※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

離乳食は食べるが、ミルクの量が減少。体重が増えず、成長曲線に心配あり。ミルクの摂取量や様子が変化し、疲れている。周囲は元気だから大丈夫と言うが、母親は気になる。

離乳食は食べますが、ミルクの量が減って来ました。
体重は全然増えずに6キロにもまだいきません。

毎日離乳食は朝一回、
麦茶スプーン3〜5杯
野菜かタンパク質スプーン3〜5杯
おかゆスプーン5杯〜8杯
であげています。

その後のミルクは120〜140ml飲みますが、そこから先のミルクを飲まなくなりました。
完ミで、1日のトータルが850ml〜だったのですが、最近は800いかない時もあります。
離乳食の量が多過ぎるからというわけでもなさそうですし、最近つかまり立ちとハイハイが得意になって来たので運動もよくしているのですが…
お腹空いた泣きもあまりしなくなり、お腹空いたであろう時間にミルクあげても100飲まない時もあります。

ミルクあげる時も集中しないので手足バタバタで、遊び飲みもして……
成長曲線は4ヶ月の時から一番下の線に届かなくなって来て…色々やってるのですが疲れました。
本人元気だから大丈夫って周りは言うけど、母親は気になります。疲れました。

コメント

Uchan🧸

気になる気持ちわかります。
大丈夫と言われても心配だし疲れますよね。
小児科では何か言われましたか⁇
あとは摂取に対して消費が多くなれば体重増加も少なくなるのは当たり前なので、少しずつでも体重が増えているなら大丈夫だとは思いますが。
うちの子も曲線外れていてずっと大変だったのでお気持ちわかります🥲

• なななな

なななな

コメントありがとうございます😭
    小児科でも体重が減っているわけではないから様子見って言われました…
    仰る通り運動量>>>>>摂取量って感じなので、食べる量が微増くらいなら体重は増えていかないんだと思います。
    2380gと、小さく産まれたので…ゆっくり成長するんだろうなぁとはわかっていても心配だしハラハラだしイライラもします……

• 2月24日
  • Uchan🧸

Uchan🧸

うちの子はもう少し小さく産まれたんですが、念のため心臓のエコーとか血液検査してもらって異常なかったので、小柄な体質だってことで様子見です。
    曲線外れてもその子なりのカーブで増えてれば大丈夫みたいです。
    あと小さく産まれた子はやっぱり突然大きくなることはあまりないみたいなので、少しずつ成長していくタイプなのかなと🥲
    とは言え大丈夫と言われても心配なお気持ちはとてもよくわかります😣

• 2月24日