※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰です
家族・旦那

相続のさいに皆さん自分の権利を主張しましたか?あと、納得できないとき…

相続のさいに皆さん自分の権利を主張しましたか?
あと、納得できないとき今までの不満など伝えましたか?

不動産をもっていて、亡くなる前の父がある程度分配を言ってはいましたが、特に遺言書を残さずに亡くなっていったのでちょっとした要望を伝えました。

そしたら、『そんなこと言うと思わなかった』ぐらいな感じで言われて『なんでお父さんが生きてるとき言わなかったのか。』などと、疑われるよう感じの返答がきたので、カチンと来て今まで思ってたことを長男に言いました。

長男が将来継ぐのわかってるのに、父と一緒に自営業の仕事も一生懸命やらず、自分の家族こども中心で週3ぐらいしか働いてないような状態でした。

それだけじゃなく、正月やお盆など奥さん側の方に行ってたりと、もう母がいない父への配慮もなく、行事ごとも多い家柄なのにそういうのをやらずにいました。

父は最後、在宅医療で兄妹三人で介護をしてましたがそんな時も今までの週3ぐらいしか携わろうとしてませんでした。徐々に気づいたのか最後はちゃんとやりだしましたが、亡くなったあとも里帰りのつもりで用意してたベビーグッズを早く片付けて出てってくれ的なことを言われて、介護中、父の前では私の世話してたのに急にコロッとかわり臨月なのに色々動かされて、私が切迫早産しかけたらやっと気づいたのか、配慮するようになりました。

だけど長男がもらうところは、借金はあるものの条件のかなりいい不動産+家+会社をもらっているので、相続するまで私達に良い顔してるようにしか見えませんでした。

なので、冒頭に言ったカチンときたので、今まで継ぐ気がないような態度を指摘したり、父の思い(ただの愚痴だったかもしれないけど)を伝えたり、私よりもお兄ちゃんの方が資産目的に見えるみたいなことを言ってしまい、少しギクシャクした感じになってしまいましたが、言ってもよかったのか言わない方がよかったのか未だにわからず…

態度が変わったにしても一度自己都合しか考えてない態度とられると信頼がなくなってしまうので、配慮されるようなってもなんだか疑ってしまうし許そうとか思わなかったのですが…
私じゃない人だったらどうするのかなと思って聞きたかったです。

コメント

ももち

主張していいですよ。
相続で揉めて兄弟仲が悪くなる、絶縁よくあることです。
遺言があればよかったですが、一番やるべきだったことは亡くなる前の話し合いでしたね💦
今は長男関係なく、介護も相続も兄弟平等にです。
長男だけとならないように、上手いこと配分できたらいいですね。

• はじめてのママリ🔰です

はじめてのママリ🔰です

亡くなる前、父は税理士と長男と話した内容を次男と私に伝えてくるって感じでした。なので、話し合いではないなと思って、自分の考えがあっても、もうガンが進行していて普通に話すのもつらそうだったので、亡くなってしまったあとでも遺産分割協議書作る前に話し合いが必ずあると思ってその時言えばいいやと思ってたのですが、それって普通ですよね?
    長男はおかしいぐらいに言ってきましたけど。

長男は、もうこの分割でいいと思っていたみたいで、話し合いの機会も作ってないのに、話し合ったつもりでいて税理士さんとどんどん話しを進めて協議書作ってました。なので、余計うたがってしまいましたが、私がそういう感情になるのっておかしくないですよね?

• 2月20日