※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

これらの行動・言動がある人をどう思いますか?強く言えない私、徐々に冷…

これらの行動・言動がある人をどう思いますか?
強く言えない私、徐々に冷たくなってしまった私もいけないと思いますが、夫として、一緒に子育てするパートナーとは思えませんでした。
もう好きじゃありませんでした。

ここに書き切れないことも色々あり、もう離婚したのですが、身体的な暴力はなく未だに私が我慢が足りなかったのか、最後の改善のチャンスも与えなかったのでもっと話し合うべきだったのかと眠れない日があります。

嫌だった所
・怒鳴る(頻繁ではないけど、過去4回 子どもの前で3回)

・物に当たる(年に1-2回 投げる、壁を殴る 蹴る等)

・子どもの前で罵倒する(これは一度だけです。てめえふざけんな、働いてねぇよな?!、俺より稼いでから言え!!等)
これは面前DVだと支援センターの方に言われました。

・妊娠中でもお酒を飲むと突っかかってきてコンビニや外でも買ったものを地面に投げたり、「馬鹿にしてんじゃねぇよ」と言ったりします。翌朝覚えていません。

・喧嘩をすると部屋に篭る。育児家事しない。軽めの無視が続く。(もともと腰が痛いと言って家事育児ほぼ私)

・家族で外を歩いている時に前からくる人を避けずむしろ肩で当たり軽く舌打ち。
「変な人で子どもに何かされたら嫌だからやめて」と言っても「はみ出してくるやつが悪い。俺は悪くない。」などと言って取り合ってくれない。

・腰をずっと痛めていた時、ベビーカーを押していてあまりの腰の激痛に手を離してしまう。
一度傾斜がある所で上の娘ごとベビーカーが駅前の交通量の多い車道へ出そうになり、下の子を抱っこしていた私がハンドルを掴みセーフ。
それ以外にも車通りの少ない道のど真ん中を歩く。やめてと言ってもうんざりした顔で心配しすぎとか重いと言われる。

・隣の部屋からきて育児参加していないのにいきなり上の娘を怒鳴る(うるせえ!いい加減にしろ!等)
これも再三言っても直してくれない。

・仕事して保育園迎え行ってお風呂入れてヘトヘトでさらに子どもたちのぐずりで疲労困憊のところへ自分で鍵開けずピンポン。
オムツ替え中(うんち)ですぐ出られない時機嫌悪くなる。
疲れた顔で鍵開けてドア開いたことがあったのですが、後日「なんで疲れて帰ってきてそんな顔されなきゃなんないの。頼まれた買い物もしてきたのに」と。
(その買い物は週末に夫が買いに行くと言ってたけど結局雨だか寝てたかで買いに行ってもらえなかった豚肉)

・コロナ前、飲み会後に酔っ払って帰ってきて寝た娘のほっぺにチューして起こして逃げる。本気でムカつきます。怒っても「かわいいんだもん」と。

・上の子が生後4ヶ月ぐらいの時、家のすぐ近くの住宅街の公園へ行きました。娘がオッパイを欲しがりました。
ちょっと家であげてくると言うと「え、俺置いてかれるの?ここで授乳すればいいじゃん。」「え??ちょっとやだ。誰が見てるかわかんないし、どこかの子連れパパさんもいるし…」と言うも「そのうち母親の貫禄出てきてどこでもおっぱいポロッと出すようになるって!まだまだだね」みたいに言われました。お昼ご飯も広げてしまっていた為、帰ると言うと喧嘩になると思い結局折れてベンチでケープで隠して授乳しました。帰ってから惨めで恥ずかしくてひとりで泣きました。

・子どもが産まれて数ヶ月目に俺のことかまってくれないし冷たいといわれた。かまうってなんだ?育児して!と思った。

・上の娘が大きくなるにつれぐずると「こいつキチガイだよ」「まじなんなんだあいつ」などと言い態度がキツくなりました。
赤ちゃんの下の子を代わりに「かわいいかわいい」と露骨に可愛がります。
「上の子がみてるから差をつけないで」と言っても「だってかわいいもんはかわいい」と。

・上の子へキツすぎたり私へ怒鳴ったりが短期間で続いた時上の子は2歳でしたが更に酷くぐずるようになり、泣くと「たっけておかーたん(助けてお母さん)」と言うようになりました。

・私の方が年上ですが給与は低いです。夫もそんなに高給取りではないですが…
それをチクチク言われる
(私の年齢ならもう少し稼げたはず、なんで今のとこで働いてんの?、簿記の資格取るって参考書まで買ったのに結局受けもしないじゃん。←それは産後甲状腺炎になってしまい勉強時間があまり取れなかったのと、結局試験日が週末でこどもを1人で見たことがない夫だったので諦めた)

・上記の件について話し合いは何度もしてきましたが、理詰めで難しい言葉で反論され頭真っ白、「意味わかんない」「ちゃんと喋って」「怒らせる私も悪い」など、本当に私も話が下手なのかもしれませんが、分かり合えません。

良い所
・優しい時は優しい

・ユーモアはある

・子どものおもちゃ選びも、論理づけて知育などの面で良いものを買ってくる。

・言えば家事や育児を手伝ってくれる(察することはできないから言ってと言われた。しかし私のやり方がこだわりが強いからもう頑張らないと言われた時期もあった)

・好きなデザートを買ってきてくれる(しかし忙しくて食べる時間がないと「いつ食べるの?ダメになる前に食べてよ」とチェックが入って結果ストレス…)

良い所もっと書きたかったのですが、思い浮かびませんでした。
ましてや後半は良いところも悪い所で終わってしまいました…

客観的に見てどういう夫だったのでしょうか。
長くなってしまいすみません。
ご意見お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚前は普通だったんですか?口も悪いし気も荒いし物にあたったり、これはもともとあった感じですか?なにか精神的な病がありそう

• ままり

ままり

結婚前はなかったことが多いです。
    ただすこーし片鱗は見えていたかもしれません。
    腰が痛くなってから余計にひどくなった気がします。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人はいきなり変わらないですもんね、、

• 2月21日
  • ままり

ままり

はい。変わらないと思って決断しました。
    離婚とは無縁の人生だと思っていた結婚前に知りたかったです。

• 2月21日
ままり

別れて正解の男だったということでは?😊お疲れ様でした🌼これからはお子さんたちとハッピーライフを送りましょう!✨

• ままり

ままり

離婚に後悔はしていないんですが、見捨てた感が拭えずいます。

• 2月21日
  • ままり

ままり

情は湧きますよね😅今まで近くにいたえりーさんという常識人や、守るべき家族がいなくなったその人はこれまで以上に「ん?」と思われながら生きていくと思います。でも、少し痛い目みないとわからない人なのかもしれません。戸籍上はもう関係ないですし、1回捕まるくらいが丁度良いと思っておきましょう!!

• 2月21日
  • ままり

ままり

情がなかなか消えなくて困っています。
    弁護士通して公正証書も作っているので、養育費は払ってくれてますが、なんか義家族もハードな人たちだったなと、なぜ結婚前に気付かなかったかと見る目のなさが情けないです。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

発達障害では?と思ってしまいました🥲
今現在もう離婚されてるということなので、気にせず離婚してよかったー!でいいと思います!

• ままり

ままり

発達障害…検索すると色々種類に分類されるみたいですね。

ちょっと病気なのかなと思ったこともありましたが、育った家庭環境が怒鳴る叩くが日常的にあったみたいなので、それを自分の家族にもしていたと私は捉えました。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

怒鳴る・物に当たる等はDV行為です。
手は出されてなくても、いつか出されていたかも知れません。
我が子が怪我していたかもしれません。
まだ小さくても精神的に病んでしまうかもしれません。
離婚できて良かったです。
見捨てた感があったり情があるとのことですが、見捨てたのではなく自分や子供の心と体を守る為に離れただけです。
情があるのは強烈な印象が強すぎて記憶に残ってるだけです。
えりーさんは正しい判断をされたと思います。
きっとこれからたくさん良い事がありますよ。
胸を張って生きていいと思います。

• ままり

ままり

いつかエスカレートして取り返しのつかない事になったらという危機感は当時感じていて、私もメンタルやられていましたので、もう限界でした。

上の子には心の傷を残してしまったかもしれません。

自分と子どもたちの心と体を守るため。読んでいて涙出ました。

子ども達を守る為に、これ以上傷つけない為にした決断だったと思い出せました。
    ありがとうございます!

• 2月21日
se

上の方達のコメントも読ませていただきました。義家族が少し問題ありだったのですね😢育ってきた家庭環境って本当に影響ありますよね😭💦

えりーさんは元ご主人を見捨てたのではなくご自身とお子さんを守ったんです。とても立派な判断だと思います!(上から目線に思われたらすみません💦)

嫌なところも良いところもあるとは思いますが、最終的に自分や子供が我慢してまで生涯添い遂げたいと思える人ではなかったらもう後悔する必要無いと思います😊

• ままり

ままり

細かく読んで頂きありがとうございます。
    はい、元夫も被害者だと思いますが、それを「俺の親はそういう親だから、見て育ってきちゃったからごめんね」とキレて子どもの前で怒鳴られ1時間暴言吐いた翌日、涙ながらに言われました。

自分の子に繰り返さないって決意して欲しかったです。

上の子を「うるさい!」って怒鳴らないでって話し合った時も、努力するけど約束できないと言われました。

この人と子育てが終わって一緒に老後を過ごしたくない。それ以前に子育てすら一緒にできないって思っていました。
    私が子ども達を守ります。元気に育てます!!
    良い所なんて誰だってありますよね。悪い所がもう無理でした。
    気付かせて頂きありがとうございます!

• 2月21日
  • se

se

確かにそんな環境じゃない人と比べると割合は高くなるかもしれないですがそう言う親で暴力・暴言見て育ってきても我が子に繰り返すかどうかは本人次第だと私は思っているので、ご自身でそれを理由にしてる時点でこの先ずっとそれを言い訳に同じことを繰り返していく気がします。お子さんの心に深い傷が残ったりする前に早めに離れる決断をされて本当に良かったと思います。
    私自身幼い頃に両親は毎日のように喧嘩、父親の怒鳴り声が常に響いてるような家庭で育ちましたが、いまだに男性が怖いですし、人の顔色ばかり伺って生きてきていましたので…💦

たとえ片親でもお母さんが笑顔で穏やかに過ごせていたらお子さんも幸せだと思います☺️

• 2月22日
  • ままり

ままり

そんな経験をされていらしたんですね…

元夫と似た環境だったようですが、seさんは同じ事をご自分のお子さんにしない、それができる方なんですね。
    元夫にもその気持ちを持って欲しかったです。

私が少しでも大きな声で下の子を「だめよ!やらないよ!!」というとなぜか上の子が「うわぁーおかーたん怒ってるのぉー」と反応します。。。
    私の大きい声ですら怖くなっていて、私もこの子を傷つけたひとりなのかも…と考えることがあります。

ただ叱る時はしっかり叱っていかないとという気持ちなんですが、難しいです。。。

楽しい事いっぱい経験させてこんなトラウマ忘れさせるぐらいにしなきゃと思っています。
    離れて、私も子どもも確実に笑顔が増えました😊

• 2月22日
スポンジ

下に書かれてる良いところだけではカバーできないくらいやばいです😭
見捨てられても仕方ないと思いました。

家庭環境からくる被害者だったのだろうと書かれていますが、子供を持った以上その環境要因にあぐらをかかれても困ります。
改善しようともしないのならたとえ我慢を続けても今と同じ状況になってたと思いますよ🥲

• ままり

ままり

やばい…ですよね。
    子育てに追われているうちに何だか自分の感覚もよくわからなくなっていて、メンタル限界になるまでになってしまっていたと思います。

自分の育った環境を免罪符にしてはいけないですよね。
    早い決断が子ども達を守ったと思ってこれから笑顔いっぱいで育てていきたいです!

• 2月23日

自分の親だったらと考えると怖いですよね。特に上の子目線で考えると。

怒鳴る人は無理です😅
そういう人に限って
異常な執着心があったり、
被害者ヅラしてきたりするので
えりーさんは見捨てた感が拭えないと他の方のコメントでおっしゃっていましたが、
弱み?つけ込んでこられたら
元も子もないので
これからは心穏やかに幸せに暮らして下さい!!

• ままり

ままり

子ども目線でという言葉にハッとしました。
    子どもは自分からは逃げられないんだなと気付かせてくれる言葉でした。
    ありがとうございます。

長時間怒鳴られた時、その状況を信じられなかったし本当に頭の中パニックでした。
    何もなかったかのようにこの先も一緒にいるのが無理だと思いました。。。

変な優しさ?情?は捨てなきゃ!と思いまだ情が苦しめる時があるけど、子どもたちの笑顔を大切に育てていきます!

• 2月23日