※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ごく稀だとは思うのですが、現在戸建を考えており里帰り出産を終え、数…

ごく稀だとは思うのですが、現在戸建を考えており
里帰り出産を終え、数ヶ月後に完成する予定です。(現在は義母の家で同居)

義母に猛反対されており、あんたたちは子供もできるのに
家を今から建てるのはどういうこと?新居の準備とか誰がするの?みたいな感じで旦那と言い合いをしています。

全く同じ境遇の方はいないかもしれませんが
里帰り出産を終えた頃にお家が完成し、そのまま子供を連れて新居に行った方いますか?

出産準備も全然してないじゃん。といわれたのですが
里帰りで姉たちもいるので、お下がりをもらいながら
必要なものは実家で買いに行くつもりです。
私はその言い合いの時に既に寝室にいたので会話には参加してないですが、丸聞こえで
義母がお家を買うのは反対。みんなマンションに住んでるし今からだとマンション借りて準備できるからしなさい。と私たちの決めたことをフル無視してきます。

もちろん心配もあるのでしょうが、全て否定されることにすごくショックで、旦那は義母が一人で将来介護のために生まれ故郷に仕事を退職し帰ってきたのにここまで言われて私ですらショックだし、どういう顔でこれから生活していけばいいのかわかりません。

コメント

ysm

まず義母に自分たちの事でそこまで言われる筋合いないと私なら思っちゃいます😂

準備も義母に頼ってばっかとかでそう言われるならまだしも、ただマンション派だから反対してるって感じもしますし…

友達の話ですが、最後5ヶ月ぐらいで賃貸から持ち家に引っ越しましたがそのぐらいだと環境の変化もしっかりわかる頃だったので、引越し前日から数日間は家が変わった違和感か泣いて寝なくて大変だったって言ってました💦

どういうつもりでそこまで言ってくるのかわからないですが、私なら今後はある程度の距離感保って関わりますね…
子供のことでもうるさく言われそうで嫌です😂

• ysm

ysm

最後5ヶ月→産後5ヶ月です💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね。ただマンション派ですよね。
    それを一意見としていってくるならいいのですが、押し付けてくるのでしんどいです。

あとは私が子育てを頑張ればいいのですが、そんなに大変大変、あんたたちは大変さをわかっていないと言われて辛いです

• 2月21日
  • ysm

ysm

押しつけまでくるとしんどいですよね⚡️

子育ても感じ方も人それぞれだから、大変さをわかってないとか言われたくないですね😇
    義母も子育て経験者だろうに、なんでそうゆう事言えちゃうんでしょう💦

里帰りから帰ってきて少しは同居まだ続くんですかね?
    ストレス溜めすぎないように気をつけてください😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変なのはもちろんわかってるって!!!って感じです😳笑
    わかってての行動なのにそこまで干渉してくるのは謎です💭私の母も謎だーと。笑

ありがとうございます😊

• 2月21日
まいまい

単純にお義母さんが息子夫婦と孫と別居になるのが嫌なだけじゃないですかね?
一緒に住んでればいつでも孫見れますし
どういう理由にせよ産後はガルガルなどなにかとストレス溜まりますし私の経験上どんなに良好な関係でも産後は義母と同居はお勧めできないかなと😅
義両親との関係が悪くなるのが嫌ならそれなりの理由を考えて納得させて家を出る、もしくは関係悪化覚悟で出るしかないかなと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応、一緒に住むか?と旦那が聞いたのですが、今住んでいるところから私は出ないよ!!と言われています😂
    半年ほど義母と同居しておりますが、もうしんどいです…😰笑

• 2月21日
  • まいまい

まいまい

謎ですね...とにかく自分の言う通りにならないと気に入らないんですかね...😅
    今すでにしんどいのであれば義母にいい顔して向こうの要求通すより絶対自分たちを優先して家を出た方がいいです!
    わたしも1人目生後半年ごろまで同居してましたが産後圧倒的にしんどかったです。
    自分たちが住む家でもないのにそこまで口挟んでくるならきっと産後はもっと過干渉になります。
    今のうちに対策を打っておいた方がいいかと思います😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後恐怖ですね…😂😂
    家が経つまでマンスリーマンション借りるか一人で迷っています。
    マンスリーマンションも安いわけではないので悩ましいですがこんなにチクチクいわれるのであれば、妊婦だし精神的にも楽かなと🥲

ほんとに自分の両親家族がどんだけ偉大?味方か身に染みます😰

• 2月21日
  • まいまい

まいまい

わたしも現在3人目陣痛待ちですがただでさえ過干渉な義母に今から恐怖で震えてます。笑
    本当に妊娠中から産後は自分では気づいてなくても精神的に不安定で周りからの無神経な言動で心を壊してしまう方も少なからずいるのでままりんさんにとって1番楽になる方法がベストだと思います☆

それぞれの家庭で育ち方育て方が違うのでわたしも同居したら義母の過干渉具合にびっくりして実家のいい意味で干渉しない感じがすごく楽でした😂

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😢
    まいまいさんも今耐えていらっしゃるのですね、、😢
    こんなにも血が繋がってないのは酷くて辛いものだと実感しました。笑
    血は汚いです😭😭😭

ままりんさん大変でしょうが、無事に出産終わりますように😊

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

家を買うということは同居じゃなくなるから、心配するふりをして家を買わないで一緒にいてほしいように聞こえます!
自分達の人生ですし、第三者に振り回される筋合いはないのでこちらも義母の要求はフル無視でいいと思います!
タイミング的に大変な時かとは思いますが、自分達が良ければそれでいいと思います!
私が義母の立場なら、手伝うからなんかあったら呼んで〜くらいで終わりますけどね😑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母の家に今お世話になってて、義母自体も生活スタイルがあるから早く出て言ってほしいみたいなことを昨日言っていました。
    みんなの当たり前を押し付けてくるのはしんどいです…
    フル無視したいですが、家が経つまでお世話になる予定なので、できそうにないです( ; ; )(私は里帰りしますが)

• 2月21日
ママリ

今週計画出産予定で、マイホームが5月引き渡し予定です!
出産準備も先週位にやっと落ち着きました😅

新居準備は家具家電など新しく買うものや予算はある程度出してありますが、実際建ててから用意するものもたくさんあります。産後で私は動けないかもしれないので旦那と私の父に手伝ってもらい、引っ越し等全てやってもらう予定です😂仕方ないですよね!上棟式まで終わりましたが、今のところ問題なく進んでいますよ😊✨

逆に子供が産まれるから早く広い家に引っ越したいです😅2人がお金を出して買う家なのですから、そこは旦那様がちゃんと義母様を説得してほしいですね..。
他の方も言っているように、同居が解消になることが嫌なのでしょう..💦私の勝手な想像ですが、マンションなら売って簡単に実家に戻ることもイメージできますが、戸建てだと同居は完全に無くなるイメージです💦

あまり気にせず、義母様の対応は旦那様に任せておきましょう😨✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マイホーム5月なのですね!おめでとうございます㊗️
    ママリさんのご実家は近いのですかね?私は飛行機で行かないと実家にいけないので、手伝ってもらえそうにないです🤔
    新しく新調するものだらけなので、業者に頼めば一発ですが。

同居解消が嫌なのかと思えば、旦那が就職先を辞めて故郷に帰ると伝えた時も、まだ帰らなくていい。や今回も私は今の家から出ない。と頑固です。
    そんなにいうなら、絶対頼らないでくれ!
    って感じです😆笑

ありがとうございます😊

• 2月21日