※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ア ラ レ チ ャ ン
子育て・グッズ

離乳食で手掴み食べについて相談です。おかずは手で食べさせる必要がある?ごはんの食べ方やスプーンの使い方は?歩きながら食べては戻ってくる様子。アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
手掴み食べのことについて
いまいちよくわかりません…💦

お菓子など持たせると
自分でかじって食べます。
ハンバーグなども
持たせると食べます。

ということは、
おかずはすべて手掴みできるものを
用意しなきゃいけないんですか?😱
ごはんはどうしたらいいんですか?💦
スプーンやフォークのタイミングは…?

座って食べずに、
うろうろしながらもぐもぐして
飲み込んだらまたこっちに来て
ってかんじです。

と、なると…?
どなたかアドバイスください🙏🙏🙏

コメント

deleted user

わたしは1品だけ手掴みメニュー作ってました!
全部は面倒くさくて。笑

スプーンとかは奪いに来るようになった頃にエジソンのスプーンを手掴みメニューの器と一緒に置いてました♩

ウロウロしても追いかけない。
ウロウロするならスプーンは置いて行け。
満腹じゃないっぽくても遊び始めたら30分くらいで切り上げって感じでした!

  • ア ラ レ チ ャ ン

    ア ラ レ チ ャ ン

    お返事ありがとうございます!
    手掴みっていつからだろう~
    って思ってたら気付いたら10ヵ月。
    焦ってます、わたし。(笑)
    しかも娘はくちにいっぱい
    いれるからこれでいいのか?
    って悩んでます…。

    エジソンのスプーン
    なんてものがあるんですね??
    ちょっと調べてみます!

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いつからなんでしょうね。笑
    親が持ってる器の中に手を入れ始めたらスタートでいいんじゃないかなーって思います☆
    うちは未熟児ちゃんで色々遅かったからスケジュール通り進まなかったので参考にならないと思いますが、こんな感じでした(・∀・)

    おクチいっぱいになります!
    で、オエってなるんですよね。笑
    うちの娘、よく涙目になってました!笑
    それで自分のクチの容量を覚えて行くと聞いたことがあります( ´ ▽ ` )ノ

    エジソン見つかりましたか(・∀・)?
    ニギニギ食べの練習用みたいな感じです♡

    • 11月2日
  • ア ラ レ チ ャ ン

    ア ラ レ チ ャ ン

    ちょっと手いれないでよ~(笑)
    って止めちゃってました…😱

    と、いうことは、
    口いっぱいに入れさせても
    いいってことなんですかね?💦
    もうわからないことだらけで…

    エジソン見つかりました!
    これなんだろうっていっつも
    思ってましたが、
    練習用なんですね😆

    • 11月2日
あさひな

スプーンの練習は本人が興味を示してからで、まだあとにして、手づかみ第一でやらせてあげたほうがいいと思いますよ(^^)
手づかみメッチャ大事だと思います✨だいたい9ヶ月頃から手掴み食べがでてくると思いますが、手掴みをすることで、食への関心、指の動き、1人で食べる達成感を味わうことができるので、2品ほどでいいので、手掴みで食べれるものを準備することが必要になってきますよ〜✨
ウロウロするのはお腹が空いていない可能性もあるので、お菓子を食べさせすぎないでたくさん遊ばせてください(^^)

  • ア ラ レ チ ャ ン

    ア ラ レ チ ャ ン

    お返事ありがとうございます!
    とりあえず手掴みですね😊
    例えばハンバーグを用意するとして、
    小さいものを3つ用意して、
    1つずつ渡すのでしょうか?
    大きめのを1つ用意して、
    それを食べさせるのでしょうか?
    たくさん口につめこむんですが、
    どうすればいいんでしょうか?💦

    • 11月2日
  • あさひな

    あさひな

    今の時期は小さいものを用意して、渡すのではなくて自分で掴ませてください(^^)
    なんならお母さんが見本として手掴み食べをすると、子供も一緒にやってくれますよ〜♡
    大きめのものを用意するのは、自分で噛み切れるようになった頃なのでまだまだですね(^_^;)
    今大きめにのものをあげちゃうと一気に口の中に入れようとして危ないので小さいやつであげてください😊手間かかって大変ですよね(^_^;)💦

    • 11月2日
  • ア ラ レ チ ャ ン

    ア ラ レ チ ャ ン

    お皿に小さいものをいくつか入れて、
    前においておけばいいんですね😊
    2こも3こも口に入れたら
    どうしたらいいんでしょう…?
    途中でわたしが手を出すと
    怒るんですが(T_T)

    • 11月2日
  • あさひな

    あさひな

    2個も3個も一気に口に入れたら詰まるのが怖いので、1つ食べてモグモグしたら頃合いをみてお母さんが手掴みしにくいおかずをアーンしてあげる、の繰り返ししてみてはどうでしょうか!?😊
    うちも口の中に一気に入れたがるので阻止しようとお皿を少し下げるとメッチャ怒ってた記憶があります笑
    「ちょっとまってね〜、口の中ゴックンしたらね」などと、声をかけながらあげてました😊

    • 11月2日
にも⍤⃝

ご飯はおにぎりに、パンは一口大にカットして食べさせています。

主食が手づかみできるとかなり時間を稼げるので、合間にスープを飲ませたりおかずを食べさせたりしています。

おにぎりは手にベトベトつくので海苔でサンドしたり、おやきにしたりしています。

食パンがパサパサして食べないなら蒸しパンを作ったり、ホットケーキでもいいと思います。クックパッドで離乳食用のレシピがありますよー。

全部手づかみじゃないと!と思うと大変ですし無理せず1〜2品でいいと思います!!

スプーン、フォークはたまに持たせますがまだ上手に持てないので、来月あたりからエジソンのスプーンやフォークを購入して徐々に慣れさせていこうと思ってます。

  • ア ラ レ チ ャ ン

    ア ラ レ チ ャ ン

    お返事ありがとうございます!
    一口大に切ったパンなどは、
    お皿ごと前に出してますか?
    ひとつずつ渡してますか?

    質問ばかりですみません😢

    • 11月2日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    ある程度の量は皿に乗せますが、全量は乗せません。自分で皿に乗っているものをつかむのも練習だと思います(﹡ˆoˆ﹡)

    うまくいかないときは多少手伝ってあげてもいいと思いますが、なるべく見守ってあげていました。

    30分近く経ってきたら手伝っていました。それかある程度お腹が膨れて遊び始めたときですね。

    初めは全然うまくいかないかもしれませんが、1ヶ月程度すれば慣れてくると思います(﹡ˆoˆ﹡)

    • 11月3日