※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん🐣
住まい

否定的なコメントは控えて欲しいです‪( •̥ ˍ •̥ )‬今住んでるのは旦那…

否定的なコメントは控えて欲しいです‪( •̥ ˍ •̥ )‬

今住んでるのは旦那の実家寄りの賃貸アパートです。
22歳夫婦、2人合わせた世帯年収は800万円くらいです。

2ヶ月ほど前に旦那が「どうせ同じくらいの家賃払うなら残るものに払いたい」と言って建売を見学して回りました。
そこで、2000万円未満(食洗機、キーレス、エアコン2台完備、浴室乾燥機、カーポート2台分付けてくれる、車四台余裕で停めれる庭と駐車場つき、後々旦那がガレージつけたいので庭が広いのは絶対条件、旦那ジェットや車のローン残っているのでローンをまとめて金利を安くし手元に残るお金が増えるメリットも考えて)ある1つの物件が候補に入りました。
デメリットは収納が無いこと💦ロールカーテンをつければ見えない収納出来ますが、普通は扉付きの収納がありますよね、それが無いんです。それを私の家族には猛反対されました。予算を2000〜3000万円上げれば幾らでも良い物件はあるよ!と。そんなの当たり前ですよね💦
今の家賃(54000円)、より跳ね上がらない金額であることが第1条件で、そうでなければそもそも家を購入なんてしません😱

ほかの建売も見てみましたが、結局食洗機もオプションだしオプション付けると予算を余裕で超えます。し、庭が狭くガレージを後付けできません。

ローンの審査が通ったのでほぼ確定で移り住みます。
でも姉に、「オプションも何も無いただ安い物件だから安いんでしょ」と否定的な意見しか言われません。

旦那のローン、家の支払い(変動費や食費全て旦那が支払ってくれています)などすると貯金もままならず、とてもカツカツです。家の金利にまとめてジェットなど支払えば手元に残るお金が10万円以上浮きます。つまり、貯金もできます。(私が働いている理由は息子のための貯金と家族貯金です。。)

特徴なしの安い建売を買う私はばかですか?
そんなにいけないことなのかな。
大きな買い物でもちろん不安はあります。

そんなに怒られる?ってくらい姉には言われまくります。
(姉は専業主婦で旦那さんは10億以上稼ぎがあるので価値観はとてもずれますが考え方は正しい人です)

誰か私を優しく前向きな考えにしてください…😭😭


コメント

deleted user

住むのは主さん夫婦ですし、気にすることないです。
お金にも余裕があってのマイホーム、素敵だと思いますよ☺️

  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    女神です😭😭😭
    姉には叱責されてメンタルズタボロでしたので救われました。

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気に入らないところは収納だけですかね??
    それなら別にDIYしたりなんなりで解決できるの思います☺️
    扉だって付けれますし。。
    収納ないだけでそんな怒られるんですね(^^;

    • 2月21日
  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    そうですね…そこだけです💦
    ですよね!!
    前向きな意見ありがとうございます♡

    • 2月22日
ママリ

住む方が気に入ることが1番だと思います。

口を出すならお金出してって感じですね!!

  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    そうですよね😭
    収納…私も収納が沢山あると嬉しいよーーーーーーー!と思いますが安いので値段相応の造りなので仕方がないです💦かといって予算もあげられないんです💦じゃあ家を買うな!なんですけど、旦那は賃貸はお金を捨てるようなもん。(旦那が支払いをしてるので私は何も言えず)、何だか板挟みのような感じでしたが、結局住むのは私達ですもんね💦


    ほんと、姉は余裕がある暮らしで庶民の私は高い理想ばかり叩きつけられてもどかしいてす😞

    • 2月21日
happy

世帯年収800万でカツカツになるのですか?!
これから収納は必要になると思いますし子も大きくなると荷物が増えたりすると思うので予算は多少増えても、、と思います💦💦参考にならない意見すみません

  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    すみません💦
    私は正社員フルタイム看護師で2月から働き始めたばかりで私の年収は想定年収なので、今までは旦那の給与だけでなんとかやりくりしていたのでカツカツなんです😵😵😵お恥ずかしいです…
    切り崩して生活してきたので、貯金はわずかなんです…。
    2000万円以上の物件が当たり前ですよね?ですが、旦那がえらくこの物件を気に入り、、そしてきっと予算もあげられないんです。。

    • 2月21日
  • happy

    happy

    そうなのですね🙏こちらこそすみません💦
    私も現在家を建てている途中で、予算は3000万以内と考えてましたが、あまり安い物件だとやはりそれなりのガタがきやすかったり、(祖父、友達、親戚が建築家でそう言っていた)するので、後でお金かかってくるより、それなりの物件を選んだ方が良いと言われました。
    ただ、住むのはママりん🐣さん達なので、誰が何を言おうと参考にするね、程度で良いと思います👍

    • 2月21日
  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    とんでもないです💦
    やはり普通はそのくらいのお家ですよね!!
    維持するのにお金がかかると言われ、やはり私が働いて貯金に回さないとと思います😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月21日
ママリ

22歳のご夫婦でそれだけの年収があるのまずすごいです😳
他の方のコメントも失礼ながら拝見させていただきましたが、ママりんさんもフルタイム正社員で戻られるなら、もう少し予算上げてもいいのでは?と言う気もするのですが、同じ年収でも家計は家庭によって本当様々なので他人が口出しすることでは無いですよね😅
予算内の物件が気に入っているのにわざわざ予算を上げてまで他を探す理由もないですし。
ロールスクリーンをつけさえすれば収納を確保できるのであれば全然いいんじゃないですかね?
今時、注文住宅で建ててもあえて収納の扉はつけずにロールスクリーンのみって人、いっぱいいますよ!
ただ一つだけ気になったのですが、建売で2000万切るってことは、土地も含めてその価格ってことですよね?
すごく田舎で土地がめちゃくちゃ安い立地だとしてもかなり安い物件に思えるので、構造や住宅の質も値段相応ということは理解した上での判断ですよね?💦
それも納得の上なら全然いいんです、そんなのやめときなよ!なんて全く思いません😌
ただ、それを知らずに安い!しかも設備も整ってて最高!と迂闊に飛びつくと、後々の出費が大きいなんてことはよくあるので、そこだけは注意してくださいね💦

  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    看護師正社員フルタイムですが、給与は安いです…💦そして、引き続き家の支払いは全て旦那の予定で私の給与は貯金に回すんです🤔
    不動産の方も、この建物を売りたいので(築1年)2000万超えてた金額から既に300万引いてて、更に80万円値下げしてくれて+カーポート2台分サービスしてもらってるんです💦正直田舎で比較的安い土地代ですが建物込みだとなかなかこの価格の家が無いので旦那は即決したんだと思います💦
    ロールカーテンの考えありですよね( ¨̮ )🎶
    値段相応の造りだとは思います!!!!
    しっかり旦那に伝えてその上での引っ越しをします💦

    • 2月22日
deleted user

私も予算重視で、オプションがほぼない、最低限の設備の建売購入したので、食洗機、キーレス、エアコン、カーポート、羨ましいです!!

等身大より低めのローン設定にしたので、日々心にゆとりがあり、楽しく過ごしてます。

子供の頃から間取り図見るのが好きで、建物探訪が好きで、今でも建築物が大好きですが、やはり無理して買わなくて良かったです。
設備は最低限。間取りも普通ですが、収納やインテリアは楽しめます!

  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    本当ですか😭
    もう、無駄というかオシャレは省いてシンプルイズベストな作りですほんとに、、(ᯅ̈ )𓇢

    間取りも普通です!

    前向きな意見ありがとうございます♡

    • 2月22日
ぐーた

建売であれば、耐震性だけは確認された方が良いと思います‼️地震で倒壊するような家は負債だけ抱える事になるので、大変です。あと、固定資産税や修繕費もかかるので
賃貸よりかは確実にお金はかかりますよ😓貯蓄があまりないという事でしたので、家の内容よりもそちらが気になりました💦

家の内容は個人の価値観の問題なので、ご夫婦が納得すれば問題はないと思います😄もちろん収納はあるに越した事はないですが💦

  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    私が不安でそこも事前に聞きました!地盤など!すると、旦那にも不動産にも笑われました😠(なぜ笑う…大事ですよね)
    耐震性は…木造住宅ですが対策どのようにされてるんでしょう…
    どのように聞く、もしくは調べればいいでしょうか?

    • 2月22日
  • ぐーた

    ぐーた

    作ったメーカーに耐震性について聞く事は出来ないんですか?
    私が話を聞きに行ったローコストメーカーは耐震等級は標準が2ですと言ってるところがあって、私が耐震性が心配と言っても、オプションであげれるけど、やります?みたいな感じで、ここでは絶対建てたくないと思いました💦もちろん作る家によって耐震性、気密性、断熱性などは多少変わると思いますが、そのメーカーの考え方を聞いておくのは大事かなと思います。
    地盤調査の結果などもあるはずなので、地盤のことも聞けると思いますよ‼️

    • 2月23日
はじめてのママリ

2000万未満の建売、
住まいのある地域にもよりますが、その金額ですと、かなり格安で、最低、最小限の設備になるかと。
お姉さんの意見が正しいと言わざる終えません。
共働きで800万の年収がおありでしたら、3000万台でもカツカツになることはないのでは❓
建売のメリットはやはり、リーズナブルお値段です。ですが、どうしてそんなに安く家が建つのか、を入念にリサーチした方が良いですよ‼️

  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    元値は2400万円くらいです

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

自分が住む家なんだから、あーだこーだ否定されたくないですよね💦
意見をくれるのもありがたいですが🙂
私は建売を購入して、いざ住んでみて隅々まで見ていると、壁紙の貼り方雑だなーとかやっぱり細部までは丁寧に作ってないなと感じていますが、不自由はしてないし、安く購入できたのだから仕方ないなと思っています🤣
どんな家でもいずれ修繕したりはしそうですし。
収納は…きっとどうにかなります!😁
見せる収納!とかもありますし😊

  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    前向きな意見ありがとうございます😭❤️‍🔥
    購入決まりました🙇‍♀️
    収納扉はありませんが、収納スペースはあるのでロールカーテンを付けて何とかしようと思います🙇‍♀️
    庭にガレージ、倉庫を取り付けるので最悪そっちに置くかな?と…💦
    無理して買うより自分たちの収入に見合って、勝つ希望通りの家に住めたらいいですよね!
    ありがとうございますー!!

    • 2月26日
のん

壁も扉もリフォームで付けられますので、新しくクローゼット作ることはできますよ。
住んでみて欲しかったらそのうち作ればいいと思います☺️