※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘のトイトレが進まず、両親からのプレッシャーに悩んでいます。保育園ではサポートしてもらっているが、周囲からの期待や比較にイライラと悲しみを感じています。

3歳9ヶ月になる娘のトイトレがなかなか進まず両親からもいろいろ言われて限界です😢
おねぇちゃんパンツ(トイトレ用パンツの6層)は履いてはくれるんですがトイレには行こうとせず…
オマルもあるんですが何回か声掛けをしてようやく座ってはくれてもすぐに降りてしまいます😔
トイレでオシッコ出来たらご褒美が貰えるよと言ってみたりトイレにオマルを置いて一緒にトイレに入ってみたりいろいろしてはみてるんですが…
毎日事後報告で怒らないようにしてるんですが怒ってしまうこともあり…
今、里帰り出産で実家に帰っているんですが両親からもいろいろ言われ妹の子供が早くからオムツが外れたこと、特に苦労せず自然に取れたこともあり毎日かなり言われます。
次の子は2歳の夏からトイトレしないといけないだとか娘はその頃から始めなかった私が悪いだとか言われるからイライラするし悲しくなるし娘は娘で失敗したらジジババから怒られるわで悪循環のような気がして…
保育園に行ってるのですが保育園では2歳児クラスから時間を見てトイレに行かせたりしてくれてます。
妹の子供が通っている保育園は1歳児クラスから始めているらしく娘の行ってる保育園は遅いとまで言われる始末…

オシッコしたくなったらどこでするの?と聞くとトイレに行ってここでするとは話すのでトイレでオシッコはするという認識はあるみたいです。

皆さんのお子さんは何歳ごろオムツが外れましたか?
どんなふうにしてオムツが外れましたか?

コメント

りんご

来月で3歳ですが、今月外れました☺️
お姉さんパンツのようなものは使わず、布のパンツで漏らしながら進めました😂

りらっくま

そんなに責められて焦らなくてもいつかはとれますし、大人になったらそんなの早かったか遅かったかなんて関係ないし大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちはスムーズな方だったのでアドバイスはないのですが、お母さんも早くしないと💦💦みたいにならなくても大丈夫だと思います(^^)
友人の子は4歳すぎてもまだオムツしてましたがそのうちとれるーって言ってて最近オムツ終わったって言ってましたよ(^^)

はじめてのママリ🔰

2歳半で日中のおむつは卒業しました。
保育園にも行っておらず、ちょうど緊急事態宣言が出ているときだったので家に引きこもりで漏らされるの覚悟でパンツ生活しました!
最初は時間見てトイレ連れて行くといいよと言われましたが、おしっこの間隔も把握していなかったので1時間おきくらいにトイレ座らせていました。
でも4歳過ぎて取れたという子も周りにいますよ✨
もうすぐ下の子も生まれるようですし、お体大変なら焦る必要ないかなと思います😌

さや

うちの子もトイトレが全く出来ませんでした。
トイトレパンツ穿いてても普通におしっこするし、教えてくれなかったです…😥

両親や義両親にもオムツ、いつとれるかなーと言われたりしました。
その度に旦那が20歳までオムツ履いてる子なんていないんだから息子のペースに合わせればいいんだよ!文句言わないで!といつも温厚で何も言わない旦那が珍しく親に反抗してました。

保育園に通っているので、すぐおむつも取れるかと思っていましたが全くで、結局4歳までオムツしてました。
誕生日を迎えて4歳になったら、自分からオムツもう嫌だ!パンツにする!と言い、そこから一度も失敗もしていません。夜もお漏らし一度もしてないです。
本人のやる気がないと、トイトレは難しいのかと思いました…😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    やっぱり本人のやる気次第ですよね…
    トイレでオシッコ出来たらご褒美があると言ってみたりするんですがやる気にはなってくれないらしくお漏らしばかりです😔
    今は里帰り出産中で保育園にも行っていないので余計にやる気が出ないのかもしれないです😔

    • 2月24日
きしゅけ

2歳の夏におまるでトイトレ始めました。
リビングの隅におまるを置き、すっぽんぽんでいてもらいました。
わざわざ脱いだり、トイレまで行ったり、補助便座をセットしたり…
などが一切なく、すぐ座れるので
座って出すという感覚はすぐに掴んでくれました。
うんちは初日から1度も失敗せずおまるでしてくれました。
おしっこは最初の数回床でしました。
ラグ等は予め撤去してました。
ちょっとー!しーはおまるでしてね!ときつくならない程度に注意してました。
座ってする事に慣れてきたらトレパンを履かせて、おまるは当分リビングに置いてたのでしたくなったら勝手にしてくれてました。
3歳からはおまるは卒業して、トイレに踏み台置いてしてます。
トレパンは履いてるけど漏らして着替えるって感じなのでしょうか?
出かける時だけオムツ履いたり、とかすると長引くとは思うんですけど
トレパンで漏らす事に慣れてると尚難しそうですね。
連休におうちでノーパン作戦してみるのは抵抗ありますか?
女の子だとワンピ着せたら見た目的には気にならないかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    ノーパン作戦やろうとは思うんですが実家がファンヒーターをつけてても暖まりにくくノーパンでいると風邪を引きそうで踏み出せないんですよね😔
    暖かくなってきてもまだオムツがとれなさそうならノーパン作戦やってみようと思います😣

    • 2月24日
deleted user

うちも長男が同じようなかんじで、進みません!
保育園では、できるのに何故か
家のトイレではしません!
今まで家で、できたのは三回です😂
トイトレパンツ(布)を履いて保育園から帰ってきたら
即効、自分で紙パンツに変えます😅
布パンツにおしっこをしたときに
濡れてしまったのが、嫌だったみたいで
家では紙パンツしか履かなくてトイレも絶対いきません!
オマルも買ったけど、無意味でした!
両親にも言われるけど、まぁ
いつか、取れるでしょ!と
楽観的に考えてます😂😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    私も最初は楽観的に考えていたんですが姪っ子が早くに外れたのもあり両親から遅いと言われ気持ちが焦るばかりです😣

    • 2月24日
みれ

同じ悩み&子供の年齢が上下ともに近いので親近感です、、、!

うちも、まだオムツです。
自分からトイレ行きたい!と言う時もあれば、私から促してやっとトイレへ行くこともあるんですが、もう2ヶ月ほどおしっこはオムツではしておらず成功してるのに、頑なにパンツは嫌がってます。
どうやら、お兄さんパンツに失敗しちゃうのが嫌みたいです。ちなみにめっちゃ小心者で心配症、ビビリなところがあります。

うちは「4歳のお誕生日になったらオムツはやめてパンツにしようね!」と約束しました。本人も「3歳のあいだはオムツ履いとくね」と言って理解はできているようなので、とりあえず誕生日までは見守ろうと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    うちはいまだにオムツでしかオシッコもウンチも行けず…
    おむつ代はかかるけど本人のペースでと思ってたんですが里帰り出産で実家に帰り周りからオムツはもうおかしいよだとかトレパンで失敗したらばぁばやじぃじから怒られたりとしたから萎縮してしまってるんじゃないかとも思うんですよね…

    どうやら今でもオシッコが出る感覚がわからないらしくなにか障害みたいなものでもあるんじゃないのかと不安になってしまいます😔

    • 3月13日
  • みれ

    みれ


    うちも里帰り出産だったので、「まだオムツなのおかしいよ」とか「他の子は○歳のときには〜」とか言われまくってました😭
    そんなこと言って「よしやったるぞ🔥!」って反発根性でやる気になるタイプじゃないの見てて分かるだろうに、言わないでほしいですよね。悪影響でしかない。。

    普段、保育園ではトイレの時間とか先生のフォローないですかね?
    うちも普段保育園ですが、園では促されるとトイレには行けてたみたいです。(6層のトレパンは断固拒否でオムツでしたが、、、)
    里帰り出産を終えて保育園に復帰したとき、先生から少し見ないうちに「すごくしっかりして成長したね!お兄ちゃんになったね!」と言ってもらえて、本人も褒められて嬉しかったようで、トイトレもやっとやる気が出たらしく、最近は高確率でトイレ行きたい〜と教えてくれるようになりました。

    お子さん、トイレ行きたい〜の感覚が自分でまだ分からないってことはないと思いますが、、、まだ本人にやる気が出ないタイミングなのかもしれないですね、、、
    これからだんだん暖かくなってきますし、あまりクドクドとトイレのことは言わずに「おしっこ出そうになったら教えてねー!ママがお手伝いするから一緒におトイレ行こうねー!」くらいで、あとは見守っとくでもいいかもしれません。これプラス、我が家は「4歳のお誕生日になったら」作戦が今のところ効いている感じです🤣

    • 3月14日