※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が目が合いにくい。発達障害の可能性は?怖がり、人見知り、偏食も。言葉は発達している。

2歳2ヶ月の息子がいます。とにかく目が合いにくいです。
発達障害でしょうか?💦
0歳の頃から目が合いにくく、合っても1、2秒で逸らされまた目が合うを繰り返しています。
まったく目が合わない訳ではありませんが見つめ合ってお話がまったく出来ません。一瞬で逸らされてしまいます。
物を渡すときも手を見て渡します。

他に気になっていることはとても怖がりな事です。
新しい服、新しい家電など新しいものを怖がり、着せようとするとパニックなったように泣き怖い怖いと言います😣
時間が経てば慣れて怖いと言うことはありません。
あとは人見知りが強いこと。
偏食であまり食べません。

ですが言葉は1歳10ヶ月で2語、3語喋り、今は文章で話します。
コミュニケーションも取れ、言葉も理解し指示も大体通ります。
手を繋いで歩けます。

とにかく目が合いにくいのが毎日気になっています。発達障害の可能性はありますか?😭

コメント

ASDの可能性はあると思います。

凪

まだ2歳過ぎたところなので分かりませんが、自閉傾向はあるかも?と感じました。
言語に遅れが無いタイプの子もいるので。 

ママリ

気になりますよね
でも生活していてすごく育てにくい、一緒にいて辛いということがないのなら、今は見守るだけでいいと思います。

発達障害があるの?ないの?と白黒つけたくなりますが、結局2歳なので「まだわからん!」が答えだと思います😅

要は成長するにつれて、不便が出てくることが問題なので
お子さんにいま不便がなければ、障害を心配する必要はないと思います。

ただこれから集団生活に入っていくにあたって、怖がりや人見知りがネックになりそうだと感じるのであれば
おうちでできるケアはないか、本で調べたり施設で相談するのはありだと思います。

うちの子は言葉が遅く、怖がり(極度の人見知り場所見知り)で療育に行きました。
言葉はまだまだですが、怖がりはどんどん改善されました。
療育の効果もあると思いますが、たった数回のクラスなので、特別なことをしたわけではなくシンプルに集団に慣れたんだな〜と思います
子供の成長って本当にあっという間なので、お子さんの今の心配ポイントも気づいたら改善されるかも知れません。

あとうちは自閉症の子っぽい行動が山ほどあったんですが(回るとかすぐ寝転ぶとか手をパタパタとかつま先歩きとか…その他たくさん)
発達専門の先生には、どれも「日常生活に困るレベルで繰り返してしまうなら気にして。そうでないなら大丈夫」と言われました。
「生活に困るかどうか」がやはり判断基準なんだなーと思います。

発達障害を心配しすぎるほうが、確実にお子さんにもお母さんにも悪影響でるので(私の実体験です…)あまり気に病みすぎず、今のお子さんの可愛いところ、いいところを楽しんでください☺️
長々すみません💧

はじめてのママリ

お子さん今どうですか?よかったらお聞かせください...