※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
お金・保険

旦那が貯金を隠し、60万円の借金をしていたことが発覚。信頼関係が揺らぎ、今後の家族生活に不安を感じています。

4月に第一子が生まれるのですが、
今日旦那の事で初めて大きな揉め事をしました。

理由はお金のことです。
今まで旦那の貯金が100万円ほどあると聞いていたのですが、本日40万円しかない事がわかりました。
この1ヶ月でキャッシングやリボの返済を一括で行い40万円まで減ったそうです。

なぜこのタイミングで返済したのかを聞くと、
今月から給与から10万円(病気のため働けなかったため少ない)→25万円に上がる事などがあり、子供が生まれる前に借金を返済しようとしたとの事でした。

ですが、旦那が専業主夫だった事もあり
家賃や光熱費や光熱費など私が払っていましたし
何に60万円をキャッシングしたのかなどを聞いても、
生活で足りなくてと言われて細かい内訳は聞けませんでした。生活費も私が毎月13万円(ローン6万円、食費5万、お小遣い2万円)と渡していました。プラスで自分の給与も10万円ありましたし、生活といえば自分の車のローンと携帯代やガゾリン代くらいです。60万円も借金するとは思えません。

私は貯金が1800万円程あり、収入も安定しています。
私の負担が多すぎると思う部分もありましたが、犬の世話や家事もしてくれますし、旦那が病気で働けないこともあり支えていたつもりなのに秘密で借金をされて信用が出来なくなってしまいました。入籍の前にも借金などの確認もしたのに嘘をつかれて、40万円という貯金を知ってしまった以上、もう旦那には何の負担もさせられません。ベビー用品や出産費用も私負担です。貯金が多いから私が負担するというのが当たり前かもしれませんが同い年ですし子供のために二人で用意したかった気持ちがあります。

貯金の金額が半分以下に減り、借金を隠されていた事などを踏まえてこんな信頼関係では家族としてやっていけるのかが不安で仕方がありません。これからどう向き合えばよいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ

全て財布を一緒にしてママが管理するのがいいと思います。

• ハナ

ハナ

そうですよね。提案してみます。

• 2月20日
 まま

内訳を言わせるべきですかね💦
死ぬまで一緒に生きてくなら包み隠さず話してもらわないと💦

• ハナ

ハナ

本当その通りです。。。
    信じられなくて今は会話もしたくありません。。😣

• 2月20日
北海道mama

家族間で隠し事いやですよね🥲
うまく話し合って聞けたら1番良いですね😊✨

• ハナ

ハナ

はい😣少し落ち着いたら話そうと思います。。

• 2月20日

とりあえず、旦那さんにはカード類全て解約してもらえば良いと思います!

そうすればキャッシング出来ませんし。

そして、必要経費のみ渡して、そこから生活費出してやりくりして貰いましょう🙂

• ハナ

ハナ

そうですよね。旦那さんの給与も管理して必要なものだけ渡せばよいですよね。。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

いつ結婚されたんでしょうか?
数年経ってのタイミングなら聞きますが
新婚2~3年なら聞かないです。
そういう人と結婚した、と思うしかないですね😅

そして子どもの為に2人で用意したかったなら
同等の収入、貯金がある方と結婚すべきだと思います。

格差のある結婚はどちらかが
変わらない限りいつまで経っても
モヤモヤしますよ😅

まりぞー

生活費で足りなくてってのは一理あるかとは思いますが、そこまで大きく貯金が減るほどとは思えないので、ママが一括で全て管理してご主人の分の支払いもまとめてしまうのがいいと思います💦

このタイミングで分かってよかったと思います。
膨らみすぎてもっと貯金が減るとか貯金がなくなるとかよりは…。

お金の事は割と明確に都度 共有の方がいいですよ🙆‍♀️

私も私が管理はしてますが、ある程度 共有はしてます。
ほしいものもお互い相談しながらです。
あれほしい、これほしいとなった時にある程度自由になるお金がないとまた同じ事になる可能性もあるので、許せる物はある程度許してあげることも1つかなと。
お互いほしいものに関しては高額でなければ嫌な顔はしないしされないです🤔💭

今回の件、打ち明けてくれてますし今後も信用したいからということでお金についてはきちんと共有していこうと責めすぎずに話し合うのが1番かと思います。

ママリ

元々100万円あったということが嘘だったのでは?
聞いていただけですよね?
見栄を張ったのではないでしょうか?

主さんがおっしゃる事は正論です。
夫婦間で隠し事は良くないですし、信頼して生活していきたいですよね‼︎

ただ、多くのご家庭が、
男性が働いて男性が妻と子を養いご主人のお給料で生活される方が多いと思います。
それを俺の負担!俺の稼いだお金!って言う夫は、
私は間違えいていると思います。
夫婦で役割があり、
そのように決めたのでしょうからね。

主さんたちご夫婦も、
お家のことやペットちゃんのお世話などは夫の仕事として、精一杯されていらっしゃるかと思います。
二人で用意したかったお気持ちはわかりますが、
家のことをしっかりとしてきて、ましてご病気で働くことが困難な夫にそれを望むのは酷かと思いました。

しっかり話し合ってください。