※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

来年の4月に3歳の娘を幼稚園に入れたいが、保活経験がない。幼稚園の決め時期や手続きが分からず不安。お受験はしないので一般的な申し込みについて教えてください。

幼稚園決めっていつ頃から何をされましたか?

娘が来年の1月で3歳になるので、来年の4月に幼稚園に入れたいと思っています。
保育園に入れていないので保活的なことは何一つしたことがないのですが、
(上の子の育休中に下の子を妊娠していま下の子の育休中です)
幼稚園決め?っていつからやりましたか?
そして何をすればいいのでしょうか?

今年の秋に申し込みだろうな、ということくらいしかわかっておらず、、
ただ、年子のお世話であっという間に月日が経ってやらねばならないことを分からないまま申込みの月を迎えてそうで怖いです💦💦

お受験などをさせるつもりはないので、一般的な申し込みについて知りたいです。

コメント

はじめ

プレ幼稚園に入れたかったので、実施してる幼稚園を探しました! プレじゃなくても幼稚園で2歳児対象にちょっとしたイベントやってくれたりするのでそれに参加してみたり。雰囲気知った上で決定しました!

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!!
    プレって何月から行っていましたか??そして、何月ごろ申し込みされましたか?
    行かせたいと思いながらまだ何と調べておらずでして、、

• 2月21日
  • はじめ

はじめ

プレは説明会が4月、入園が5月のところと5月に説明会、翌週からってところがありました✊
    週1で預かり2時間と月1保護者付き添い2時間。
    幼稚園によって様々でした!

どこかの幼稚園の先生に言われたのが3.4月は幼稚園も卒園入園式で忙しいから5月にしてるのよーって言われました。

あ、でも日程合わなくて行かなかったんですが無料だし日にち少ないからって1-3月中に申し込みで6月にプレ説明会兼遊び ってところもありましたよ♩

近隣の幼稚園のホームページ1度見てみるといいと思います!アップされてなかったら4月以降切り替わると思ってていいと思いますし、過去の情報が残ってるなら何月ごろ募集かかってたか日にちでてますし目安がわかると思います!

• 2月21日
  • としちゃん

としちゃん

お返事遅くなりすみません💦
    とても詳しくありがとうございます!!
    下の子がいるとプレも連れてかなきゃいけないし大変ですよね😭

近所の幼稚園のHPを見て、プレ申し込めそうなところを探してみます✨ありがとうございます!!
    GW明けくらいからどこかのプレに行けたらいいなぁと思っています(*´꒳`*)

• 2月23日
チョロミ

今はコロナで変則的ですが、大体4月から5月あたりから実施しているところはプレ幼稚園の申し込みが始まります。
園によってはプレに行っていないと入れないところもあるので、今のうちにHPなどで情報を集めておくといいかと思います😊

あとは6月頃から見学会や説明会があるので園の雰囲気を見て決める感じですかね⁉︎

申し込みや面接などはおっしゃる通り秋に行われますよ☺️

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    春頃からプレの申し込みがはじまるのですね!プレって秋くらいから行くイメージでしょうか?
    お恥ずかしながらその辺りの知識もなく、、💦
    まずは近い幼稚園でやっているところを調べてみます!
    見学会、コロナで中止にならないことを祈ります😭😭

• 2月21日
  • チョロミ

チョロミ

園によってかなり差があると思います!
    5、6月頃からずっと行うところもあれば、半期ごとだったり、秋スタートのところもあったり…

息子は4月から幼稚園ですが、コロナでプレはほとんど開催されずでした😭
    早く落ち着いた生活がしたいですね🥲

• 2月21日
  • としちゃん

としちゃん

そうなんですね!危うくプレも逃す所でした😭ありがとうございます!
    春から習い事をさせる予定だったのですが、プレやっていたらそちらを優先したいので早速情報を集めてみます!!

本当コロナのせいで普通の生活できないの辛いです、、もう2年になるので早く終わってほしいですね😭😭

• 2月21日
  • チョロミ

チョロミ

良かったです!
    素敵な園がみつかるといいですね☺️

• 2月21日