※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよぴー
家族・旦那

突然ですが旦那さんかもしくは自分がうつになった方いますか?旦那さんが…

突然ですが旦那さんかもしくは自分がうつになった方いますか?旦那さんが仕事が上手くいかずうつかもといっています!今度病院に行く予定なのですが最初はどのような状態になるのでしょうか?

コメント

鬱って、いろんな症状があるので一概にこれ!って言うのは難しいかなと思います。

体調が悪くなり、なんとなくダルい、寝つきが悪い、食欲が出ない、イライラする、やる気が出ない、朝起きられない、昼間に異様な眠気に襲われるなど…
もちろん、全て当てはまるわけではないですし、全く違う人もいますし…

知人で、仕事がうまくいかなくて、いつも通り振る舞えなくて心配しすぎて病院に行ったら…
鬱の100歩手前!なんできたの?って感じだった人もいます(^_^;)
まぁ、なんだかんだで病名つける事が多いのに、違ったって人もいるんだなぁって、思いました(^_^;)

あーちゃん

うちの旦那は
睡眠障害からでした。
寝つきが悪いのに、夜中何度も目が覚め、寝られない。
その後、毎朝吐き気。
食欲が落ち体重も減り、
死にたいではなく、消えて無くなりたいと言っていました。
死んだら皆んな迷惑かかるし、オマエ泣くだろ?でも、消えて無くなったら記憶にも残らなくて、泣いたりしないですむじゃん。
と、パーカーの帽子を被って、体育座りして、うつむいたまま言っていました。
病院は本人がもう少し様子みたいとのことで見守り、半年くらいかな?今は良くなりました。

ひまわり

答えにはなっていないかと思いますが、、もしそう思ってるなら早めに病院で治療を始めた方がいいかと思います。
私が小さい頃母がうつ病になりました。いい病院に巡り会えず悪化してしまい、いまの病院に通うようになってから少しずつよくなりました!閉鎖病棟に入院したり、記憶がなくなったり、今では普通に過ごしています。(薬は服用継続中です)働けるまでに10年かかりました!
周りの協力、うつ病の理解は難しいけど少しずつしてくことが大切だと感じました!

ぐでたま

うつって気の持ちような部分や病院に行って治るってわけでもなく、周りに話をすることでマシになったりするのかなと思います。

私が実際、鬱なのかなと思い、
「病院に行こうかな」
主人も色々しんどそうな私をみて病院に行ってきたら?って言ってましたが
お互い病院に行って治るものでもない、話を聞いてくれるぐらいと前から思ってたから病院に行くことがなく、月日は過ぎて今はすごく落ち着いてます。

うつ病って診断されるともっと-な気分になるし、
うつ病じゃないとこれはなんなんだ?ともなるし
仕事がうまくいかないだけでうつなら、みんな鬱になると思います。

maicu._.88

うちの親は、初期症状が不眠でした。
その後見るからに情緒不安定。
ハイのテンションになったり、
急に気持ち的にも動かなくなったり。

その後、深夜徘徊。からの倒れる。
を繰り返してました(T_T)

仕事もやめ、実家に帰って、
少し落ち着いてから帰ってきました。

やっすー

私も何ヶ月前は鬱でした😢
最初は仕事に行きたくなって
行く前に涙が出たり、、、
ずーっと気分が沈んで泣いてました😢

私自身が鬱でした。
1ヶ月以上下痢が続いており、頭痛もひどく、不眠が続き、朝仕事に行くのが嫌になりました。
自分の怠け者具合が情けなくて辛かったです。

ある日、何もないのに会社で突然涙が出てしまい、コレは普通じゃないと。
しっかり睡眠が取れていないからだと思った私は睡眠導入剤を処方してもらうため心療内科を受診しました。
結果、重度の鬱と診断されました。

自分で鬱かもしれないと思えるうちは大丈夫もしくは軽度なことが多いと聞きました。
旦那さまも早めの受診をお勧めします。

鬱は病気です。気の持ちようではなんともできません。
私の場合は、自分を怠け者だと責めていたので病名をつけてもらえたことで少し楽になりました。
主人のサポートもあり、2ヶ月程で大丈夫になりました。
原因だった長時間労働がなくなったからというのが大きかったですね。
(私の場合、仕事は好きだか100時間を超える残業がキツかったので)

最低でも2年の治療が必要だと言われましたが、原因がハッキリしている場合それを取り除ければ早いと思います。

ひよぴー

みなさんありがとうございます!とりあえず病院に行きます。ちなみに鬱はすぐに診断が出るんでしょうか?

私は1回目の受診で出ましたよ。