問題なければ、
引っ越しもアリだと思いますが、
旦那さんが納得していないなら、難しいかもしれませんね…。

ちなみに、別の校区へ越境通学している子とかはいなさそうですか?
私が通っていた中学校は、
隣の校区の中学校から越境して来ている子も結構いましたよ!

自治体にもよりますが、
ゆるい自治体なら、身内の住所を借りたり、
目当ての校区に安いアパートを借りて、在学期間だけ住民票を移しておくなどすれば、
割と簡単に越境ができちゃったりもします。
そのあたりは、上の子がいるママ友などから情報をもらえると良いですね!

ゆー。

過去の投稿にすみません💦
今まさに買おうとしてるマンの校区が荒れてる中学です。
ただ場所や予算的には魅力的で、どうしようか迷っています。。。差し支えなければ、その後どうされたかお聞きしたいです😭

• ありさ

ありさ

こんにちは😊
    あの後、地域住民の方、ママ友、学校の口コミサイトなどから学校の情報収集をして、結果としては
    ・昔に比べたらかなり落ち着いている
    ・10年後荒れているかは分からないし、どこの校区でもその可能性はある
    ・万が一自分の子供の学年が荒れている場合は、その時またいろんな方向で考える
    として、引き続き住んでいます😊
    あと、子どもの通う保育園の親御さんたちが今のところ感じの良い方が多いのも大きな理由です😊

• 8月5日
  • ありさ

ありさ

情報収集以外にも、平日の登下校時間に中学校の近くをさりげなく通って、荒れている子がいないかとかも見てました😂
    あとは、学校近くの塾に貼ってある進学実績などもチェックしてました😂

• 8月5日