※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
妊娠・出産

妊婦検診で性別を聞くのは気が引ける。先生に何度も聞くのは迷惑かも。性別を聞いたら嫌な反応をされる先生がいるか心配。どう伝えるか教えて。

みなさん妊婦検診で性別を診てもらう時
先生になんと話してますか??
上二人とも同じ産院で産んだのですが、
2人とも6ヶ月と7ヶ月検診の2回のみ性別を聞いて変わったりしなかったので産むまであとは聞かずにいられたのですが、
今回6ヶ月で男の子っぽいといわれ、7ヶ月で女の子みたいだよ、でもなんかあるようにも見えるし今日は見えないや〜
と言われました💦
産まれるまでに夫婦で共有して物を揃えたいので聞いておきたいのですが本来性別を見るのが妊婦検診の役目ではないので先生も何度も聞かれるのはしつこいだろうなと思っており、明日検診があるのですが聞くべきでは無いのかと悩んでいます。
みなさんの通われた産院で、性別を教えてくれないわけでないけど、聞いたらあまりいい反応をされないような先生いらっしゃいますか?どんな風に診てもらうよう伝えてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

え、何べんでも聞いてよいのではないですか?
聞かれて不機嫌になる先生がいるってのが不思議です。。

• 3児のママ

3児のママ

前回聞いたときに、一応みてはくれたんですが忙しかったのか?、少し嫌な態度をされたように見えました💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中々見えなくて、ん〜見てないなぁん〜って感じでうなってただけじゃないですかね(笑)人ってわりと集中してるときの顔ひどいもんです!
    しかも前回聞かれたとか覚えてないと思いますよ、上の子も下の子も毎回の検診ごとに性別言われました、もう知ってる〜って心の中で返事してました(笑)

• 2月21日
  • 3児のママ

3児のママ

確かに、前回性別うるさく聞いた妊婦だ!とかいちいち覚えてないですよね😂
    そう信じて気になるならはっきり聞くべきですかね!
    勇気出して頑張ってみます😭

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

1人目の時に、産まれるまで分かりませんって言われたのがなんかトラウマでその後の検診では聞けず産まれるまでソワソワして待ちました。

2人目の時も同じ産院だったので、前回とは違う先生の日に予約して聞いたら教えてもらえました!
でも後期の方での検診は1人目の時の先生に当たり、嫌だな〜って思ってたら先生の方から教えてくれました🤔

どちらも自分からは2回くらいしか聞かなかったです!
なんかイライラさせちゃうかなって思って💧
でも男の子って言われたり女の子って言われると準備進められないですよね。
私だったら週を空けて(次の次)聞くかもです!

• 3児のママ

3児のママ

ありがとうございます😊
    私も、明日は2週間後の検診なのでその次の検診に聞こうかなとも考えてました…😭
    いっその事産まれるまで聞かないでいた方がいいのかなとも思ったんですが、旦那がすごく気になってるのと、普段旦那が県外にいて2ヶ月ぶりくらいに帰ってくるのですがそれが明日ではなくその次の検診の前なので、直接教えてあげるのだと明日しかないしなぁとも思いつつ悩んでます😵‍💫😵‍💫
    やっぱり先生によって、産まれたら違いました!とかいわれても迷惑ですし、一人一人の診察に時間もかけてられないので拒む先生もいますよね…
    なんだか聞くのが失礼かなと思ってきました🥲

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん久しぶりに帰ってくるなら明日聞いちゃいましょ!😊
    たぶん妊婦さんみんな絶対一回は聞く質問ですから先生も慣れてると思います!

• 2月21日

上の子の時健診通ってた先生が性別聞いたらいい反応してくれない先生でした😭里帰り先の先生も怖くて言い出せませんでした😭
でも産み育てるのは親だし準備だってしたいし!!と思って今回の妊娠中は性別って分かりますか?と積極的に聞くようにしています🥺

はじめてのママリ🔰

上2人の時は嫌な顔はされませんでしたが、んー産まれるまでは分からないからな〜と困った感じで言われました🥲
でもその先生的には22w過ぎれば全然教えますって方針だったのか確定もらったのに毎回、性別聞きますか?楽しみにとっておきますか??って聞かれて😂
私はめげずにちなみに性別見れたりします?って聞いてました☺️

はじめてのママリ🔰

わたしの行ってた産院では、性別知りたい??って向こうから聞いてきてくれる先生が多かったです😊
基本院長先生かもう1人の先生にあたることが多かったんですが、その院長先生じゃない方の先生が病院のクチコミでもダントツに評判よくて、エコーも時間かけて見てくれる先生だったので、ほかの先生がどうだったかは分からないですが、1回性別が知りたい?と聞かれて知りたいですと言ったあとからは、性別が見えるような週数になってからはこちらから聞かなくても毎回教えてくれました🥰