※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の食事に悩んでいます。偏食で野菜を残すことが多く、別メニューを作っています。何でも食べてくれる子になる方法を知りたいです。

子供が食べれるものが少なく、困っています😂
離乳食期からずーっと偏食で何でも食べてくれる子が羨ましいです。

昔よりはまだ食べてくれる物が増えましたが、それでも毎日の献立で子供だけ別メニューを作っています。

食べてくれる物↓
肉(焼肉、ステーキ、ひき肉)、カレー、うどん、ラーメン、ぶどう、白米、チキンナゲット、ハム、白米

うどんやラーメンの中の野菜は必ず残します。(無理矢理食べさせようとすると泣きわめきます)
カレーの中の野菜は比較的に食べてくれるので、カレーなら安心なのですが、毎食カレーと言うわけにも...😅

本当に少食で、食事が気に入らないと丸1日何も食べない事もあります💦 なので、別メニューを作ってしまって甘やかしてしまっています😅

どうしたら何でも食べてくれる子になりますか⁇

コメント

みーこ

こればっかりは、無理矢理食べさせるわけにもいかないので、お子さんを否定せず根気よく付き合うしかないかもしれないですね…😭
わたしは保育士をしていますが、何歳になっても食べない子は食べないです。でも元気に過ごしてる子が多いです!

無理矢理食べさせることで食事が嫌いになり、今後の意欲まで削いでしまうと考えたら、好きなものだけでも食べられてるだけでいっかと思う妥協も時には必要かもしれません。
食育という点では、ママや家族が一緒に食べて「おいしいね!」と気持ちを共有するのもいいかもしれないですね!
すでにやっておられるかもしれませんが😣

®

同じく野菜類ほぼ食べず…偏食っ子です🥲

白米、食パン、肉(ステーキ、牛丼の肉、唐揚げ)、魚、素うどん、ラーメン(麺のみ)、果物、ナゲット(マクドナルドのみ)、トマト、卵焼き

このくらいしか食べません、、、
子供が好きな定番メニューのオムライスやハンバーグ、カレーも食べないので困ってます😇

とりあえず最近はお皿に乗ってるものは一口食べようね。と食べさせてますが嫌々食べてるので可哀想です🙃

はじめてのママリ🔰

皆さま、ありがとうございます😊

なるほど...食べない子は食べないのですね😂
躾や私が甘やかしてしまったせいかと思っていましたが、違う可能性もありますね💦

ちなまに我が子も幼稚園はほとんど休まずにいけているので元気な方だと思います😄

お皿に乗っているものはひと口食べよう!やってみます☺️