※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスティ
妊娠・出産

妊娠中の旅行について相談があります。16wの時期で北海道旅行を考え中。飛行機と現地移動は大丈夫でしょうか?

妊娠中の旅行について
妊活中に、年末に北海道に旅行しよう!と飛行機やホテルを予約してた矢先に妊娠が発覚...
計算してみたら16wに入ったばかりの時期になりそうです
キャンセルしようと言ってたんですが、もし行けるなら行きたくなってきました💦
飛行機に1時間半程度乗る、現地の移動は電車とバス、1泊2日の予定なんですが...どう思われますか?💦

コメント

私なら医師に相談します!
が、たぶん自己責任と言われる&寒い北海道&インフルエンザが流行るのが今年は早いらしいので私ならやめます(^^;

• エスティ

エスティ

インフル、早いらしいですね!人混みはこわいかなぁ〜💦
    ありがとうございます♪

• 11月3日
かんこ

私は旅行いきましたよー!
私も妊活中に旅行の計画をして
こうやって予定たてたら妊娠しそうだなぁーって思っていたら
妊娠できました(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
ディズニーランドとシーへ2泊3日で新幹線で4時間くらいかけて
ツワリ真っ只中で、新幹線のトイレで吐きましたが
到着したとたんツワリが、消えてとっても楽しかったです!
帰りの新幹線でまたツワリ戻ってきましたが(^_^;)

切迫とかで安静の注意がなかったら
無理をせずに休み休み行動しながら
思い出作りに行っても良いんじゃないかなぁ?
そしてせっかく妊活して授かったのなら
発覚より判明の方が赤ちゃんは、嬉しいと思いますよ(o^^o)

• エスティ

エスティ

ディズニーいいですね!逆に、早めの時期の方が身体が重くなくていいんですかね?私の知り合いは7〜8ヶ月でディズニー行ったら身体が重くて夕方にはへとへとだったそうです>_<
    返信ありがとうございます♪

• 11月3日
ママ

わたしは9wにシンガポール、16wに金沢に旅行に行きました(o^^o)
12月中旬に北海道へ帰省の予定もあります!

ただ、何かあってからでは遅いので、ご心配であれば医師に相談するのが良いと思います。
ご旅行楽しめるといいですね( ´ ▽ ` )ノ

• エスティ

エスティ

たくさん行かれたんですね✨いいなぁ\(^^)/
    医師に相談...した方がいいですよね💦ちょっと話しづらい先生で、気が重いなぁ💦もともと違う先生が担当してくださってて、その方はとても良い方だったんですが、妊娠したら担当が変わってしまって...この間は葉酸は食事から摂るように気をつけてますって言ったら鼻で笑われて、サプリとらないなんてあり得ないって見下すような態度で、ショックで他に相談したいこともあったのにできなくて...💦まず、話しやすい先生に替えてもらえないか聞いてみます 笑

• 11月3日
  • ママ

ママ

ちなみに私は医師に相談してません💦
    張りも出血もなく胎動も感じられるので、心配しすぎも身体に良くないかなと思ってます😅

今週末も車で3〜4時間かけてプチ旅行に行きます(*^^*)
    産後は生活も激変して自由な時間がなくなると思うので、今のうちに楽しもうと考えてます♪

• 11月3日
  • エスティ

エスティ

そうなんですか!笑
    結局、自分の体調次第っていうことなんですね^ ^
    今週末は旦那さんとご一緒ですか?仲良しで羨ましいです✨私ももう少し旦那と休みが合えばなぁ...(;ω;)笑
    お互い今を楽しみましょうね♪

• 11月3日
ゆう

担当の先生に相談してOKなら行きます!

• エスティ

エスティ

やっぱり相談したほうがいいですよね 笑
    ありがとうございます^ ^

• 11月3日
(^.^)

先生に相談してOKなら行っても良いと思いますが…
北海道…足元滑るだろうから、行き先を再度検討されたらいかがでしょう。でも冬の北海道、食べ物抜群に美味しいですよね)^o^(

私は年末、30w頃東京→和歌山へ旅行に行くか悩み中です。飛行機ではなく、新幹線で行こうとは思ってますが…迷うな( ̄∇ ̄)

• エスティ

エスティ

そうなんですよ〜美味しいものだらけなんですよね〜〜(;ω;)笑
    でも確かに、今は生物もたらふく食べれないし、滑るのも怖いし、行き先を変えたほうがより楽しめるかもですよね^ ^検討してみます!
    東京→和歌山は距離がありますねぇ💦でも和歌山って大人が楽しめる観光スポットが多いから、産まれる前の今だからこそ!って気もしますね\(^^)/
    変更ありがとうございます♪

• 11月3日
  • (^.^)

(^.^)

他にいいとこ見つかると良いですね♫

私はパンダの赤ちゃんに会いたいです(o^^o)

• 11月3日
  • エスティ

エスティ

ありがとうございます♪
    アドベンチャーワールドですか⁉︎水族館も遊園地もあるし、とっても見応えのある動物園ですよね!✨
    楽しんできてくださいね〜\(^^)/!

• 11月3日
たつや

私は旅行は辞めました。
友人に旅行先で流産してしまった子がいます。
もしも、何かあったらと考えたら後悔しか残らないし、今行かないと行けない訳でもないので行かないです。

• エスティ

エスティ

そうなんですね...💦
    確実に大丈夫、ということはないんですもんね>_<うっかりしてました💦
    返信ありがとうございます^ ^

• 11月3日
やっすー

私は 辞めました😢
11/9にたのしみにしていた
旅行とLiveでしたが、
もしものために、、、諦めました😢
赤ちゃんに何かあったらと考えると怖くて😭😭😭
まずは 医師と相談してみたほうがいいかと思います☺️!

• エスティ

エスティ

ライブはアーティストさんにもよるけど飛んだり跳ねたりするのが楽しかったりするし、身重だとそれができなくて逆にモヤるかもですね💦

• 11月3日
kuma_miyu

先生に相談して、1週間前に検診を入れて20週の時に4泊5日で沖縄に行きましたよー!

私のかかりつけの先生は安定期に入って、体調が安定していれば、国内旅行はOKという考えなので、太りすぎないように楽しんできてー!って感じでした!笑

子供生まれたらなかなか行けなくなるし、二人でのんびり旅行できるのは今だけかなと思うので、病院で確認した上で体調が良ければ良いのかなって思います( ^ω^ )

• エスティ

エスティ

沖縄いいですねぇ〜!飛行機に乗られたってことですよね?その間、体調はいかがでしたか?

• 11月3日
  • kuma_miyu

kuma_miyu

私の住んでるところから飛行機で2時間なのですが、体調もかなり落ち着いていたので特に気になることはなかったですよ!
    ただ、エコノミーだったのでやっぱり窮屈だったのと、念のため通路側にしてもらって、横を気にせず、動けるようにしました!

現地ではゆったりしたプランにして、のんびり過ごしましたよ!
    ただでさえ疲れやすいので、ゆとりのあるプランにすることをお勧めします!
    北海道なら現地の移動は車の方が時間気にせず、動けるので良いかなーと思います!

病院からは、あらかじめ現地で産婦人科を探しておくように言われました!
    お腹がひどく張る場合や出血したらすぐに行くように指示もありましたよ( ^ω^ )

私は2月末の出産までに今月ディズニーと来月大阪と旅行を満喫するつもりです!
    体調次第なので直前にキャンセルも覚悟してますが…(´・_・`)

お互い充実したマタニティライフが送れるといいですね\(^o^)/

• 11月3日
  • エスティ

エスティ

20週だとお腹も膨らんできてるし、狭いの大変でしたね💦
    疲れやすいのは、今でもそうなので、確かに車のほうがいいかもしれないです^ ^
    ディズニーもいいですよね!ミッキーにお腹を撫でてもらうと、安産になるそうですよ♪
    貴重な体験談ありがとうございました😊✨

• 11月3日
ゆか

私はそれぐらいの時に、好きなアーティストのライブに遠征してました(´∀`*)

冬の北海道は雪が積もってると慣れてないと滑って危ないと思うので、行き先変更した方がいいと思います。

• エスティ

エスティ

出身が雪国なので(笑)あまり気にしてませんでした>_<笑
    でも北海道はレベルが違いますよね、きっと⛄️
    ライブ、楽しまれたようでよかった〜\(^^)/

• 11月3日

私ならやめておきます(>_<)
というか、本当は私も今日から沖縄旅行の予定だったんです。
直前の検診で主治医の許可もとって、体調も良かったので行く気でした。
が、3日前に大出血して急遽キャンセルしました。今は自宅安静中です。
本当にショックですが、旅行先で出血しなくて良かったと思ってます(>_<)
旅先で出血してしまい、救急搬送されたけど受け入れ先がなかなか見つからず、結果流産してしまった方の話も聞いた事があるので…

行きたい気持ちは痛いほど分かるんですが、万が一何かあったら一生後悔すると思うし、自分では元気なつもりでもいつ何が起こるか分からないのが妊婦なんだなと身を持って分かったので(>_<)
何事もなく旅行できる人の方が断然多いとは思うんですけどね💦

子供生まれてからでも意外と旅行行けますよ♡

• エスティ

エスティ

それはショックでしたね💦でも確かに、旅行先でなくてよかった💦赤ちゃんが、行ったら危ないかも!って教えてくれたんですかね>_<
    今は体調落ち着かれましたか?💦
    もともと旅行好き夫婦なので多分産まれてからも行くと思うんですが、なにぶん美味しいカニが食べたくて...!笑
    でも最近は食欲も落ちてるし、ただどこかに行きたいってだけかもわかりません

• 11月3日
R★★★

私は、18週目の時に北海道旅行に行きましたよ。
そして、今第二子妊娠中ですが、20週目で実家に帰省する為飛行機に乗ります。

生まれたらナカナカ飛行機に乗っての旅行はいけないので体調が良く、病院でも問題なければ…私なら楽しみます。

• エスティ

エスティ

本当ですか⁉︎いいなぁ〜^ ^
    もう少し、検討してみます💦

• 11月3日
*ERIKA

わたしは18wのとき、旦那の友人の結婚式の為に新幹線で3時間以上かけて東京から岡山へ1泊2日で行きました〜( Ꙭ)

ハードスケジュールでしたが、元々つわりもなく元気だったので、初めての岡山とても楽しく過ごせました♡

• エスティ

エスティ

岡山行ったことないです!いいですねぇ〜♪
    返信ありがとうございました\(^^)/

• 11月3日
いなむ

15wの終わり頃に沖縄へ3泊4日で旅行に行ってきました。
途中、ほんのすこーーーしだけ出血し、慌てて現地の病院に行きましたが、特に異常無しだったので旅行続行しました。
行って良かったのですが、こういうトラブルはついてくるんだなぁ、、と反省しました。

私は悪阻も特に無く、体調も良好だったので行くと決めましたが、ご自身の体調と旅行の内容と相談したほうがよさそうですね!

• エスティ

エスティ

そうなんですね💦体調が良くても、現地で変わることがあるんですね...勉強になりました>_<大事に至らず、よかったです💦
    貴重な体験談、ありがとうございました♪

• 11月3日

私は医師にいいとも悪いとも言えませんとはっきり言われました笑
自己責任!ただそれだけと言われた気がしました😫💦

何かあったら、、、
もし旅行いって出血したら、、、
色々考えました💦

本当に自己責任だと思います。

今しか行けないわけじゃないけど
今行きたい気持ちもあるし、、、ですよね😫

もう少し近場に旅行いくのは
だめですかね?😫

ちなみ北海道本当に寒いです、、、
雪も降ってるし
インフルエンザ流行りだしました😭💦

• エスティ

エスティ

北海道にお住まいなんですかね?^ ^返信ありがとうございます♪
    みなさんからご意見いただいて、改めて考えて、場所変更が一番気持ち的にも身体的にもいいのかな、と思いました✨
    去年の12月に主人と北海道に行って、本当に楽しくて大好きな場所になったので、いつかまた行きます!生物でも何でも食べれる時に!笑

• 11月4日

退会ユーザー

生物を気にせずもりもり食べたいですよね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

私は主人と沖縄に行きたかったけど
    道内でプチ旅行しました😁👍
    赤ちゃん産まれたら
    ゆっくり旅行できるのは
    だいぶ先になっちゃうけど、、、

やっぱり今を楽しみたいですよね(∩˃o˂∩)♡
    お気持ちよくわかります(*_*)*°

北海道にまた来てくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))

その時は美味しいもの沢山食べてください\( ö )/♡

• 11月4日