※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

無痛分娩と通常分娩のメリット・デメリットについて教えてください。どちらがいいか悩んでいます。

無痛分娩と通常分娩のメリット・デメリットを教えてください。どちらで出産するか悩んでます。

出産はまだまだ先なのですが、里帰り出産をする予定でどちらの分娩にするかで通院する病院を探さないといけないので質問です。

無痛分娩だと産んだ後に体力を残しておけるから産後が他の分娩より余裕があると聞きました。
ですが、通常分娩を体験して世の女性陣がどれ程の痛みに耐え出産しているのか経験したいとも思っています。

なので、メリット・デメリットを教えていただけると有難いです。

コメント

ちこ

私は通常分娩にしましたが、唯一メリットは費用が抑えられるくらいだと思ってます😂

+12万で無痛が受けられましたが、旦那は無痛にしたら?と言ってくれましたが、初めてだったので通常分娩にして、その12万で自分の欲しい物買いたい!と思って、通常分娩にしました😂✨

ですが、やはり陣痛は痛かったので、陣痛中はなんで無痛にしなかったのー!と思いました😅笑
もう出産して1年経ちますので、痛みは忘れましたので、今は通常分娩にしてよかったと思います。笑

はじめてのママリさんがしたい!と思う方、どちらでも選んでも良いお産になることを願ってます😊💗

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時に無痛と迷って、結果として陣痛がどんなものか経験したいと思い通常分娩を選択しましたが…まぁ今となってはその時の自分をぶん殴りたいと思いますね🤣🤣痛みに耐えて耐えて良いことなんて何もなかったです😅産後の写真なんてもう顔ボロボロ、髪はボサボサ…無痛で産んだ友達は芸能人のインスタみたいな綺麗な可愛い写真でした😭💕笑
同じ産院で無痛で出産したママさんたちはみんなスタスタ歩いてるのに、私だけ壁伝いでどんだけ時間がかかるのってくらい牛歩で🐄泣けるどころか笑けてきました😂
産後の体力も考えて2人目は絶対に無痛にすると決めてます😇

momoko

1人目無痛分娩、2人目通常分娩で産みました😊

無痛分娩のメリットは、
・痛みが少ない!落ち着いて対応できる
・本格的な陣痛が着くまで眠れたり、体力温存できる

デメリット
・料金があがる
・陣痛が進むのが遅くなる
・麻酔後は、生まれるまで管でおしっこだすことに
・麻酔後ずっと点滴をいれたからか、産後やたら手足が浮腫んだ

分娩は陣痛がつくまでがとにかくつらいので、コロナで立ち会いもできないこと考えると、無痛をお勧めしたいです。

バニラビーンズ

費用面でしかないと思っています!
1人目、2人目共に
自然分娩でしたが…
3人目は絶対に無痛分娩と決めています!
2人とも巨大児で
陣痛よりお股の裂傷の痛みが
酷かったので…
37週に入ったら計画を立てて
無痛分娩にします!

ぴよこ

痛みの感じ方はそれぞれだと思いますが、痛みに弱かったりパニックになる可能性がある、産後にあまり頼りたくない、とかなら無痛がいいかな?と😊
私は自分で言うのもなんですが痛みに強いタイプなので、3人産みましたが、後何人でも産めます!笑
1人目から落ち着いて挑めたと思ってます😊
個人的には貴重な体験だったし、痛かったけど、て感じです😊
妊娠と育児はしんどいけど出産だけなら余裕!て思ってます!
ただ、中には過呼吸になったり叫びまくって暴れたり、パニックを起こす人もいるので、それなら無痛の方が断然いいと思います!

ゆか

私は無痛にしました!
アラサーのせいか、周りも無痛選択してる友達ばかりだったというのもありますが…

促進剤を使って陣痛はすぐに来て、麻酔入れる前に陣痛の痛みを感じることはできるので、痛みを感じるために通常に…というのはしなくても良いかなと思います🤔
出産したときに裂けましたが、裂けたところを縫うのも痛くないのでそれは本当に良かったです😭
同室の同じく初産のママは通常分娩で、お股が痛くて夜ずっとうなっていて…そんなに痛いんだ😳とビビりました💦

2人目も無痛希望します。