※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりでの休暇の取り方について質問があります。7日以上の休暇には診断書と休業届けが必要ですが、診断書を取れずに有給休暇内で連続して休んだ場合について心配しています。職場は理解があるようですが、会社側の対応が気になります。ご存知の方、教えていただけると助かります。

つわりで仕事を有休で休む場合について。
会社の規約に7日以上休む場合は診断書と休業届け出を出す事と書かれています。
もし、診断書がもらえず、有休の範囲内で連続して会社を休むとどうなるのでしょうか?
職場はつわりに理解があり、休む事もOKと言って下さっていますが、会社としてどうなるのかと不安になりました。
知っている方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。

コメント

会社がいいなら甘えればいいと思います(*´-`)

はじめてのママリ🔰

所属部署は優しいので休んで構わないと言って下さるので、出来れば休みたいのですが、会社の規約に反するのでどうなるのかと不安です(´・_・`)

あーちゃんママ♡

うちの会社は容赦なく診断書もらってこいといってきました( ꒪⌓꒪)
切迫流産だったんですけど…

あかねそら

まさに先日の私です!

つわりが酷かったので、有休で2週間ほどおやすみをしました。

私も診断書を、とのことでしたが
つわりが酷く家から出られず病院へ行くことが困難でした。
結局有休最終日に検診の予定が入っていたので、その日に母性健康管理カードをお医者さんに記入してもらいました。

ただ、つわりの症状だと措置としては時間短縮勤務になります。
※休業は切迫流産や入院が必要な妊娠悪阻だけ…

会社にはつわりが確実にあった証拠として、つわりの欄にマルをつけてもらったカードを提出し、休んだのは私の自己判断ですと伝えました。

結果、うちの会社では、つわりは妊婦さんなら必ずあることなので診断書は要らず、そのカードがあれば大丈夫でした。病気でもないし、診断書はもらえないよね…と人事の方は言っていました。

お医者さんもつわりが始まったときに私をみているわけではないので、診断書は書けない感じでした。。。

優しいお医者さんなら、事情を話せは切迫流産や妊娠悪阻にマルをしてカードを作成してくれるか、診断書書いてくれるかもしれません!

つわりが酷くて行けないものはしょうがないですよね( ; ; )私は今時差通勤を認めてもらいましたが、昨日からまた酷くなり明日行けるか不安です( ; ; )

頑張りましょう…
これ以上がんばれるかな…( ; ; )笑

私も悪阻のとき悩みました。
診断書も出さずに何日間かは忘れましたが相当休みました。
職場の方が理解してくださっているなら大丈夫だと思います。
診断書は病院にもよると思いますが、悪阻がキツイと言えば書いてくれると思います。お金もかかりますし。
提出すれば心置きなくゆっくり休めると思うので病院に相談されてみては如何ですか?

はじめてのママリ🔰

皆様
まとめての返信ですみません。
病院で診断書をお願いした所、すんなりと書いて頂けました(^^)
また、会社に確認をしたら
「有休の場合は診断書はいらない。復帰後に休業届けだけ出して」
と言われまして、結局診断書は無駄になってしまいましたが、皆様のアドバイスがとても参考になりました!
ありがとうございました!!