※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人の母さん
家族・旦那

長いですが見ていただけたら嬉しいです。結婚してから私の実家に同居し…

長いですが見ていただけたら嬉しいです。

結婚してから私の実家に同居し、家業を旦那が一緒にしていましたが仕事のことで揉め旦那と私の両親はそのまま絶縁状態になっています。揉めたあと、旦那は家業をやめ、同居を解消し私たち家族と両親とは別々に暮らしています。

娘は生まれた時から同居解消まで、私の両親、祖母(娘からみて祖父母、曽祖母)と暮らしていたのもあり大好きで毎週末、今はコロナで保育園中なのでほぼ実家に泊まりに来ています。
下の子の育休中、アパートで騒げないしワンオペでしんどいのもあるのでかなり頼ってます。

旦那は実家には来ませんが、お正月両親は不在だったので祖母に挨拶にはきました。

下の子も今年初節句、これから上の子の七五三などそういったお祝い事の際、両親や祖母も呼びたいのですが旦那との関係を考えるとどうしようか悩みます。
下の子のお宮参りの際は、実家も義実家も呼ばず私たち家族だけでやろうと思っていたのですが、義両親が参加したい。記念撮影の写真も撮りたい(上の子でもやってます。)からお金を出すからスタジオでと言われ、旦那もお金出してくれるんだからいいじゃんと言うことで義両親だけ呼んで行いました。

お宮参りの時に、旦那にうちの両親は?と聞いたら、呼びたければ呼べばいいじゃん。来るか来ないかは向こう次第だしと言われました。

私からしてみたら、呼びたいです。
でも呼んだところで旦那は口は聞かないですし、実家の義実家の関係も🙅‍♂️なため現実的にみんなが集まるのは、不穏な状況になることが目に見えてます。せっかくのお祝い事なのに…

両親や祖母が参加しないのなら、義両親も呼ばないってのが私の中での最大の落とし所なのですが、これからもお金出すから記念撮影、お金出す問題がなかったとしても、お祝い事があれば行きたいって言うのが予想できます。
なんかそれって、フェアじゃないと言うか。うちの両親や祖母だって晴れ着姿みたいはずですが、旦那がいるから行かない。行けない状態になりそうで。

上手く説明できませんが、このような状況なら皆さんどうしますか?批判はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆいぴのままさんは、自分の両親と旦那さんの揉め事に納得されてますか?私は、絶縁状態になってる理由によるかなとおもいました。ゆいぴのままさんから見て、旦那さんがそこまで怒る必要ないのに!って思うようなことなら、両親を呼びたいって言ってもいいのかなと思うのですが…😩
それか、そんなに頻繁に実家に行かれてるなら、私なら実家でもお祝いごとやっちゃいます!(笑)旦那さん抜きで!
スタジオ撮影は、義理実家と旦那さんでやって、ご馳走たべたりとかのお祝いごとを、実家で(笑)😂どうでしょう?

ママリ

難しいですね😭
私なら、それならお参り等は ゆいぴのままさん家族だけでやって撮影だけは義実家参加のもとするかもです💦

もし ゆいぴのままさんがお金を出すから呼んでと言われたら旦那さんや旦那さんのご両親は来られないのでしょうか?

先に義両親がお金を出すと言ってしまうとゆいぴのままさんのご両親は余計に言いづらいですし来づらいと思います。
旦那さんとも旦那さんのご両親とも関係が悪いのであれば先に言った者勝ちみたいな感じになってしまうし、お金も出さないくせに来てみたいに思われてそうですし😭

まこれん

結婚したからには、多少は義実家が優先されるのは仕方ないかなーと諦めます😅

自分の両親には別日にプチお祝い会みたいなものをしたり、写真を送ったり、娘なりに出来る限りのことをしてあげたらいいかなーと思います。

よく泊まりに行ってるのは実家だけですか?義実家には行ってないなら、フェアではないし色々とフェアにするのは大変ですよね💦

🍩🏇

似たような関係なのですが、
私だったら両家呼びません!
家族だけでやります😊