※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食中期5週目で、3回食に向けて献立や量を決めるのが苦手。3回食になるとお昼も入り、外出も増えるため、新しいやり方に不安。同じように計画的にやってきた方は、どのようなやり方をしているか知りたい。

離乳食中期5週目です。
3回食に向けて質問があります👶🏻

元々料理が苦手で冷蔵庫の中身を見て献立を考える…なんてことができなくて、1週間の献立を決めて必要な食材を書き出して買い物に行きます。

離乳食も同じで
お粥〇g、豆腐〇g、野菜はこれとこれで〇gずつ
→食べる時に組み合わせたり青のりきな粉をかけたりおやきにしたり…です😂
冷凍ストックを作る時も予め決めておいた分だけ作っています。

今は2回食で朝夕にしているのでよっぽどの変更はないけど
3回食になるとお昼も入ってきて出かけることもあると思います。
そのため
BFを持って行ったり突然の変更にも対応したりできるように
新規食材をこの日にあげよう!だけ決めて
冷凍ストックの量や種類もきちっと決めず献立もあるやつで
やってみようかと思います😂

しかし計画主義で、グラムもはかって(小さじスプーンですが😂)
やってきた私が突然そんなことができるのか今から不安です🤣🤣🤣

同じように献立や量種類を決めてやってきた方は
3回食ではどのようなやり方をしているのでしょうか?

私はそんなにちゃんとやってなかった〜
いままで献立決めたことない!って方は
すみませんが見守ってください😂

コメント

はじめてのママリ🔰

今も測ってますが、できるときにストック作って、あとは大人の味付けする前に取り分けて、でなんとなくできていますよ。😸
BFも離乳食後期は二品お弁当みたいになったものありますし。✨

• ママリ

ママリ

すごい!臨機応変にされているですね🤤

ストックはなくなる前に作ったらいいのでなんとなくでもできそうですが…取り分けができるのがすごいです!!

なんとなく朝はパンとか昼は麺系〜とか決めてますか?
    野菜は今は冷凍ストックから出しているので自分の中で何グラムたべているかわかるけど、野菜スティックだったりするとどれだけ食べていいか不安で🤣きっちりし過ぎなんですけど適当ができないんですよ〜😂😂

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べむらがあるので、測りはするけどみ(25)さんほどこだわってはいないです。😹
    30分以上かかっても完食できないときは、途中で切り上げることもあります。

朝は自分が楽したいのもあって、オートミールかパン、炭水化物は牛乳かヨーグルトで、野菜のかわりに果物です。🍙
    3回食の初めは測りはせず、少量からはじめました。🧸

それ以外の主食はお米ですよ〜。

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

私もよっぽど食べない時はすぐやめたり、お菓子あげたりはしてます🤣

きっちりしすぎて引かせてしまってすみません😂🙏完了期まであと少しなのでだんだん柔軟になっていくといいなって思ってます🤣

朝はたしかに楽したいです🤤なんとなく朝はここらへんをあげたいとか準備だけしてやっていきたいです😂

• 2月21日