※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

子供乗せ自転車について、9〜10ヶ月頃から乗せる方法や注意点を知りたいです。現在の状態はお座りやつかまり立ちができます。

子供乗せ自転車について

2歳の上の子が保育園行ってます
下の子も9ヶ月の時点で保育園行くことが決まりました。

現在行き帰りはベビーカーと手繋ぎ歩きで行ってます。
上の子と一緒だと40分くらいかかってます😅
4月からは自転車になりそうなのですが
9.10ヶ月頃から自転車の前に乗せられている方いらっしゃいますか??

意外とちゃんと座ってるよ!や、何か注意点などあれば聞きたいです🙇🏻‍♂️
本来は1歳頃からなどあるかもですが、今回は批判などは、、控えてください😢😢

ちなみに今の時点でお座り、つかまり立ち出来る状態です。。

コメント

イリス

次男がPanasonicのかごなしのフロントシートに11ヶ月から乗っています。
うちは大きめってのもあって結構ちゃんと座ってます。

あとはもう自己責任だと思います。ベルトきっちり締めてヘルメットかぶせるから送迎の短時間だけなよし‼️かもだし、いやいや絶対だめでしょ‼️もあるし。

あくまで私ならですが。
とりあえず座らせて試験走行してみて、いけそうなら送迎に限り乗せますね。お出かけとかはちゃんと1歳過ぎてからにします。

• ぴー

ぴー

コメント有難うございます🙇🏻‍♂️

乗せる場合は全て自己責任ですよね😢抱っこ紐などで事故なども見かけますし、対応年齢前の使用も、、😢

残り1ヶ月はベビーカーで登園して
    来月末頃子供の体の様子も見て一度試運転してみます😢
    やはり子供の命は大事ですので無理はせず、時間がかかるなら早めに出るなどしてしばらくはベビーカー登園続けるかも考えてみます!有難うございます😢

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

前かごタイプのものに11か月から乗せていました。
お座りは安定してできていましたが、自転車に乗せると振動や段差でずり落ちてくることが多く自分では体勢直せないので止まるたびに直してあげていました💦

• ぴー

ぴー

まだ自分で体制整えたりはできないですもんね😢貴重な体験談を有難うございます😢

子供の様子もみながら4月頃まではベビーカー登園になるかもと思いながら試運転もしてみたりやってみます😭😭

• 2月21日

9ヶ月だとさすがにちょっと早い気がします😣

うちの上の子が10ヶ月の時に自転車買いに行って、店員さんに聞きましたが、やはりまだ10ヶ月だと頭グラグラであまりオススメしない…と言われました💦

うちの子結構大きめではあったんですが😅

多分、うちは大丈夫だったよ!ってコメントたくさん付けば安心して乗せられる…と思って質問しているのかと思いますが、やはり危険は危険だし、乗せるなら危険も承知で乗せる…になると思います🥲

• ぴー

ぴー

やはりそうですよね😢
    このようにはっきり言って下さるご意見もありがたいです。

うちの子も大きめだし座るし、タッチもしだしたし、、と思ったりしましたが、上の子の時は1歳なっても自転車乗せるの不安だったなあと思い出しました😢😢

確かに安心できるコメントがきたら自分の安心材料にもなるし、実際みんなどうやって通園させているんだろう?という疑問があったので投稿しました。保育園の他のママさんは下の子抱っこ紐で後ろに上の子で自転車の方が多くベビーカーで行ってるのが自分くらいしかいなくて🥲🥲

子供の命を大切にしたいので自分の楽さだけで考えず安全面を考えて今一度考え直します!!有難うございました!

• 2月21日

退会ユーザー

保育園の他のママさん、下のお子さん抱っこ紐ですか?!
    それ、道路交通法違反ですよ😱

数年前、赤ちゃんを抱っこ紐で運転してて、転倒して赤ちゃんだけ頭打って亡くなった事件ありましたし、すごく危険ですよね😭

一応道路交通法では赤ちゃんおんぶなら自転車もOKということにはなっていますが、それでもやはり転倒時は危険です💦

ちなみにうちの子も上の子2歳、下の子0歳で、上の子ベビーカー、下の子抱っこ紐で保育園連れて行ってます!

引越しするので、保育園まで徒歩40分くらいなので、正直1歳までは下の子はおんぶして自転車乗っちゃおうか何度か考えましたが、何かあった時一生後悔することになるので、もうそれなら労力かかっても歩いて行った方が良いと割り切るつもりです😂

• 2月21日
  • ぴー

ぴー

私も事件を見てから怖すぎて抱っこ紐だけは絶対出来ずベビーカーにしてました。。

しばらくは慣らし保育期間などもありますのでベビーカー登園続けます!
    我が子の命を1番に考えて安全な登園を続けます!!
    きちんとご意見言ってくださり有難うございました!!🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

• 2月23日