※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにこ
ココロ・悩み

同学年の保護者から嫌われているのか不安。卒園式の準備で悩み、意見を無視されることが多くモヤモヤ。小学校では割り切るべきか。

同学年の保護者から嫌われてるのでしょうか?
かなり長い愚痴です💦

会えば一言二言交わすものの、保育園なので近所とかでない限り付き合いは薄く過ごしていました。

保護者会長になってしまったことを機に卒園式での出し物に向けて夏頃にグループLINE作りのお誘いをしました(保育園側から作った方がいいとアドバイスを受けて)

作成後は特に連絡し合うこともなく過ごしていましたが、担任が結婚したと報告をうけて、お祝いはどうするかの相談に使用しました。
皆さんお祝いをしたいと発言はあるものの提案はなかったので、渡す予定の日まで日程が差し迫っていることから私が提案したものを同意を得て進めていきました。
時間もなく、コロナ対策の為無理に分担せず準備は全て私1人でしました。材料は概ね自宅にあるものを使ったので、集金しませんでした。
当日までにメッセージを集めて上手くいったと思いますが、結構ワンマンで進めちゃったなぁと反省しています。

今は卒園式に向けて連絡を取り合っていますが、そこでモヤモヤ…
例年どうしているかという相談から始まり、例えば保育現場で今までこんなものをしていましたよという旨のメッセージを送ったところ(かなり長くて引くかもなと思いながら)先輩保護者さんからもこんなことやったよとメッセージをいただき、その中で出た案をまとめていきました。
満場一致でスライドショーがしたいということになり、ざっくりとしたスケジューリングと内容を決める相談を始めましたが、そこには意見が出ず他の方の話に流れてるように感じました。
(既読はつくものの了解等のレスポンスなし、会えば進めてくれてありがとうとは言われる)
スライドショーにするなら早々に始めなければと焦り、都度意見を求めるも出なかったので動画構成の案を提示し再度意見を求めました。
(動画編集担当も募集し、いないなら自分も多少出来ると伝えた上で担当決定はしました)
その際、園で販売された写真をデータ化して集めるので用意して欲しいと共有する方法と併せてお伝えしていますが(写真被ると思うからデータ化不安な人は声掛けあってとも)、データ化への質問はあれど意見も写真に関してもほとんど連絡なし。
しかし、スライドショーの他にもう1つプレゼントを用意しようという話にもなっていたので購入してくださる方を募集し決定しました。
既にプレゼントは決まっており、購入担当の方が確認の連絡をすると多数の方が即レス…なんだかやりきれません…
これまでに幾度かした質問はスルーされてるのに、と。
正直、動画編集は少なくとも年一でしているのである程度は出来ると思っていますし、担当を分散させるよりまとめてやる方が個人的に楽なんです。
しかし、卒園式の出し物という名目上皆さんの意見が合致したもの、皆さんで協力したものの方がいいと思っています。
なのでいろいろとモヤモヤする気持ちはあるけれど、担当は決めたし保育園との打ち合わせはしたし分からないことがあったら相談してとも言ったし、と私ばかりこまめに返信しているのも馬鹿らしくなり後は任せようと思っていました。

今週末に園の作品展があったのですが、タイミング悪く職場でコロナクラスターが発生してしまいました。
濃厚接触者扱いにはならないとの事でしたが、園と相談して少し早めに行き夫なら参加OKとなりました。
しかし夫に写真を頼むも渋られたのでグループLINEに状況と共に写真共有をお願いしたところ、すぐ後に実は家族内感染していて行けないという保護者さんも共有して欲しいと連絡がありました(休んでるので誰も濃厚接触者ではないとの事)
結局夫は写真は苦手ながら頑張ると言って少し撮ってきてくれたのでそれをグループLINEアルバムに共有しました。
ただ、どこか惜しい写真ばかりで…出来れば他の方が撮影した写真も欲しいところです。
この後、他の方が家族内感染中のお子さんの作品をアルバムに追加し、それに対してお礼のメッセージがあり、それによると個別でも何件か送ってもらえたとか。
良かった!という思いももちろんありますが、グループLINEにはしてくれないんだと思ってしまいました…
夫が写真を撮ったんだから大丈夫と判断したのかな?

ここまで、発言をスルーされることも多くモヤモヤすることばかりで卒園を控えてるこの時期にどんどん嫌なことを考えてしまいます。
仕切られるのがウザかったかなとか、もしそうなら意見出して欲しかったとか…

小学校は誰とも一緒ではないので、割り切るべきなのでしょうかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

誰とも一緒じゃないの最後の一文に私なら割り切るべきと思いました!

気にせず卒園したら
そのモヤモヤも消え去りますよ

• うにこ

うにこ

割り切るべきですよね。
    小学校に行っても同じことを繰り返すのでは、とナーバスになっていました💦
    コメントありがとうございます!

• 2月21日
はじめてのママリ

嫌われているわけじゃなくて、ただどう返事したらいいかわからないだけかもと思いました。
文章読んだけですが、動画編集とかわたしなら本当に未知の分野なので知識のある人が話してる事だけじゃ全然わからないです💦
ある程度知識ある方からすれば、このくらいわかるでしょういう前提で話していたとしても、0から分からないと動画構成?データ化?なんだなんだ?ってなって、本当に何を言ったらいいのか全くわからないです。
特に子どもの写真となると、個人情報とか大丈夫かな?とか、みんなはどうしてる?とかも気になったりしてサクサク反応できないのかもなぁと。
なので良く分かってる方が仕切ってくれて助かる!全部任せちゃお!ってなっちゃったのかなぁ…
もちろん返事なしはわたし的にもあり得ないです😢
実際そのやり取りを見たわけじゃないので、そんなことではないって感じなら申し訳ないです💦 

• うにこ

うにこ

コメントありがとうございます!
    結構ガツガツスケジュールや構成の話をしちゃっていたので、そうなのかな?とも思ったのですが、
    分からないことがあれば書いてくださいね。とも伝えてるので、うんともすんとも反応がないと困ってしまいました💦
    メッセージを読んで納得して終わっていたのかもしれませんね🤔
    話し方を気をつけるようにしてみます。

• 2月21日
はじめてのママリ

小学校がいっしょでないなら、割り切ってもいいかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

卒園して時間が解決してくれると思います。

• 2月21日
  • うにこ

うにこ

小学校が別なのは大きいですよね。
    人付き合いが嫌になりそうでしたが、割り切って過ごすことにします!
    コメントありがとうございます😊

• 2月21日

上の方と同じように、動画編集関係は分からない人は分からないのでなんて返事すればいいかすら分からず反応無かったのかなと思います😭そもそもグループLINEってよっぽど仲良しグループとかじゃなければ、人数多ければ多いほど発言しにくいですしね😭
プレゼント係の人に反応があったのは、単純に動画とかデータとか複雑な話じゃないので反応しやすかったのかな〜と。
動画編集も担当者がいるなら、もう任せちゃっていいのでは!?
一応担当の方に、何かあれば精一杯手伝うので気軽に言ってください!って伝えときますかね、私なら💡
どうせあと数ヶ月のお付き合いだし、気楽に頑張ってください🔥

• うにこ

うにこ

コメントありがとうございます。
    発言しにくい雰囲気があったのかもしれませんね💦
    反省します…
    動画編集やプレゼントに関してはもうお手伝いすることがあればやる気持ちを添えてお任せしちゃいました!
    そうですね!あともう少しですし、考えすぎず頑張ってみます。

• 2月21日