※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の耳の穴から白い物が出ており、血も出ている状態です。病院に行くべきか、手術の可能性や保険について知りたいです。

耳瘻孔について

娘の耳に生まれたときから小さな穴(耳瘻孔)があります😢
産まれたときの産婦人科の先生にもかかりつけの小児科の先生にも「穴がある人結構いるし、気にすることないよ〜」と言われ、あまり気にしてなかったのですが、1週間ほど前から娘が耳をずっと触っており、そのときに穴から白い物(膿?匂いはありません)がでてきて、その後毎日でています。そして痒いのか痛いのかわかりませんが、寝てるときもひたすら触っていて、耳のつけね?あたりからは血がでている状態です😭

病院に連れて行った方がいいですかね?(コロナが怖くて外出していません)
また手術の可能性はありますか?
またもし手術となっても小さいうちは全身麻酔になるらしく怖いので、数年後になると思うのですが、今から入れる保険ってありますか?先程似たような質問させていただいたのですが、先天性のものなので、手術になっても保険対象外になるのでしょうか?

コメント

いちご

うちの娘も耳瘻孔があり、手術してとりました!
化膿している場合は病院に行った方がいいですよ😊
化膿を繰り返す場合は手術した方がいいと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭✨
    いちごさんの娘さんは手術されたのですね😢
    お母さんも娘さんもお辛い思いをされたことと思います😢

差しつかえなければ、何歳のとき手術したか教えていただけますか?また小児科と耳鼻科のどちらに行くのがいいのでしょうか?😭💦

• 2月21日
  • いちご

いちご

何回も腫れて膿が出て、ひどいときは熱も出ました😭
    2歳くらいから化膿するようになり、耳鼻科から形成外科に紹介されて3歳のときに全身麻酔で手術しました。

3歳で手術して、今は7歳になりましたが手術の記憶はもうないようです😊手術してから化膿する心配もなくなり、今は手術してよかったと思っています!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭読んでいるだけでも小さな体で痛かっただろうに、、と涙がでます😭
    娘さん、手術の記憶も化膿の心配もないということなので私まで嬉しいです🥰💓

娘はまだ6ヶ月なのですが1週間前から膿?白い物が毎日出続けているので、病院行って即手術を勧められたらどうしようと親の私が怖いです😂😢

ちなみに手術代はおいくらぐらいでしたか?まだ娘は何も保険は入っていないのですが、もし入ったとしても先天性のものだから意味ないですよね💦

• 2月21日
  • いちご

いちご

自分が手術するより、子どもの手術は緊張しました😭

すぐに手術を勧めることはないと思うので、まずは受診して今の症状を改善した方が安心だと思います😊✨

乳幼児の受給者証はお持ちですか?個室希望したので個室代と食事代くらいで手出しは10,000円もしなかったです!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭まだ娘は手術の経験ないですが、想像するだけで代わってあげたいです😭

ありがとうございます🥺
    午後から受診してみます!!

もってます!何十万とかするのかな、、と思っていたのでそのくらいなら安心しました😭✨

何度もご丁寧に教えていただきありがとうございました☺️💓

• 2月21日
りんご

うちも上の子が両耳にあります👂
1回だけ膿んでしまって膿が出てた時があります。
耳鼻科で薬もらってました。

その1回でそれ以来は何もないです。

将来子供が気にして手術したいと言ったら、させてあげる予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭✨
    りんごさんの娘さんもお辛い経験をされたのですね😢💦
    今のところ何もなくてよかったですね☺️💓

私の娘も今まで何もなかったのですが、1週間前から毎日白い物がでていて、とても痒そうです😢ネットで膿を繰り返すなら手術と書いてあったので不安で質問させてもらいました😭💦

• 2月21日
  • りんご

りんご

私もそう言われましたよー!
    でも手術は最低3歳になってないと…と耳鼻科の先生は言ってました。

うちは膿も止まったので、手術までは今のところ考えてないですよ👌

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低3歳から、など先生によっても違うのですね😢
    ネットで9ヶ月の子が泣き叫びながら手術をしようとするのを見たので恐怖でした😂😭

娘もとりあえず耳鼻科に連れて行ってみようと思います☺️
    ご丁寧にありがとうございます☺️💓

• 2月21日
かえる🐸(24)

耳鼻科受診してみてください!
比較的軽い方で有れば、抗生剤と抗生物質入った塗り薬(リンデロン等)が出されると思います😊

私自身が先天性耳瘻孔(未手術)ですが、痒い時は大抵鼻がつーんとするような匂いの白い膿が出てきます😢
耳瘻孔は触ると、その穴から雑菌が入り込んで膿が中に溜まるので、痒そうにしてる場合は受診するといいですよ🙆‍♀️

ただ、膿が出ているからと言って自分で絞ったりは(私はしちゃってますが…)ダメです🙅🏻‍♀️
余計に菌が入り込んじゃいます😱

手術になるかはお医者さん次第かもですが、腫れ出したりジクジクしていたりすると手術になる場合が多いみたいです。

耳瘻孔の穴の辺りは、触らないように且つ清潔に保つと、少しは痒がる様子が減るのでは?と思います!
↑私は痒くなってきたらそうしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくお返事ありがとうございます😭💓

赤ちゃんだから小児科?耳だかは耳鼻科?それとも皮膚だから皮膚科?ってそこから悩んでいたので、耳鼻科に行ってみようと思います🥺✨

わーそうなのですね😭娘がまだなんでも口にいれてしまうので、耳を触ったあとに手を舐めたら膿が口に入ってしまう💦と思って、お風呂あがらに全部絞ってしまっていました😭

寝ているときもつねに耳を触っているから手を繋いで寝てるのですが、気づいたらまた耳をかいて痛いのか泣いて起きての繰り返しです😭

午後から耳鼻科行って薬がもらえて少しでも痒みが落ち着くと嬉しいです🥺

ご自身の経験まで具体的にありがとうございました☺️💓

• 2月21日