※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

授乳中に眠ってしまい、赤ちゃんが授乳中に眠ってしまった時の対処法について相談です。吐き戻しを心配して追いミルクができません。どうしたら良いでしょうか。

一回目右5分(咥えにくいためため舐める程度、練習)
二回目左5分(ちゃんと咥えて飲める)
三回目右5分(保護器つけての)
授乳していたら眠りに入ってしまい、助産師さんに教えてもらった脚の裏を強めにこちょこちょするをしましたが起きません。2回目の右は保護器つけての授乳で疲れてしまったのでしょうか。吐き戻しが怖いので追いミルクができません。どうしたら良いのでしょうか。

コメント

べりー*

お腹減ったら起きると思いますよ💡もしくは3時間起きなければその時起こして授乳でいいかと(*^^*)

• はな

はな

なるほど🥺ありがとうございます!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私の息子も授乳中に疲れて眠ってしまうことがしょっちゅうだったので新生児からめっちゃ苦労しました!

服を脱いだり着せたり、お腹をこちょこちょしたり、最終的には縦抱きで授乳してました💦首が座ってないのでこわいですが、横抱きだとすぐ寝ちゃうので😭
母乳だったので、ミルクを飲ませる時の縦抱きはよくわからないです、すみません。
右と左に変えるときによく吐き戻しをしてました。

それでも寝てしまったら、3時間後に起こして前の授乳では吸ってない方から飲ませたりしてました。
あと良く出るためにおっぱいマッサージも授乳前にしてました💦

新生児期ですか?

• はな

はな

生後38日で1ヶ月健診の時体重問題なし言われました!
    うちの子も新生児期からよく寝る子でした💦
    起きる時は起きるけど、寝る時は何しても起きなくて😅

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診で体重問題なしなら、寝たらそのまま寝かせてあげても良いのかなと思います!
    私の子どもも新生児期は体重の増えが微妙でしたが1ヶ月検診で大丈夫で、「起こしてまであげなくて良いよ」って言われてましたが、いつまでも寝てる子だったので1ヶ月以降は不安で4.5時間で起こしてあげたりしてました^^

体力もついてきたら起きている時間が長くなってきましたよ!

• 2月22日
すすす

0ヶ月の頃、片方飲んだら寝てしまうので間におむつ替えて起こしてました!

• はな

はな

1ヶ月後〜とかはどうでした?

• 2月22日
  • すすす

すすす

寝ちゃうかってことですかね?
    おっぱいの張りもおさまってきたし私がめんどくさくて、片方ずつしかあげなくなってしまったんですよね🙄💦

おむつ替えても寝ちゃう感じですか💦

• 2月22日
星

上の子は小さめで体重増加が微妙で毎回ミルク足すように言われ
母乳飲んで疲れて寝ちゃって足裏刺激でも起きない時は、ミルク口にいれると飲みました。

そのあとゲップさせれば吐き戻しは大丈夫でしたよ!

お腹すいたら泣いて起きると思うのでその時調整すれば大丈夫だと思います!

• はな

はな

母乳どうやら40gしか出てなくて足りない部分をミルクにしてます!

ゲップが苦手な子で毎回苦戦してます💦

泣いて起きたらあげようかなとおもいます!

• 2月22日