※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食をよく食べ、日中は授乳せず過ごしています。夜は1回授乳しています。20時にミルクをあげれば朝まで問題ないですか?寝る前のミルクはどれくらいあげるべきでしょうか?

断乳について教えてください。

息子は離乳食3回食をよく食べます。
体重も9キロあります。

完全母乳でしたが、4月から事情があるので、母乳あげるのをやめたいです。
どんどん卒乳の方向へ持っていきたいなぁと想っています。
離乳食をよく食べるので日中はほとんど授乳することなく過ごしており保健師さんからもそれで良いと言われました。
ただ夜一度だけ必ず起きるので授乳しています。
今は寝る前の19時〜20時ごろと夜中の4時〜5時くらいの間の2回はマストで授乳しています。

夜間断乳とよく言いますがこの月齢になると20時に一度ミルクをあげたら朝ご飯の7時までなにもあげなくても問題ないと言うことでしょうか?

また夜ご飯を17時〜18時の間に食べているのですが寝る前のミルクはあまり時間があいていませんがどれくらいあげるものなのでしょうか?

コメント

完ミなので参考になるかわかりませんが…
3回の離乳食はよく食べる8キロちょっとの息子です。

18:30くらいから離乳食とミルクあげて、そこから翌日の6:30(遅いと8:00くらい)まで何も飲んでないです!
お腹空いたと泣くこともありません!

離乳食とミルクがセットなので、寝る前に別でミルクをあげてないので量については…すみません😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そんなにあいても大丈夫なんですね🥰
    参考になりました!🧡

• 2月21日
🫧

寝る前にミルク飲んで朝方まで起きなかったらそのまま寝かせてましたよ😌
心配なら夜中起きたらお茶飲ませてみるのもいいと思います!
長女はお昼は授乳なくなってたので10ヶ月で夜間断乳したらそのまま卒乳しました😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そのままで大丈夫なんですね✨
    やはりお昼授乳なくなるとそのままゆっくり卒乳に持っていけそうですね!

• 2月21日