※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の遺伝について悩んでいます。自閉症の義兄と自閉症要素のある娘がいて、2人目の子どもを考えています。遺伝のリスクや経験談を聞きたいです。

自閉症の遺伝についてです😣





私は子どもがたくさん欲しい!と思っていました。
でも、義兄が自閉症で、娘が3ヶ月くらいの時から発達を疑い続けてきました。0歳代は目が合わなかったり、後追いがなかったり、微笑み返しもありませんでしたので余計にもやもやしてました。
今娘は落ち着きは全くありませんが、言葉も出るようになり少し安心して取ります。一応小児神経の先生には少し自閉要素はあると言われています。

そんな中2人目を意識するようになりました。もし、娘がひとりっ子だと従兄弟もいないので本当に一人ぼっちになってしまいます。
私も30過ぎで若くないので、焦ってはいます。

でも、遺伝のことがまだ頭をよぎり踏ん切りがつかない状況です。
1人目のお子様に障害があり、2人目の出産を決断された方や、親戚に障害があり1人目は定型だけど2人目の出産を決断された方々のご意見をききたいです。

もしよろしければお伺いできないでしょうか。

コメント

あひるまま

上の子が軽度知的障害を伴う自閉症とADHDがあります。あと心疾患もあります。
元々兄弟は作ってあげたいと思ってました。けど、心疾患があったらどうしよ…発達障害があったらどうしようと思ってました。
保育園で下の子たちに優しくできるんですよーとか聞いたことがあって、兄弟がほしいんかな…とか思うようになり決心しました。
支離滅裂すみません💦

deleted user

次男が自閉スペクトラム症の疑いありです。
そう言われる前に妊娠発覚しました。
今は児童発達支援受けていて、週5日9時~14時まで分離で行ってます。
4月から幼稚園です!

りょーさん

我が家は特にお互いの親戚に障害などありませんでしたが長男が発達障害と診断されました。因みに長女、次男は特に何もありません。
これが遺伝なのかどうかもわかりませんし、大きくなってから重い病気になる子もいますし、交通事故などで障害になるケースもあります。

せっかく2人目が欲しいと思う気持ちがあるのならあまり悲観せずチャレンジしてみても良いと思いますよ。人生どうなるかなんて、わかりませんし子供がたくさんいることはどんな子であれ宝ですよ。

はじめてのママリ🔰

長女が聴力障害があり、片耳がないです。健診のたびに先生に聞いていました。なので産婦人科も長女の時の病院にしました。
結果聴力障害はなかったんですけど次女はADHDグレーです。
遺伝するかは分かりません。旦那の親戚に自閉症の子がいますけどその子だけですし、私の弟がADHDとアスペルガー疑惑です。
三女はまだわからないですけど耳もあるし活発だけど月齢的な感じです。
悩みましたけど順番的には私たち親が先に死にます。だったら子どもたちで生きていければと思い決心がつきました!

I&S&K

長男が発達障害で、下2人産みました!発達障害かもしれないけどじゃないかもしれない、可能性を考えたら遺伝とか云々発達障害以外にも五体満足だろうか染色体異常はないだろうかキリがないと思ったので自分の産みたいという気持ちだけで産みました😌

そうなったときはそれも人生かなと思って。

実際3人とも療育に通っています。
といっても発達検査の結果、下2人は発達障害ではなさそうです。
そして昨年9月に長女は2歳から通っていた療育卒業してます。

3人とも療育って結構ずっしりと重くのしかかったこともありましたが、その分周りが沢山助けてくれたし本当救われてきてます。

なにも無ければ孤独な育児に陥っていた気さえします。

いろいろと大変なことはありましたが、発達障害の息子が今はうちでの頼りの綱といえるくらい沢山助けてくれるので小さい頃から頑張ってきたかいあったかなと思ってます😁結果オーライでした👏

ななみ

うちの場合2人目産む前にはなにも疑ってなくて
生まれてからなので関係なく産んでますが…
2人とも診断名ついてます。
そして
3人目も悩んでます。
ですが、悩んでる理由に障害は関係ありません。どちらかというと金銭面とか…体力とかべつのこと。
障害ばかりはそもそも自閉症以外の障害のリスクも0じゃないし、障害ない可能性もあるし…遺伝で出ることがあるってだけで100%遺伝するものでもないので🤔

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

甥っ子ですが、4人兄弟の末っ子で唯一4番目の甥っ子だけ自閉症スペクトラムで上の3人は定型です。
両親、親戚にも障害ある人はいないです!


2人目踏み切ってもいいのかなと思いますよ😊
今はいろんな方法で社会生活送れる方法も手厚くあると思いますよ🙌

ゆうごすちん

長男がADHDです。長男の発達障害が確定して初めて父親もそうだったんだと気づきました。

次男、三男は現夫の子供ですが、次男ASD、三男グレーです。私や叔父も傾向があるので遺伝性は高いかなと思いますが、長男次男はIQが普通よりも高く適した職種に就ければ上手くやっていけるんじゃないかと思っています。

従姉妹は20代半ばで産んだ第二子がダウン症でしたし、事故や病気で後天的に障害を負う可能性もあります。
例え子供に障害があってもそこから学ぶことはたくさんありますし、自分自身を成長させてくれるもの、決して後ろ向きなことばかりではないと思います☺️

やま

私の兄が発達障害です。
息子はおそらくASDで療育通っています。
遺伝要素の不安はありましたが
二人目もそれならそれで仕方ない!それでも私は二人欲しい!って感じだったので全然平気でした。
息子でわかってるから2人目は対応に困ったりしないしいいかなって🙂✨

ただ、今娘育ててみると
まぁ息子の赤ちゃん時代との違いがあったりして
0歳児からの自閉傾向ってこういうことかーってちょっと面白いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません!!
    0歳児からの自閉傾向ってどのようなことがありましたか❓

    • 2月22日
  • やま

    やま

    あくまで息子の場合なのですが、一応書きますね!

    微笑み返しはありませんでした!
    後追いももちろん無しです。
    場所見知りもないですね!
    セルフねんねが得意でほんとに手がかからない!
    人見知りもなかったんですが、人見知りって誰にでもニコニコする、寄っていく、膝の上に座る、とかそういうのだと思うのですが
    息子の場合は人に興味がない感じの人見知りがないなんですよね!
    だからママ以外の誰でもオッケーって感じでした!
    人<物って感じで
    一人遊びもめちゃくちゃ得意でした!

    ちなみに他の発達は特に遅れてることもなく、もしかして?なんて思うこともありませんでした。
    周りの子も結構タイヤのクルクルが好き,とかトミカ並べる、とか、目線をおもちゃの高さにするとかやってたので
    そこは判断材料にあまりならないのか…?と🤔

    2歳で集団生活始まってから困り感が増えて療育につながりました。

    本当に息子の場合はって感じなのでうっっっっすら参考程度にしてくださいね!!

    • 2月22日