※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなかな1414
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が便秘で困っています。先生は下剤を勧めましたが、薬を使いたくないと悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ5ヶ月と2週間になる男の子を育てています。

産まれてからずっとうんちがゆるゆるで毎日3.4回は出ていたのですが5ヶ月になってから4日間とか出なくなってしまいました>_<
お腹も張るし機嫌も悪くなったのでネットで見て綿棒で肛門を刺激して排便しました。
それからまた4日間出ずまた同じようにして排便しました。

今日、予防接種だったので先生に相談したところ
刺激して出るならいい。本当は毎日便が出るといい。もし心配なら薬を出すから飲んでもいい。と、言われました。

そんな小さいうちから下剤を飲ませたくないのですが、、、

うちもそうだったよ!とか
こうするとでたよ!とか
みなさんの経験を聞きたいです。

ちなみに毎日お腹をマッサージしています(o_o)
効き目はありませんが。。。

コメント

わお

離乳食は始めましたか??
離乳食始まると便秘になる子結構多いですよ!うちもそうでした。

違うのであれば、綿棒浣腸でダメなら私なら砂糖水か、マルツエキスを飲ませます。
あとは子供の機嫌しだいで、病院で見てもらうって感じです。
だいたい砂糖水、マルツエキスで出ました!

今は離乳食が3回食ですが、毎日快便になりました♡
ウンチでないの心配ですよね(´・ω・`)
でますように、、

  • かなかな1414

    かなかな1414

    離乳食はまだ始めてませんー!
    来週から始める予定でいます。
    砂糖水、マルツエキス!飲ませると良いんですね☺︎知りませんでした〜
    前はうんち出すぎて、はぁってかんじでしたが、出ない方が心配になりますね。。
    回答ありがとうございました☺︎

    • 11月2日
ひまわり

うちも3日に1回くらいでした😅綿棒浣腸で出るなら大丈夫ですよ!癖にはならないと産院でも小児科でも言われました。
離乳食始めても2日に1回くらいですが、固すぎるわけでもないのでそれほどは気にしていません。お腹マッサージもちょこちょこしていますが効果は??です。
うんち出ると安心しますよね!うんちの匂いがしたときは、私が嬉しくてハイテンションになっています😂

  • かなかな1414

    かなかな1414

    綿棒浣腸しすぎも良くないのかな?と思ってました〜癖にならないのなら安心しました。でもなるべく自然に出るようにしなくては!ですよね>_<
    分かります!最近はうんちすると嬉しくなっちゃいます(*^^*)おならはよく出るんですけどね、なかなかです。
    回答ありがとうございました☺︎

    • 11月2日
zoo☆

便秘になる時期、ありましたー😭
水分をなるべくとらせても効果ありませんでしたし、マッサージもなんだかなーって感じでしたね。
刺激しすぎるとクセになるらしく、あまりしていませんでした。

でもある日を境に、便秘が自然となおっていきましたね。

母乳育児でしょうか?
ママのおっぱいをサラサラな状態に保ってあげることは大事かもしれませんね。

  • かなかな1414

    かなかな1414

    便秘になる時期あったんですね🙄
    マッサージあまり効果ないですよね。。
    毎日うんちでろーと祈りながらお腹マッサージしてます。刺激しすぎも駄目なんですね。やっぱり自然に出てほしいですー😭

    完母でまだ離乳食始めてません。
    来週から始める予定です☺︎
    たしかに最近食生活が乱れているかもしれませんー>_<💦母乳に良い食生活を心がけたいと思います。
    回答ありがとうございました(o^^o)

    • 11月2日