※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名古屋と里帰り出産で悩んでいます。里帰りだと兄夫婦との同居、保育園休みの心配。名古屋だと朝の送迎や育児家事が心配。経験者の意見を聞きたいです。

現在、名古屋市在住で娘は保育園に行っています。
妊娠が判明したのですが、
里帰り出産するか、こちらで産むか悩んでいます。

里帰りだと、
兄夫婦が同居している。姪っ子2人
産後ゆっくりできるのか。
兄夫婦に迷惑だと思われないか…
わたしの娘の名古屋の保育園は何ヶ月休めるのか。

名古屋だと、
保育園の朝の送迎をわたしがしなきゃいけない
(旦那が仕事の都合上、6時半には出る)
産褥期も休まず、育児家事ができるのか

と言った悩みがあります。
ちなみに、1人目の時は里帰りしたのですが、兄夫婦がまだ同居していませんでした…

同じような感じで、里帰りされた方、しなかった方、ご意見下さい!

コメント

はじめてのママリ(28)

上の子が幼稚園行ってるので
3人目産後1週間から
朝6時半起きで朝ごはんもやって、3人連れて送迎してますよ!笑
ご飯作りとか洗濯もふつうにやってます😂
その状況なら私なら帰らないです🤣気疲れしそう💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおすごい!!
    お正月すごく気疲れしたのでやっぱりこっちで頑張ります!
    ありがとうございます!

• 2月21日
み

私ではないですが、ママ友が里帰りしないで出産しており、その際は産前・産後ヘルプ事業を活用して、身の回りのことはヘルパーさんにお願いしたって言ってました!
上の子の保育園の送り迎えはファミサポとかにお願いしたりで里帰りしなくてもなんとかなったと言ってましたよ😊
兄嫁さんもいて、姪っ子さんも2人いるとなるとゆっくり休めなさそうなので、私だったら里帰りしないかもしれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘルプ事業があるんですね😲
    教えていただきありがとうございます!
    調べてみます!!
    実はお正月すごく疲れたので帰らないことにしました笑

• 2月21日
みなみ

兄夫婦が同居してるなら里帰りしないです💦
姪っ子ちゃん達が騒ぐと寝かしつけとかでイライラしそうだし、気も使うしゆっくりできないと思います😂

私も2人目は里帰りしなかったですけど何とかなりましたよ!
新生児連れての保育園の送迎は最初は大変でしたけど慣れたら大丈夫です😊
家事は手抜きで買い物はネットスーパー、晩御飯はワタミの宅食頼んでました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり、気疲れしそうなので辞めます😂

宅食!!
    たしかにそーゆー手がありますね!教えて下さりありがとうございます💕

• 2月21日
夏色☆

私も実家が兄夫婦と子供二人いる中、二回とも里帰りしました。

年も四人とも近くて義姉には悪かったなと思っています😭

私は実家が自営で両親も家にいることが多く、母が色々してくれたので義姉には直接お世話にはあまりなってはいませんが、それでも気を遣わせてしまったなと💦

実家のご両親や兄嫁さんが仕事をしているかなどによっても変わるかなと思いました🤔

もしお母さんだけこちらに来てもらえるならそれが一番かなとは思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな働いているので日中は、誰もいないです!
    でも、お正月にすごく気疲れした事を思い出したので、辞めることにしました😂

母にこっち来てもらえないか相談してみます!

• 2月21日
ぷ〜

私も最近妊娠がわかって同じように悩んでいました😣

新生児の間は外に出ない方がいいと思ってたので、新生児を連れて保育園の送り迎えされてる方がいらっしゃってびっくりしました😳そうでもしないとやっていけないですよね💦行政の助けを借りるのも一つの手ですね。

みなさんのコメントを私も参考にさせていただきます😊はじめてのママリさんもつわりなど始まる時期だと思いますか、一緒に頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の保育園も、しかたないにしても、抱っこ紐のまま運転されてるお母さん多くて驚いています😲

同じ時期にきっと出産ですね💕
    お互い頑張りましょうね!
    娘の時はつわりなかったので今怯えてます!

• 2月21日
まい

一人目、二人目とも母に来て貰いました!

二人目の時は上の子は平日は保育園ですが、土日は母が公園に連れて行ってくれたりして助かりました☺️

保育園の送迎も母に頼みました💡

母が帰ってから、下の子連れての送迎は大変でしたが、慣れました!

みか

私は2回とも里帰りしてませんがなんとかなりました。
2人目の時は、2晩陣痛に耐えながら上の子を寝かしつけて、深夜に病院に行き出産しました。
入院中は上の子は実母宅でお泊まり→退院日に戻ってきましたよ。
退院後から上の子の保育園送迎してました。1か月以内は出ないとか言ってられなかったですね。
ファミサポも利用しようと思い事務局に電話しましたが、病児迎えは不可だし、1か月毎日保育園送迎となると複数人と面会しないといけないとか、いちいちチャイルドシートをつけ外しして貸さないといけないとかだったので、もう自分で行った方が早いと思い結局登録しませんでした。

まぁ里帰りしないのは色々かなり大変でしたが、日中はベビと2人きりで気兼ねなく過ごせるのでそれはそれでよかったです!