※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘大好き💕
家族・旦那

家族のことで悩んでいます。実母が私達家族との同居を希望しています。…

家族のことで悩んでいます。
実母が私達家族との同居を希望しています。
しかし、夫は同居には反対で、両親のどちらかが1人になったら同居しようと言っています。
今日、一週間前から風邪をひいていた実母から電話があり、弱気な発言で、少し心配しています。出来るなら同居してあげたいとも思うのですが、夫が納得しないことには出来ないし、無理やり同居してもらうのも嫌ですし‥。
ですがどうしたら良いのか分からずもんもんとしています。

【実母】
私の実母は父が単身赴任の為、現在1人で実家で暮らしています。わがままな性格ですが、同居しても家事はやってくれそう。10年前から病気で働けず、専業主婦。すぐに命に関わる病気ではないのですが、ストレス性の病気で完治はしません。

【祖母】
祖母も実家から車で1時間程の所に1人で暮らしています。実母(祖母からしたら娘)に同居しようと言われてますが、1人のほうが気ままに過ごせるからか同居には消極的。

【家族】
私達家族は実家近くのアパートで暮らしており、そろそろ家を建てようか考えています。

【夫】
夫は長男ですがお姉さんがいて、夫の実家の近くに住んでいます。ですが、夫は自分の両親も将来面倒を見たいと言っています。
夫は自分の実家大好きで、私達よりも実家を大切にしているように感じます。

夫に相談してもまた自分中心の意見しか言われないと思うので話すのも億劫になってきてしまいました。

長文ですみません。
何でも構いませんので、ご意見お願いします。

コメント

あーか

ご実家も近いようですし、日中様子を見に行く程度じゃだめですかねo(>_<*)o?
乗り気じゃなく、しかも奥さん側のご両親との同居だと旦那さんもなかなか家に帰りづらくなってしまうんじゃないでしょうか…

• 娘大好き💕

娘大好き💕

回答ありがとうございます。私も近くに住んで様子を見に行くほうがお互いにストレスにならないかな、と思っています。ただ夫が自分の実家の近くしか建てたくないようなことを言っていて、あまり両親同士が仲良くない為、近くに住んだら私のほうの両親が将来的に入りずらいと思うのです。
    それも夫の作戦でしょうかねぇ‥

• 11月4日
kae3

ご質問を見る限り将来的にも難しそうな感じですね…
旦那様が実家が大好きで自分の親も見たいと仰っている点が1番難しそうです。
もし同居が決定したら二世帯住宅を建てられるのですか??
私は似たような境遇では無いですが…私は長女で1人娘。旦那は長男で姉がいますが、ずっと関東に住み結婚もしていなく親の面倒を見るタイプではありません。
私の父は2年前突然他界しました。私の母も8年程前に大きな手術をしましたし、ブランクもかなりあり働くことは今後考えてはいないようです。
私の実家と旦那の実家は車で3分かからないような位置にあり、現在私達家族は転勤族です。ですが子供が小学校に入るタイミングで家を建てようとは思っています。
土地は旦那の実家のすぐ真裏のものを貰う予定です。少し嫌ではありますが、将来的に私の母を自分達の家に呼ぶことを考えています。現段階では考えているだけで母には話してませんが…。旦那の親は自分たちの面倒は自分たちで見る《老人ホームに入る》ので、私達は何も心配するなと言われています。
と、あまり参考にはなりませんが……自分の親が1番心配なのはみんな同じですから、旦那さんもなぁちゃんママさん双方が納得いく結果は難しいかもしれません。
ですがそれが原因で夫婦不仲になっても嫌ですから話し合いをつづける他無いかなと思いました。長くてスミマセン。

• 娘大好き💕

娘大好き💕

回答ありがとうございます。
    そうですよね。話し合いで解決して行くしかありませんよね。夫の両親も元気なうちは自分達でやるから良いと言ってくれていますが、将来的にどっちに頼るのかはよくわかりません。結婚する時は義姉さんのほうが頼りやすいと言っていたので、私もてっきりそのつもりだと思っていたら、最近将来の話をしたら、2人で(夫と義姉)で出来るときに手助けしてくれたら‥と言われています。

• 11月4日
麦夏ママ

こんばんは。
難しいですよね_| ̄|○
ただ私が思うのは、ご主人の親の面倒を見るのは、間違いなくご主人ではなく、なぁちゃんだということです。 私の旦那も 地元が大好きな人で引っ越したいと言っていますが、うちの場合は 私の実父が亡くなっており母が1人だという理由で 、
旦那の地元への引越しを断っています。

義両親は意地悪な人では無いですが、ありがた迷惑なくらい世話好きな人で、
私が育った様子とは感覚がだいぶ違います。

近くにいれば間違いなく関係が悪化すると思うのでうま〜く回避したいと思っています。

旦那にとっては自分の親が1番大事。
私からしたら自分の親が1番大事な親。
そういうものなのかなと…

なので難しいですが、わたしなら実母の近くにいられれば良しとします。むしろ実母の近くに家を建ててしまえば…ですよね。

旦那さんからしたらなぁちゃんさんの親はやっぱり他人ですから。。

わたしのかんがえですが…
(*^^*)

• 娘大好き💕

娘大好き💕

私も出来たら実家の近くに家を建てたいです!でも夫は自分の実家の近くしかダメなような発言をしています‥。
    夫の両親も悪い方ではないのですが、こちらも世話好きで、夜子供を寝かす時間とかに野菜やらお菓子やら差し入れてくれるので少し困ってます。お風呂も入ってスッピンなのに😱
    私も夫の実家の近所だけは避けたいのです!

• 11月4日
necoQ

同居しないですね、常識的に考えても個人的にも諸々…。
あたしなら、お母さんのワガママを聞いてたらきりがないですし、たまに見に行く程度にします。自分は嫁いで、長男の嫁でもある訳ですし。自分的にも旦那さんにとって居心地のいい居場所にしてあげたいので、同居はなしですね…( ˙_˙ )
あたしなら、1度将来について夫婦間で話して意見のすり合わせをします!

たーちん

義理親との同居はどちらの立場でも嫌だと思いますよ。

所詮、義理です。

つかず離れずの距離感が一番です。

親の為に夫婦間がこじれるのもちょっとどうかなーと感じます。

俺の親は!私の親は!ってお互いが主張していると良いことはないと思います。

我が家のルールは、
私はあなたの親を、
あなたは私の親を想うこと!って約束してますが、その約束を忘れると喧嘩になります。笑

(^_^;)ご参考までに

ルー☆

なかなか難しいかと思います…。まず旦那さんが将来的にご自分の両親をみたいと仰っている時点で、なぁちゃんママさんのご両親が1人になったら同居するって話が噛み合ってないかと。旦那さんはさらさら同居する気はないと感じました。
なぁちゃんママさんがお母様をワガママだと感じるならば、もし同居したら旦那様にもかなりストレスがかかるのではないでしょうか。現状お近くにお住まいでしたらなるべく顔を出すようにするのがお互いの為のように感じます。

れーぽむ

逆に旦那さんに同居を持ち出されたら、快く受け入れられるでしょうか?( .. )
わたしは本当に必要でない限りしたくないです。

私も旦那も同居はしない。と決めています。
確かに将来的には必要になることもあり得ますが、今は両家ともまだまだ若く元気ですし、割と両家ともそう遠くない距離なので、程々に会う程度で丁度いいと思ってます。

ご自身はやはりご実家ですから
何かと気楽かも知れませんが、旦那さんのことを考えると…ちょっと、と思います。
旦那さんにとっては所詮義理です。

よく話し合って決められた方がいいかと思います(´•ω•̥`)

お母さまがストレス性のご病気なのであれば、同居はあまりお勧めできません。
実の娘とはいえ、旦那さまもいる以上同居はストレスが溜まります。
旦那さまが実家を大切にしているように、なぁちゃんママさんも旦那さまより実家を大切にしているように感じました。