※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家で子育てするメリット、デメリットについて相談です。彼氏の母親が同居を希望しているが、気を使いすぎる性格で同居は難しいと感じています。どうすればいいか悩んでいます。

義実家で子育てするメリット、デメリット教えてください🙏
私達は実家同士も近いので彼氏とアパートでも借りて3人で暮らしたかったのですが、元々実家暮らしだった彼の実家が母親と彼の2人暮らしだったので母親に出ていかれるのは寂しいからうちで育てたらいいと言われていますが私が気を使いすぎる性格なのでとてもじゃないけど産んですぐ同居が考えられません…😔
なんと説明してお互い納得のいく生活ができるのか考えてもキリがありません…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自立したいし家族3人でまずは頑張ってみたいので同居は将来の話として考えます☺️
近いので困った時は助けてください。

って私だったら言います!!
産後のメンタルだと夫ですらイラつくのに義母いたらメリット感じる余裕は無いと思います😅
他人ですからねぇ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての赤ちゃんで手一杯なのに義母まで気をつかないといけないのはしんどいですよね💦参考になります😿
    ありがとうございます!

• 2月21日

ご主人から言ってもらえませんか?
家族としてまずスタートしたいから同居ではなく別々で住みたい。遊びに行くね。
ってご主人に言ってもらうのが良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼からお母さんに家を出ると伝えてくれたみたいなんですが凄い渋られたよって言われました💦
    彼も母親1人この家に残すのは心配って言われたんですがそんなこと言われたらどうにもできないじゃんと途方に暮れてます…💦

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私はメリット見出せないです笑
良い関係やある程度やっていける方もいらっしゃるとは思いますが、デメリットの方が大きい様に感じます。

メリットになりえる事とすれば手助けがある(手助けが手助けになるかどうか微妙ですが)、一軒家なら子供の泣き声や足音は気にしなくていい、庭があるのであればそれも子供育てる上でメリットになると思います。
生活費も自分達だけで暮らすよりかからないかもしれません。
義母が家事するなら家事面でも助かるかも?
でも家事任される、子供取られる、子供の泣き声気にされたらメリットもデメリットになります💦

良く話し合って彼とどうしていきたいか決めるのがいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    あたしの両親は3人で暮らせばいいと言ってくれているのですが彼の両親は家にいて欲しいとの事で…。子育ての先輩が側に居てくれるのはとても心強いですが初めての子育てで干渉されるのが目に見えてでもとても言いずらくて悩んでます…。
    コメントありがとうございました😭⭐️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

干渉されたり気を使うは絶対あると思います💦
    彼は自分の親だからいいけど彼が逆にはじめてのママリ🔰さんの実家に住むってなったらどう?実家みたいに過ごせる?って聞きたいです。

子供っていつかは巣立つ生き物なので譲らなくていいと思います😄
    彼の実家に住んだら自分の親だって来にくいでしょうし、友達とか親とか呼ぶ時気を使いそうですよね。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

メリットは家賃がかからない、子育てを手伝ってもらえる、ですかね?
でも義母がどんな方か分からないのでなんとも…
家事も逆に増えるかもしれないですし、手伝ってもらうことでストレスがたまるのならデメリットになると思います💦
出ていかれるのが寂しいから…と言っている時点でちょっと距離を置きたいな~💦と私は思います。
子離れ出来てないんですね💦

まず旦那さんの意見としてまずは夫婦2人、子供が増えたら3人で暮らす経験をしたいと伝えてもらったらいいのではと思います。
それに対しての義母の返事次第でこれからの関わり方も考えた方がいいかと。
あとこの義母なら合鍵は絶対渡さない方がいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子離れも親離れもできておりません…💦
    とてもフレンドリーな義母なんですが感情が分かりやすく逆に気を使ってしまいます…。
    寂しいのもわかるけど別に県外行くわけじゃないんだから〜と内心思いつつって感じです💦そして子供取られそうで嫌です笑笑

ご意見とても参考になりました😭✨ありがとうございます💦

• 2月21日