※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

理解してもらえないと思いますが、昔からなんですが、誰かが作った料理…

理解してもらえないと思いますが、昔からなんですが、誰かが作った料理が生理的に無理で食べれません。人によっては大丈夫な人もいます。飲食店や給食などは全然大丈夫です。
手作りのバレンタインも昔から無理で、家族にあげてました。
そうはいったもののあまり人の料理を食べる機会はなかったので、この性格?こだわり?で苦労したことはなかったんですが、
結婚してから、たまに義母が料理を振る舞ってくれるんです😢義実家がすごく汚いこともあって、本当に食べれません😭作ってもらっといて申し訳ないんですが、気合で食べるんですが本当に無理です😭
最近はコロナもあるし、そうゆう機会は正月くらいだったんですが、これから頻度が増えると思うともうどうしようって感じです😭
克服なんてできそうにないし、、、

同じような人、、、いるわけないですよね😢

コメント

のこのこ

確かロンブーの淳もそうだったような?
有吉も人が握ったおにぎり食べれないとか言ってた気がします!

そういう方、結構いらっしゃると思いますよ!
そして外食とかは大丈夫という共通点があったような…

友達の家のご飯が食べれないとかも結構聞きますよ!

はや君ママ

似てるかもしれません
私も母以外が作る物は嫌かもしれません
絶対食べれなくはないですが、、、
レストランやコンビニのお弁当は大丈夫です

ライナー

私も苦手です😂

そもそも義母料理上手ではなくて白米は離乳食かと思うくらい軟らかくて、他のものも濃かったりしょっぱい😂
義父はお寿司だと自分のお箸でお寿司取るのでそれ見るだけでも食べたくないです😰義母が取るようのお箸渡してもこっちで取るから大丈夫と……

ずっとコロナであって欲しいですよね😰

はじめてのママリ🔰

極端ではないですが、他人が握ったおにぎりとかは本気で無理です😂コンビニのおにぎりが一番安心します!汚いお宅で作る料理は潔癖な性格じゃなくても無理だと思います…私も嫌です💦

さっちゃん

私も、全く一緒です!
食べれません。。
なので、義理実家に行くときは、子供には、申し訳ないですが。。
ご飯食べに行きたいと言わせます!笑
そーすると外食になります😊

まだ、子供が小さい頃は、昼ごはんとかを済ませてから行ってました😊
夜ご飯の時間になる前には、何かしら理由【明日仕事だからとか】を付けて帰ってました🤣

いちご

あ!私も無理です!
人によるしメニューにもよるけど、おにぎりとかお弁当とか無理です💦
口つけてなくても水筒から汲んでもらったコーヒーくれたりとかも無理です💦

手作りチョコとかもあんまりかな。
とか言う私はお菓子手作りするんですけどね。

お正月に義実家行って食べたくないから一口舐めるくらいにしておいたら、29日に作ったものだと判明💦
おせちはまだいいとしても、唐揚げや稲荷はやばいでしょ。
旦那も変な匂いしたって、残してたし💦

ママリ

わかりますー!
外食などは平気。
旦那以外の人が作ったお弁当は無理。
バレンタインの手作り品も基本的に無理。
でも普段からお菓子作りが好きな友達にもらった、売り物みたいなクッキーとかはなんの抵抗もなく美味しくいただきました😂
不衛生なところで作ったお料理とか本当に嫌ですね…🥺

りんママ

私ではなく旦那がそうです!
自分の親と私が作った料理以外の手作りは無理だと言っていました💦💦
私の実家は人が来ると手作りではなく、できたものを買ってきたりするので大丈夫そうですが🙆‍♀️✨

もこ

わかります!!😭
義実家は義母が綺麗好きなので私はまだ義実家のご飯は大丈夫です💦

コロナが流行るずっと前に会社でピクニック的な親睦会みたいなのがあって会社の女性陣がみんな手作りご飯作ってきてましたが、一切食べれませんでした…。(自分で買ってきた物だけ食べてました。)
お店以外の他人の作るお弁当は無理だし、いちばん無理だったのがおにぎりとポテトサラダです😂💦

生理的な物なので克服は無理だと思います😇

はじめてのママリ🔰

全く同じです😭!!
そこまで潔癖症ではないつもりなんですが、どうしても受け付けません😭

学生時代にしていたバレンタインも同じように家族にあげるか、破棄してました😂
私も自分の家族の手料理しか無理です。。
(母か祖母になります)
そして遠方+コロナ禍なので年に数回ですが、義実家での食事が本当に苦痛です。
更に義母が専業主婦だったこともあり、手料理をやたらと振る舞いたがります😂
おまけに仕方ないかもしれませんが、今まで好き嫌い一切聞いてもらったことありませんし旦那の好物ばかりです。。
うちの母ならお寿司や唐揚げ等のテイクアウトや外食も多いのですし、旦那にも嫌いなものはないか?とか最初に聞いて気遣ってました。。
義実家でテイクアウトや外食はありえません😭😭
いつも最低限食べて、家に帰ってきてからなにか食べてお腹を満たしている最低な嫁です。笑

ママリ🔰

めちゃくちゃわかります‼️
頑張って食べようとしても一口目からオエッて吐き気をもよおします…😅
私の場合、その日の調子みたいなのがあってひどい日はコンビニとか飲食店すらダメな時があります。
どう頑張っても口から吐き出してしまうので周りの人には人の料理が食べれない事を前もって言ってしまいます。
共感はしてもらえませんが理解はしてもらえてます☺️

はじめてのママリ🔰

わかります〜!
母など特定の人しか無理です💦清潔感ある人は物によって大丈夫です💡
昔家が汚い友だちの家に行った時ご飯出してくれて食べたんですが気持ちからくるのかお腹痛くなりました😓あと、その子が彼氏にお弁当を作ってる時におかずを詰めながら指を舐めたの見た時は目ん玉飛び出るかと思いました😳笑
それ以降自分の見えない所で人が作ったのが本当に無理になりました💧
おにぎりは触らずラップで作ったとしても無理です💧

外食は平気ですが汚いお店行くと自然と食欲無くなります😱
義実家とかだとこれからも行く機会あるし大変ですよね😨潔癖症の一種なんですかね🤔

紅愛

少し似てます😅
私は誰かが作った料理が食べれないことはあんまりないのですが…
義理実家が汚いのは同じです💦義母が定期的に大量に料理作って持ってきたり振る舞ってくれるのですが、
正直美味しくない物が多く(旦那公認。笑)、更に髪の毛がたまに入ってしまったり(これはしょうがないことかもですが)、醤油皿の醤油やお茶にホコリが浮いてたり、猫の毛が入ってたりして…毎回必ずチェックしてから少しは食べます。最近は汚い時は自分でシンクに洗いに行きます笑
味も極端に薄い(水っぽかったり)濃かったり、野菜は芯が残るぐらいまでしか茹でない(義父好み)、卵焼きが料理酒の匂いが強いなど挙げればキリがないです💦なので子供もあんまり食べません。

ぽこ

わたしもだめです🙇‍♀️💦
特に手袋とかつけずに調理されてるのを目の前で見ちゃったりすると食べられません😅
おにぎりとかも指の跡みたいなのがついてたりすると食べられないです💦
義実家は手料理がほとんど出てこないし、食事を共にするのはお正月だけなので今の所不便してないです😭

ゆみ

私もです💦 おにぎりとか手で直接触ったものは特にダメで絶対食べたくありません。。

私は柔らかいご飯が苦手なんですが、義母はよく失敗して柔らかいご飯になるんです…申し訳なんですが、ほんとにえずきそうになります💦 

基本的には義実家には食事の時間帯以外に行くことにしてますし、おかずを頂くときは私は手を付けず主人に食べてもらいます。
たまに〇〇は好き?って聞かれるんですがあまり好きではないと答えるので好き嫌いが多い嫁だと思われてると思いますが、本当は嫌いなものはあまりありません(笑)

ライオネル

仲間意外といますね😆
私も無理で体型に似合わず笑義理実家では少食です😅
でも外食いくってなると普通に食べるのでバレてるかもしれないです😏
実は惣菜とかも嫌いで買うくらいならどんなに疲れてても作ってしまい更に疲れた😖💦ってなるめんどくさい性格です。。
コロナが流行る前はむき出しのコロッケとかパンとか本当に嫌でパン屋で買いたくても買わず😣でした。今はビニール入ってるのでちょい安心です。。

わかります🤣
不衛生なの嫌ですよね…。ちなみに味はどうですか?笑
うちの義母もたくさん食べさせてきますが、不味いんですよ。笑
食の好みも合わないのかな…と思ってます。私が将来義母と同じ立場になったら、何を食べたいか?何が好きか?聞くと思いますが、義母からは一回も聞かれたことないです。しかも、汚いキッチンだったら嫌がられるだろうなともおもうので、しっかり掃除しておもてなししますね。
そういうとこがちょっと嫌ですね。😩

あや

多くのコメント、共感の声ありがとうございました🥺💞
同じような方が思った以上にたくさんいてびっくりしました!!😳
おにぎり、カットしたフルーツに関しては、実母ですら無理です💦
潔癖症というワードがいただいたコメントの中にあり、食べ物以外にも心当たりが…(笑)
他人の家も、あまり入りたくないです。特に汚い家は💦
義実家で座布団に座るのがとても抵抗があります💦
床を歩くのもスリッパ持参したい…
もしかしてこれが理由なのかな!!と今ふと思い出しましたが、旅行、泊まり、合宿なんて尚更、昔から好きじゃありません💦
共感してもらえたことをいいことに自分の話を書きすぎました😂失礼しました🙏
自分だけじゃないんだ!!と少し気が楽になりました!!
食事はできる限りいろいろ理由つけて断ろうとおもいます!!
みなさんありがとうございました💞

モモヨ

私は大丈夫ですが、知り合いで全く同じ感じの人いますよ!
潔癖気味で〜で旦那さんに説明してもらえばいいんじゃないでしょうか🥺

ママリ

私もダメですし、主人も苦手です🤣
実母ですら厳しいです。同じ空間にいる時に作って貰わないと食べれません🥲幼稚園の時お弁当で嘔吐してからずっとです💦