※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育ルームや子育てサロンを開業された方、期間や初期費用、生活面のリアルな体験を教えてください。

ご自身で保育ルームや子育てサロンのようなものを開業してらっしゃる方いませんか?

とても興味があり、将来的にやってみたいなと考えています。
保育士資格と幼稚園教諭免許をもっており、保育士歴9年(在職中)
0歳2歳の子どもがいて育児経験もあります。

待機児童が多い地域で、子育てサロンはありますが活動も変わり映えしないものがほとんどのため、私のこういった経験をいかして保育園に入れていない子達や親御さんのサポートをできたらと考えています。

実際に開業された方、計画から開業までどのくらいの期間がかかりましたか?
差し支えなければ初期費用も教えていただけたら嬉しいです。(自宅なのかスペースを借りているのかも知りたいです)
また、実際にやってみてどうですか?副業ならいいけど生活をするには厳しいなど正直なところをお聞かせいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

教育関係の会社を経営しています。
保育ルームに関しては認可外をイメージされていますか?
子どもを預かる場合は、自治体への届出が必要になります。環境面なども規定があるので、自治体のHPから検索されて一読されるとよいと思います。
平米にもよりますが、千万単位での資金は必要になります。

子育てサロンも、どのようなことをイメージされていますでしょうか?
店舗でされるなら、敷金や礼金、改装費を合わせて500〜1000万ほどです。
ただ、子育てサロンで生計を立てるとなると「サービス業」として確立しなければなりません。
イベントや育児相談会などは、基本的に無料な場合が多いので、ママ達がお金を払ってでも、ママリさんに会いたくなるような特技が必要になると思います。
ボランティアや副業であれば、店舗を持たずに公民館などで開催されるといいかもしるません☺️