※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxabuxx
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の男の子の頭囲が53cmで、MRI検査を勧められ不安を感じています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

2歳半の頭囲について

2歳6ヶ月の男の子です🐻
歯科検診の時に頭囲を測ったら
53cmありました💧
後日、担当の保健師さんから
連絡があり小児科の先生に相談したところ
「1度MRI検査を受けた方がいい」と
言われたとのことでした😔

出産時 36cm
3〜4ヶ月 44cm
1歳6ヶ月 51cm
2歳6ヶ月 53cm

身長は94.5cmあります💧


病気があるかもしれないなど
色々言われて不安で震えが止まりません。
似たような大きさのお子さんがいて
異常なしだったことがある方
お話聞かせてくれませんか?🥲
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子生まれた時から大きくて、2歳2ヶ月で52.5cmありました。
成長曲線はもちろん突き抜けていますが、その曲線に沿う形で大きくなっているなら(急に大きくなったのでなければ)
問題ないとのことで特に調べていません。
もちろん今も大きくて、子供の帽子は入らず、レディースのSの帽子とかです💦

  • xxabuxx

    xxabuxx

    コメントありがとうございます!うちの子も急激に大きくなってる訳じゃないと思ってるのですが…🥲小児科の先生に言われてしまったら検査するしか無いですよね💦

    • 2月22日
deleted user

成長や普段の生活でなにか気になるところはありますか?

うちの子も
頭囲が大きくて
詳しく検査したことがあります。

結果何もなくて
頭の大きい子という結論でした😊


ちなみに遺伝する事もあるみたいで、
私が赤ちゃんの頃から頭でっかちだったので、遺伝もあると思うって言われました😂

担当してくれた主治医によると、普段の生活で成長の遅れや気になることが何もないなら心配しなくていいと言われました!
頭の大きい子は沢山いるよ!と言われました😃
脳に何かしら病気あるなら、発達の遅れなど何かしら症状が出るみたいです

  • xxabuxx

    xxabuxx

    コメントありがとうございます!未だに発語がないです…。発達検査に似たもの(検査名忘れてしまいましたw)をした時はコミュニケーション力が2歳遅れてると言われました😔まだ結果が出てないので担当して下さった方にそう言われました💦それが関係してるのかもしれませんよね😭

    • 2月22日
deleted user

娘が生まれた時は小さく、その後の検診のたびに頭囲はずっと大きいです♪
親の遺伝と言われました🤣✨
53cmありますが、何も言われたことないです☺️

またMRIですが…娘は別の病気疑いがあり、2月頭にやったばかりですが…
説明受けましたか?