※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

予防接種のスタートについて相談です。1カ月検診後に予防接種を開始したいと考えていますが、どの小児科に行って予約すればいいのか、またスケジュールの組み方が分からないそうです。

皆さん、予防接種はどのようにスタートしましたか??

初めてで全く分かっていないので、教えて下さい。゚(゚´Д`゚)゚。あと10日ほどで1カ月検診があるので、その後予防接種を開始しようと思っています!

まずはどこの小児科に行くか決めて、予約するのでしょうか?それとも1カ月検診の時に、何か産婦人科から説明があるのでしょうか??
スケジュールの組み方もさっぱりです…

コメント

さっちゃん

はじめまして、こんばんわ(*^_^*)

わたしのところは、市役所から
近くの小児科や産婦人科へ行ってくださいなど
予防接種の案内がきます。
次回からは病院側が予定をたててくれます☺💓

  • キューピー

    キューピー

    はじめましてヾ(●´∇`●)ノ

    市役所から案内が来るのですね!
    しりませんでした!!それなら安心です♡ありがとうございます!

    • 11月3日
まむ

初めは、県で配られた予防接種一覧表を見ました!
キューピーさんのおっしゃる通り、わたしも小児科を決めて予約をしました(。>ω<。)

スケジュールならこのアプリオススメですよ!でも、一度予防接種で病院にかかれば次のスケジュールを教えてくれますし、日付を母子手帳に書き込んでもらえました♪

  • キューピー

    キューピー

    予防接種一覧表は、もらいに行ったのですか??

    アプリ早速ダウンロードしました!ご丁寧に画像まで付けて頂きありがとうございます(◎`・ω・)ノ

    • 11月3日
  • まむ

    まむ

    産後、市から届きました( ◠‿◠ )!市によって違うと思うので子育て担当している部署に連絡して見てもいいかもしれません☆

    かなり役立つのでオススメです✨✨

    • 11月3日
  • キューピー

    キューピー

    HPで調べたら、私の市も案内が届くみたいです!安心して待ちたいと思います♡

    貴重な情報を教えて頂き感謝ですヾ(●´∇`●)ノ

    • 11月3日
くま

予防接種は2ヶ月からです。時期が来たら役所からしつこいくらいにお知らせが来ます!大丈夫です!

  • キューピー

    キューピー

    2カ月からなのですね!
    まだもう少し先ですね!

    しつこいくらいに!笑
    安心しました♡ありがとうございましたヽ(○´3`)ノ

    • 11月3日
ガミー

ちょうど生後二カ月の日に初めて予防接種をうけましたよ(^ ^)
私も最初さっぱりわからなくて、種類も多くて…
新生児訪問の時、保健師さんに聞きまくりました笑
一カ月検診の時は全く説明はありませんでした。
私の場合は、かかりつけにしたい病院を選んで、予約の電話をしました。
病院によっては予防接種のスケジュールを立ててくれます。私はその病院を選んだので、予定表通りに病院に行くのみです(^ ^)

  • キューピー

    キューピー

    なるほど!
    新生児訪問で聞ければ安心ですね!

    病院がスケジュールを立ててくれるなら、打ち忘れがなく安心ですね(●`・v・)
    ちなみに、病院を選んだ基準は何ですか??

    • 11月3日
  • ガミー

    ガミー

    割と自宅から近いところと、スケジュールを立ててくれるところと、その病院は日曜日も診察してくれるんです(^ ^)
    まだ予防接種以外に病院のお世話になったことはないですが、母に聞いたら日曜日を診察してくれるっていいみたいです(^ ^)

    • 11月3日
  • キューピー

    キューピー

    私も昨日、調べてみましたが日曜診察なかなかないですよね!
    すごくいいと思います♡

    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました(´人・ω・`)

    • 11月3日
まる

2ヶ月になってすぐ行きました。
病院は市の検診カレンダーがあり、病院一覧から予約のいらない小児科に行きました(^^)
スケジュール表は保健センターの方にもらいました。

市役所で予防接種関連の何かもらえると思いますよ(^^)

  • キューピー

    キューピー

    2カ月ですね!
    早く受けたくてうずうずしてしまいます…

    予約のいらない病院があるのですね(´・з・`)待ちませんでしたか?

    • 11月3日
  • まる

    まる

    私も2ヶ月前になるまで何もわからず、不安ばかりでした。
    けど2ヶ月前になると市の方が家に来てくださり、いろいろ教えてくれました(^^)

    予約は何だか苦手で予約のいらないところがあったので、そこにしました(^^)
    その病院は予防接種の日があり、多少待ちますがすぐ終わるから早いです。

    • 11月3日
  • キューピー

    キューピー

    すごく丁寧な市にお住まいなのですね♡

    予防接種の日があるなんて初めて聞きました!感染なども防げてとてもいいですねヽ(○´3`)ノ

    • 11月3日
ぴよぴよぽん

母子手帳もらった時に、町の役場から予防接種の予定表と問診票をもらいました❗️
1ヶ月検診終わったらすぐに、町の小児科に予約して行きました。
2回目以降は、予防接種に行く度に、小児科の先生に、母子手帳にこれは、何月何日以降と書かれ、受付で次回予約日を言われるので、その通りに行ってます😊

  • キューピー

    キューピー

    母子手帳!
    かなり早い段階でもらったのですね!私も既に貰っていないか確認しなきゃ(」°ロ°)」

    丁寧な小児科ですね♡

    • 11月3日
  • ぴよぴよぽん

    ぴよぴよぽん

    私も母子手帳もらった時に、いろんな冊子をドサッと渡されて、全部目を通してなかったので、出産してから役場に予防接種の受け方を電話して聞いたら、もう渡してますと言われました💦
    失くしたかもしれませんと言ったら、里帰りから戻ってすぐに、保健師さんの新生児訪問があり、また予防接種の冊子を持って来て下さいました😅
    探してなかったら、町の保健センターに電話してみてもいいかもしれません😊

    • 11月3日
  • キューピー

    キューピー

    なるほど!
    私ももらった書類、全てに目を通した訳ではないのでもしかしたら貰っているかも(」°ロ°)」

    保健センターですね!
    無ければ聞いてみます!!
    ありがとうございました♡

    • 11月3日
r

3ヶ月になったらまとめてする予定です!
どこに行くかは家に案内が届きますよ🙂

  • キューピー

    キューピー

    3カ月にするのですね!
    2カ月で受ける人が多い気がしますが、何か理由があるのですか?

    案内早く来て欲しいです(´人・ω・`)

    • 11月3日