※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ♡
子育て・グッズ

1歳半の娘がほぼ毎日14時間寝ているが、これは普通?将来の睡眠量や幼稚園入園時の睡眠時間について心配。

もうすぐで1歳半の娘
睡眠時間が1日トータル14時間くらい寝てます
21時〜8時就寝
8時30分朝ご飯
9時〜11時公園、庭で遊ぶ、雨ならお家ジャングルジム
11時〜13時昼寝
13時すぎにお昼ご飯
16時までおうち遊び
16時〜お風呂
17時夕寝
18時30分夕飯
21時の就寝まで遊び
21時に寝ます

ほぼ毎日このルーティンで崩れることはないのですが
1歳半くらいでもこのくらい寝ますか?
お昼寝や夕寝しない子も周りにちらほらいて
外に遊びに行ってても大体決まった時間に
眠くなりベビーカーや抱っこ紐にしたがります
寝てる時間がかなり多いので体力の心配をしてるのですが
そのうち寝なくなるのでしょうか?
それとも2歳.3歳とかでも寝る子は結構寝ますか?
まだ先ですが幼稚園行くことも考えると
睡眠時間もう少し少ない方がいいのかな?って
思ったりもしてます🤔

コメント

ぽっぽ

1歳から夕寝なしで、昼寝2時間します🥺起床時間、就寝時間は同じです♡
たくさん寝てくれるのは羨ましいです……ヾ(^。^)ノ

deleted user

同じくもうすぐ一歳半です!
夕寝はしませんが昼寝は2時間くらいします😊
夜は20時半〜6時半くらいなのでトータルだと12時間くらいでしょうか。
毎日ほぼルーティンが崩れないのすごいと思いますしいいことだと思います✨
そしてたくさん寝てくれるのも私も羨ましいです🤣💕
子ども1人しかいないので2、3歳の子がどういう感じかわかりませんが周りに話を聞いてるとそのうち自然と寝なくなるイメージです🤔

はじめてのママリ

我が子は朝寝夕寝なしの2時間〜4時間は昼寝します🙋
夜もぐっすり10時間〜の子です!

一度、朝遅く起きたときに
昼寝なしに挑戦したことがありますが
まあ夜泣きするわ暴れるわで
うちの子はまだまだ昼寝が必要な子なんだと再確認しました🤣👌

4才と5才の甥っ子も昼寝しないと
大変な子だと聞くので
ほんと昼寝も個性なんだなと思いますよ🥰🙋🧡

はじめてのままり

次第に午前中体力持つようになり夕寝はしなくなって、13-15時の2時間は必ず寝てます☺️夜は10時間〜11時間くらい寝ます!

保育園だと1歳過ぎくらいからお昼寝の1回になるので、朝起こしておいて、お昼を11時30分〜で午後の時間に寝かすようにしてみたらどうでしょうか☺️


そうすると夕寝がなくなって、早寝早起きに切り替わっていくと思いますよー!

お昼寝なしは1歳半にはまだ早すぎて脳が成長しないです☺️