※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ子
妊娠・出産

妊娠の報告は、赤ちゃんの確認後にしたいと考えています。義理両親との同居状況も考慮して、報告タイミングについて悩んでいます。

義理両親や実母に、妊娠の報告ってどのタイミングでしますか??

先日、妊娠の可能性があったので産婦人科を受診しました。
結果は、妊娠は確定だろうとの事でしたが、まだ週数が浅く赤ちゃんの姿はまだ確認できてなく、心拍も次回の診察までおあづけでした。
上の子達の時もそうだったのですが、私的にちゃんと心拍が確認できたり、しっかり赤ちゃんを確認できてから義理両親や実母などに報告したいと思っています。

旦那はもう言ってもいいんじゃないかと言うのですが、なんとなく公に言うのはしっかり確認できてからじゃないと…と思ってしまいます。
義理両親とは同居なので、状況はまた違うとは思いますが、みなさんはどのくらいのタイミングで報告してますか??

コメント

ハル

実母には今でもいいと思います!
義実家とも仲がいいならいいかと。
軽くだけ言って、また心拍など確認できたら改めて。
でもいいですし、不安なら3ヶ月ほど後でもいいかと。

• マメ子

マメ子

回答ありがとうございます✨
    義理両親とは普通に会話はしますが、そんなに仲がいいわけではありません😥
    なので、心拍確認できてからにしようと思っています🥺

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

心拍が確認出来たら言いました。
義両親には安定期になってから言いたかったけど、旦那が言いたがっていたので、言いました。

• マメ子

マメ子

旦那は言いたがりますよねー😅
    同居してるので早めにとは思ってますが、心拍確認できてからですね♡

• 2月21日
ふたり兄弟のママ

実母には直ぐに知らせました☺️義父母には安定期きてからと思いましたが、つわりで大変だったときに会ってしまいバレました💦
でも作り置きとか持ってきてくれたので、バレて良かったです☺️

• マメ子

マメ子

優しい義理両親ですねー♡
    つわりがあると、なかなか大変ですもんね😥

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

10wくらいですかね。
心拍確認できないままのこともあるので早めには言わないです😢😢😢

• マメ子

マメ子

ですよね💦
    心拍確認できないと、なかなか不安ですもんね😥

• 2月21日
もふもふ。

どちらも心拍確認後に報告しました!
他言しないことはお願いしましたが。
つわりでしんどい時に頼れるので早めに報告しました。

• マメ子

マメ子

他言しないの、大事ですよね!!
    田舎に住んでするので、すぐに噂が広まってしまうので…😥

• 2月21日
  • もふもふ。

もふもふ。

うちは言わないでって伝えておかないと直ぐに旦那側の親戚に知れ渡ると思って😅
    安定期になったら自分達で伝えるから!と強めに旦那から言ってもらいました。
    流産とか何かあった時にまた伝えないといけなくなるの辛いですからね💦

• 2月21日
  • マメ子

マメ子

わかります!!
    すぐに広まりますよねー😭
    赤ちゃんも、元気に育ってくれるのを望んでるんですけど、万が一のことも考えてしまいますよね😥

• 2月21日