※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

自閉症の長男が奇声や癇癪で困っています。歌うと怒り、泣き叫ぶことも。昨日は暴力も。辛い日々で、理解と支援が必要です。

自閉症の長男の奇声や癇癪がしんどいです
周りにいる大人や子供が鼻歌を歌ったり手遊びをしながら歌ったらめっちゃくちゃキレてきます。歌うな、やめろ、だめ、無視して歌い続けるとキレて叫びながら突進してきます。
テレビやYouTube、幼児番組を見ていてもスイッチが突然入り泣き叫び出したり、室内や屋外でつまずいたりするとおたけびが始まりそのあと30分ほど引きずります。公園に行くまでの途中でそれが起こったらもう終わりです。ギャー!ギャー!と泣き叫びます。なだめようとしても火に油を注ぎ、そのまま放置してもキレてさらに泣き叫びます。手に負えません。昨日は大癇癪を起こしてコントロールできなくなったようで下の子をイスから引きずりおろして床に叩きつけていました。思いっきりぶちました。アザになってます。
自閉症でも癇癪を起こさないタイプが良かった。朝から晩まで奇声や叫び声、歌を歌うな、あれが気に入らないこれが気に入らない大声で叫び、一緒にいても面白くない。なんでこの子が生まれたんだとすら思ってしまいます。

コメント

深呼吸

本人も気に入らないことばかりで辛いでしょうね…😢😖
お母さん大丈夫ですか?!
離れられる時間がつくれるといいのですが💦💦どこか頼れるとこありませんか❓

こるん

イヤーマフなんて嫌がりますかね?好きな色で選ばせてあげるたりとか。かなり落ち着く子は落ち着くようです。
きっとすごく音にも敏感なんでしょーね。
音に敏感な子はやはりつらいと思います😫だからって下の子ちゃんやママが気を使うのは違うと思いますし。
うちも大癇癪の時は部屋に閉じ込めて大人しくなる待ち何回もしました😅音ではなかったんですが。正直息子ちゃんよりその頃賢くなくて何が原因かもわからない感じだったんですが🤣

  • ママリン

    ママリン

    イヤーマフが必要と感じるまではいかないのですが、本人が気に入らない幼児番組のシーンや、音楽の一部などで突然始まります、、、なので普通に生活していても常にギャーギャー言われて、そろそろ癇癪が始まってから2年半なのでわりとしんどめです(笑)
    手に負えなくなって、わたしも手をあげそうになると部屋に閉じ込めたことありますが、そのあと部屋の中が泥棒が入ったかのように荒らされて余計キレたことがあるのでもうとにかく嵐が過ぎるのを待つしかない感じです。

    • 2月22日
  • こるん

    こるん

    安全な部屋必要ですもんね。
    うちも何もない部屋に入ってもらってました🤣

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく分かります。
うちにもASDの年中男児がおります。軽度知的障害もあり、毎日産まなきゃ良かった、普通の子が良かったと思いながら育児しています。

4月から年少さんでしょうか?保育所に通い始めれば少しは楽になると思います。あまり癇癪がひどいようなら医師に相談して薬に頼ってみてはいかがでしょうか。

  • ママリン

    ママリン

    おつかれ様です。現在特別支援クラスのある幼稚園に通ってます。(支援が豊富な海外の国に住んでます) 知的障害もありそうですが、3歳の時に診断された際にはIQはボーダーラインで、この時点では判断できないと言われました。
    理解できない行動や言動などを見ていると、自分の子供ではなく他人の子を眺めているような気がしてきます…
    たまにママーと来たり甘えてきたりすることも増えましたが、健常児の次男のほうがやはり数倍可愛くて仕方ないと思っているのも罪悪感です。

    3歳から支援のある学校に通い始め、それからは目を見張るほどの成長を感じていますがやはり手のつけられない癇癪を起こされたり次男を傷つけたりされると暴言を吐いてしまったりで毎回嫌気がさします。。。よく主人にも捨てられていないなと思うぐらい、酷いこと言ってます。。。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    海外の方が日本より支援が充実していそうですが、大変そうですね💦
    3歳ではまだまだ知能が伸びる可能性がありますから、まだ分からないですね。うちは4歳半まで動物を育ててるみたいだと思っていたんですが、4歳半過ぎたら、あ、人間になったなと思うほど変わりました。それでも定型の子に比べたら全然なんですが…。うちも下に定型の3歳弟がいますが、ママリンさんと同じ気持ちです。弟の方が兄に対して大人な行動してて、普通逆でしょ、弟可愛いって思っちゃいます😂

    暴言はしょうがないですよ…お母さんだって人間ですから。毎日毎日理不尽な癇癪だされたら、こっちだって頭おかしくなりますよ🥲でも暴言吐いたところで、子どもにはあまり響かないですよね😅癇癪出されても相手にしないとかイヤホンして音楽聞くとか、真正面から受け止めないように流せると良いですが💦

    • 2月22日