※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

大分市 賃貸不動産について引越しを検討しています。賃貸マンション、ア…

大分市 賃貸不動産について
引越しを検討しています。
賃貸マンション、アパート、一戸建てなど条件が合えば何でもいいのですが、オススメの不動産あったら教えて下さい🙏
場所は特に決めてないですが、街中や高級な所はパスの予定です💦

コメント

♡♡

大分市も広いので、職場などの通勤場所によっても考えた方がいいかもです🤔

車ありますか?
あれば、渋滞はしますが、どの地域でも問題ないと思いますが、もし公共機関を利用となれば、大分は公共機関発達していないので、バスが通っている地域を選ばないとです💦

私は南大分エリアに住んでいて、不便はないです!

大分は豊後企画管理、別大管理の物件が多いと思います🤔
どちらも最悪です🤣
不動産屋は、私はお部屋ラボ、センチュリー21ハッピーハウスにお世話になりました!
他県からでしたが、メールでめっちゃやり取りしてくれました!
対応は大分にしては別に悪くないかなーと感じます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    地域を限定しない方が色んな方の意見が聞けるかなと思ったんですが、アドバイスしづらかったですよね🙇‍♀️

車はあります🙂
    通勤の事を考えると東部かなと思いますが、住みやすい所があれば別に東部にこだわらなくてもいいかな、と思ってます☺

南大分エリア、渋滞はどうですか?

豊後企画、別大興産、最悪ですか😂
    口コミとか見るとイマイチな感じします💦

お部屋ラボ、ハッピーハウスは知らなかったので見てみようと思います✨

• 2月22日
  • ♡♡

♡♡

南大分エリアも駅方面とわさだ方面は渋滞しますが、そこまでではないかなと思います!
    橋を超えないエリアなので、そうなんだと思います!
    東部は全然詳しくなくて、申し訳ないです💦

私は今、豊後企画管理物件ですが、まぢで最悪ですょ🤣
    大家さんはとってもいい人なんですが(^^;)
    元々契約時は別の管理会社で、そこはとってもよかったのですが、豊後に変わって最悪で、ありえないなーってことがたっっくさんです💦
    やっぱり地場の企業だからか、強気でこられるので、すっごく気分悪いです(^^;)

お部屋ラボは豊後企画の不動産屋なんですが、質問に対してはきちんと答えてくれるし、何かあったらすぐ大家さんと相談したりしてくれました!
    管理をしてる豊後企画が最悪なので、入居者の問い合わせは豊後企画に、となってますが、私はいつもお部屋ラボの方に話をしてます🤣
    ハッピーハウスは担当にもよるかもしれません💦
    でもとっても物件情報をリサーチしてくれる不動産屋でした!
    うちは大分のこと何もわからなかったので、内覧のときは1日付き合ってくれて、東部から別府手前まで、案内してくれました🤗

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

再度ありがとうございます😊

南大分でも橋を超える超えないで渋滞具合も変わってくるんですね💦

途中から管理会社が変わるって良くあることなんですかね😫
    こっちは客なのに強気な態度で来られると気分悪いですよね🤨
    豊後企画はやめときます😣

ハッピーハウス、1日も付き合ってくれるなんてサービスいいですね✨
    いい担当に当たってくれればいいんですが☺

とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 2月23日
ぺんぺん

大分市のピ◯ッとハウスで以前借りました!

入居するときに敷金はなく、クリーニング費用というのを払って入居し、4年後に退去しました。その際に高額な壁紙費用を請求されました。退去費用として認められていない冷蔵庫の置き後とかも請求されて、めちゃめちゃ戦いました!😂

最終的には1/6くらいの金額で落ち着きましたが、周りからは1円も払う必要ないと言われていました。

賃貸に住んだのはここが初めてなので他の不動産屋さんがどうかは分かりませんが、ここはお勧めしないなーと思いました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    有名所なのになかなかの悪徳業者なんですね😫
    大変な目に合われましたね😰

ここには行かないようにします~!

• 2月22日

大分市広いですよ〜!
ご主人ともし質問者さんもお仕事してらっしゃるなら会社の近くや、他の方もおっしゃるように車あるかないかでも全然変わってきます!!✨

はい、別大興産最悪です!おすすめしません!!何度喧嘩したことか…
いいのは最初の借りてもらうとこまで。あとは何度お願いしても後回し。対応も最悪です。

地場の会社だとこういう対応のところばかりなのかもしれないです。
やはり不動産屋も大手の方がいいかもしれませんね!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    地域限定しない方が色んな方のご意見聞けるかなと思ってたんですが、アドバイスしづらかったですよね🙇‍♀️

車はあって職場の事を考えると東部辺りかなと思うのですが、住みやすい所があれば東部じゃなくてもいいかな、とも思ってます😊

別大興産、最悪ですね😫
    後回しとか客なめてますね🤨
    ここは外して大手で見てみようと思います😊

• 2月22日
(・∀・)

星和不動産が1番いいです!
別大は最悪でした
アパマンから物件が別大に変わった時にきちんと話が言ってなくアパマンの契約時に2年後の退去が決まっていたので家賃に上乗せして退去費用を払っていたにもかかわらず退去するときに別大は家賃上乗せしての契約もしらず退去時に高額請求してきました。上乗せしてた12万はどこの誰に渡ってたのやら…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    わわ、別大ダメダメですね~😂
    上乗せの高額請求とは…極悪すぎる😱
    大変な目に合われましたね😫

星和不動産、見てみます✨

• 2月22日
もちもち🍡🔰

不動産さん、
久光大分さんがすごくいいですよ!
今久光さんの賃貸に住んでいます。トラブルにも迅速に対応してくれるし電話も対応もすべて丁寧です!
管理物件にもよるのかもしれませんが、週一(多分)で管理の方が来ててゴミ捨て場を掃除したり木のお手入れをしたり、かなりマメに管理されています。
困ったことなんかはラインでも問い合わせができるので、そういうところも便利だなと思います😊
私は南大分に住んでいますが、
お店環境もいいのでほんとにオススメします✨
環境良すぎて離れなれないです🤣笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    久光大分さん、すごい神対応ですね✨✨
    LINEで気軽に問い合わせできるとか、有難いですね😊
    調べてみます☺

南大分!
    前にコメントしてくれた方も南大分推しだったのでちょっと気になり始めています😊
    渋滞とかどうですか?

• 2月22日
  • もちもち🍡🔰

もちもち🍡🔰

混みます💦
    大分駅に行くなら朝は40分位はかかります🥺
    大道トンネル通るともっとかかるので通らないルートがおすすめです!
    戸次方面だと30分くらい💦
    時間帯にもよると思うんですけど🥺
    ただどこも混むと思います😭

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

そんなにかかるんですね~💦
    大道トンネル恐るべしです~😫
    でも下郡や森町も混むし、住みやすい所には渋滞は付き物ですね😖
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 2月23日
くろ

他の方のコメントにもありますが、私も星和不動産オススメします😊

結婚して、最初に別大興産で物件を借りたんですが、前の方の退去が遅くなって内見出来ないまま入居したんですが、その時すでに破損箇所が多数り、数年後の退去の時に入居の時の破損箇所の修理費を請求されたので、入居日の日付入りの写真と記録をまとめて提出したら『あ、それなら修理費はいいです』って言われて凄くモヤっとしました😂
次に星和不動産に変えて対応等がとても良かったのに、入居途中でオーナーが別大に変わりまた別大興産の物件になってしまいました😭
オーナーが変わり、太陽光パネルの取り付けの時に屋根の一部を破損させていた影響?で雨漏りして天井にカビが生えた部屋が出来て、対処を求めたら1年後にやっと天井の張り替えしてくれました。
その時の担当さんも引き継ぎしないで辞めたとかでコロコロ変わって対応は良くなかったです。

別大興産の対応が嫌だから他の不動産会社にしたのに、後数年は今のところから動けないので、早く引っ越したくて毎日モヤモヤです😂

長々と失礼しました😭

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊

別大興産、ホント評判悪いですね😫
    入居時の室内の写真は何かあった時の証拠として大事ですね!
    引っ越した時は抜かりなく写真を撮っておこうと思います💦

それにしても大変な目に合われましたね😖
    1年間放置って有り得ないです。
    担当もコロコロ変わるなんてブラック企業ぽいですね🤨

せっかく対応のいい管理会社で借りたのに途中で別大に変わるなんて😖
    よくある話なんでしょうか…
    そうなってしまっても、すぐに動けないしこっちは我慢するしかないから辛いですね。

ありがとうございます😊

• 2月23日
もっちり

私も別大興産だけはオススメしません🤨
私も妹もたまたま新婚の時に入居した物件が別大興産で、本当に対応遅いしミスは多いし、店舗に行けば無愛想で客に挨拶もしないスタッフばかりで、、
ほんっっっとーに最悪でした!!!
私も妹も1年立たず引越ししました!

もし東部なら、森町にあるひので不動産オススメします☺️
もう戸建てに引っ越しましたが、対応は早いし敷金礼金ゼロの所で入りましたが、退去費用も最低限しか取られず、こんなに綺麗に使って頂いてありがとうございます!と言われました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

わわ、別大興産悪評しかないですね😖
    話を聞くと対応がホントにダメなんですね。
    客に挨拶もしないとか、何様なんでしょうか🤨
    別大には絶対行かないです💦

ひので不動産、初めて聞きました!
    対応早いと助かりますよね。
    調べてみます☺

ありがとうございます😊

• 2月23日