※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

流産と化学流産が続いているが、妊娠しやすいと思うが出産まで至らず、不育因子が心配。クロミッドが流産を引き起こす可能性はあるか。

不妊ではないのですが、流産と化学流産が続いています。

一人目はタイミング1発で一周期で授かり、無事出産。
その後二人目妊活を始めタイミング1発で1周期で授かりましたが、8wで心拍停止し稽留流産。
流産後自己流でタイミングは陰性×2回
その後クリニックでクロミッド処方されタイミング→陽性→化学流産×2回

もともとレスでほぼ性行為ないので狙い撃ちです。
無排卵だった月を除けば、6回中4回妊娠しています。
自分で言うのも何ですが妊娠しやすい方だと思いますが、毎回出産まで辿り着けません。
妊娠しやすい=未熟な受精卵も着床させてしまう位子宮がフカフカなのかとポジティブに考えたりもしますが、それとも私に不育因子が何かあるのでしょうか、、、?
稽留流産1回、化学流産2回は不育症検査の対象にはなりませんよね…。
クロミッドを飲んだ周期は2回とも化学流産だったので、クロミッドは流産しやすいとかあるのでしょうか?

次こそは出産まで辿り着きたいです🥲

コメント

りこママ

化学流産→1人目出産→化学流産→稽留流産→2人目妊娠中です。
先生には化学流産や稽留流産を繰り返す人は、血栓の可能性があるからと、今回の妊娠では初期からバイアスピリンという薬を最近まで服用してました💊
初期の流産は赤ちゃん側の問題と言われてますが、もし血栓が理由ならお母さん側だし薬で防げます。
先生からお話なかったですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    質問してもいいですか💦
    バイアスピリンを出されるに当たって何か検査等はされたんですか?それとも繰り返す流産の実績だけでの処方でしたか?

稽留流産後、一度目の化学流産になった時は、医師はこれは流産には含まないので気にしなくていいですって感じでした😞
    二度目はまさに今の話なので、次受診する際に切り出してみます、、、。

• 2月21日
  • りこママ

りこママ

検査無しでした。
    バイアスピリンも弱めのものなので、念のため飲んでおこうって感じでした。
    化学流産は流産には含まれませんが、妊娠経験には含まれてました💡

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    次回の診察時に相談してみます!!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

不育症は自費での検査なので専門病院行けば検査してもらえますよ。

妊娠しやすい、というのもよくない場合もありますしね。(着床促進。本来育つことができない卵も着床して途中まで育ててしまう)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    医師が化学流産は流産に含まないと言うので、まだ検査するまでも無いのかなと思ったり、、。自分の実績がよくある話なのか、それともちょっと何かありそうなのかがよくわからなくて。

着床促進というのは、初めて聞きました。確かに本来育たない筈の卵が育ってしまうのも母体にとっては負担だし、タイムロス感否めないですよね、、。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は同じような感じで稽留流産1回と化学流産2回で不育症の検査しましたよ。

医師の言うことよりも自分が納得できるかどうかなので私は検査受けました。2回流産する人は当たり前ですが1回流産した人の中に含まれるので😅

そこで血液凝固に問題があると分かりバイアスピリンとヘパリンをしました。その後中期で死産してしまったので原因不明不育ということで点滴を打ってやっと産めたかんじでさ。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
    自分で納得できるのは大事ですよね。
    私は人の意見に流されやすいのでまず参考に医師の意見を聞いてそれを鵜呑みにしてしまうのですが、検査したいと思えばそれがするキッカケですよね!
    中期での死産、本当にお辛い経験でしたね…🥲
    お話いただきありがとうございました。

• 2月22日
maple

不育症の検査は保険適用のものと、自費のものがありますが希望すれば検査できますよ!

私は初めての妊娠が9週で双子を流産し、昨年17週で死産しました。
低AMHで不妊の検査も引っかかっているので、再度不妊の病院に通ってまして、そこで不育症は違うと思うと言われましたが、念のため保険適用内の検査だけしました。

保険適用内の血液検査なら5千円くらいです。

自費のは血液検査が4万くらい、染色体検査が6万くらいだったので、不育症の可能性は低いと言われてるのでそっちはとりあえず保留にしてます。