※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

指差しはできるが、意味のある言葉が少ない。言葉の理解は進んでいるが、自発的な発語がまだ。子供は健康で、喜びを示す。男の子と比較して心配。

指差しができるのに、意味のある発語かありません。
ママと抱っこくらいです。後はゴーゴー!はー!(はーい)、だぁ!(ばぁ)た(ご馳走様でした)、あーぁです。
言葉の真似も増えてきてワンワン、電車、お茶、パパ
、バナナ、パンとかは真似して言ったりはしますが、自発的にはまだです。
言葉の理解は増え、ここにゴロンしてと言えばゴロンしたり、踊ってと言えば踊り、パパにお茶どうぞしてと言うとお茶を探して渡します。バイバイや上手と言うと、ちゃんと手真似もします。
何かを見つけるとあ!あ!と言って指差ししたりはできますが、応答の指差しはまだです。
夜泣きや偏食もありませんし、癇癪もありません。お姉ちゃんが来るとニコニコして喜びます。

男の子遅いと言いますが、こんなに有意義語がでなく心配です。言葉の理解は進んだし、状況理解もできますがたまに不安になります。
こんなものでしょうか。上が女の子で、この頃はママ、パパ、ワンワン話してたので不安です。

コメント

ざわちゃん

男の子ならそれで十分喋ってる方です!!😂笑
周りでは2歳になってから話し始めると言う話もよく聞きましたよ☺️
女の子早いですよねー!早すぎて比べちゃいますが、私からすると女の子が早すぎてこっちがついていけないです😅何故こんなに差があるんでしょうね?
2歳すぎるまではゆっくり見守ってあげてください〜!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    2歳からの子もいるんですね!できるようになったこともあるんですが、やはり言葉もう少し増えてほしくて💦子供のペースがあるものの、焦っちゃいますね。ゆっくり見守りたいと思います。

• 2月23日
もいもい

うちの子は指差しも危うく、りんごとみかん見せても食べたい方を指差すことがあります😅
あと、『あ!』しか話しません。いないいないバァ!のバァだけは言う時ありますが喋る気がないようです🤣

促して話すなら十分おしゃべりしてると思いますよ!
女の子だけどウチの子はおしゃべり遅め。上のお兄ちゃんはおしゃべり早かったしなんでもできました😅💦
男の子女の子と言うより個性かなぁと思います😊

• ママリ

ママリ

うちは応答はほとんどできずです。絵本の名前や、お茶、バスは分かってるのかどうぞしたりできるのでもう少しなんでしょうか。
    個性なんですかね!これからどんどん話すようになるといいのですが💦

• 2月23日
  • もいもい

もいもい

それなら物の名前を知らないだけだと思います!
    これからどんどん覚えていくと思います😊

子供の事は心配になりますよね🥺私も話してよ〜ママって言ってよ〜って毎日言ってるのに笑顔で顔をビンタされます😭
    凶暴娘で信じられません…
    一歳半までに沢山おしゃべりしてくれると安心できますね!これからが楽しみです😆

• 2月23日
ゆみ

息子もその頃そんな感じでした。今もあんまりですが特に気にしてないですよ😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね。ゆっくり見守りたいのに、焦ってしまいました💦

• 2月23日
ママリ

うち、2歳まで単語もしゃべりませんでした😂
それだけ喋ってた大丈夫だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

私の友達の子供も2歳からすごく話せるようなったので、期待しつつ自由な所も多いので心配してました。
    うちもそうなるといいのですが💦

• 2月23日