※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Mayo*
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に寝てしまい、体重が増えず不安。先輩ママさんの経験はよくあるでしょうか?

生後8日目の新米ママです。
昨日無事に退院しました。

逆子が治らず37週5日で予定帝王切開にて女の子を出産しました。
体重は2865gでした。

入院中、母乳の出は良かったものの、
赤ちゃんの方が授乳中に寝てしまいます。

看護士さんは方乳5分5分を2クールやるように言われたのですが、
だいたい1クール目で赤ちゃんが眠くなり始め、2クール目の片方でだいたい寝てしまいます😞

くすぐったりして起こしたりするときもあるのですが、中々起きないときは諦めてそのまま寝かしてしまうこともあります。

しかもそのまま起きてくれず、
お腹が減って泣いたりしません。
私が3時間おきに起こして授乳させてます。

そして母乳の量が足らないのか
体重が思うように増えてくれず、
ミルクも足したりしてます。

先生は37週で産まれた子は寝がちで、
予定日(40週)近くになれば吸い付きも強くなるし体重も増えてくる
とおっしゃっていたのですが、
このまま体重が増えてくれるのか不安です。

先輩ママさんでこういった経験はよくあることなのでしょうか?

コメント

こめちゃん

生後28日目の同じく新米ママです!
娘は37w1dで産まれたのですが、最初は哺乳力も弱くて、寝てばっかりで全然起きないし、泣かない日々でした(ToT)
直母も疲れて全然吸えなかったので搾乳したのを哺乳瓶であげたり、毎回ミルクも足してました。体重も増えが悪かったので、なんとか増やさなきゃ!と、起きない我が子と毎回戦いながらの大変な授乳でした( ; ; )笑

でも予定日過ぎたぐらいから急に大きい声で泣くし、哺乳力も強くなって今は完母でいけるようになりました!!
体重も出生時より1kg以上増えてます!

今は大変だとは思いますが、きっと予定日近くなればスムーズに授乳できるようになると思います\(^^)/
お互いがんばりましょーね♩

*Mayo*

まさしくそんな感じです!
母乳は出るのに赤ちゃんが飲まない、寝てしまう…( ; ; )
しかもあまり泣かない( ; ; )
そしてやはり哺乳力が弱いのか、体重が減ってしまいミルクを足してます!

じぃじ、ばぁばが『この子は泣かないねぇ』とか『ミルク飲んでるの?母乳じゃないの?』とよく言うので余計に不安になってちょっとストレスになってました( ; ; )

でもコメント見て安心しました!
今は起こしたりするのが大変ですが頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

みっきーまうす♡

ご出産おめでとうございますヾ(ω` )/

私も似たような経験をしたのでコメントしますが、私は35wに2500g弱で出産しました。生後1ヶ月くらいの間は飲みながら寝ることが多く吸い付きも弱かったので、直母と搾乳を併用していました。

私も母乳の出がよかった方なので、子どもがしっかり飲めるようになるまでなんとか母乳量を減らさないようにしなきゃーと思って、時間はかかりますが直母→搾乳であげたりもしてました。(搾乳オンリーだと量が減ってしまうこともあるので、直母と搾乳併用やっていました!完全に自己流なので参考にならないかもしれません…)

*Mayo*さんのところの先生がおっしゃってるように、確かに生後1ヶ月過ぎたあたりから少しずつ吸い付きも強くなりましたし、途中で寝ることなく飲んでくれるようにもなってきました!生後1ヶ月半くらいになってからは、吸い付きの悪さを心配することもなくなり、飲んでくれることで母乳もしっかり出ています。生後5ヶ月の今でも完母でやってます。

3時間おきの授乳夜中は特に大変だと思いますが、がんばってくださいね(^^)